※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

産前産後要件で上の子を預け、継続利用できるか不安。横浜市在住の方、園長意見書と育休証明必要か?

産前産後要件で上の子を預けてその期間が終わった後も
園長意見書と下の子の育休証明を出されて継続利用された方はいらっしゃいませんか?😌

産前産後要件で4月入園が決まっていますが、
今更ながらほんとに継続利用できるのか不安になってしまって…
一斉申し込みの際に区役所に行き保育園?担当の方に
確認した際は大丈夫と言われたのですがママリで質問した際に
退園ですと強めに言われたので気になってしまって💦💦

ちなみに横浜市在住です。
お分かりになる方がいれば教えてください

コメント

ままま

横浜市ではないのですが、
自分の住んでる市では産前産後の期間が終わっても
就労証明書など必要な書類を提出したら継続できましたよ😊
担当の方が大丈夫と言っているのであれば、大丈夫じゃないでしょうか?😳

• ままり

ままり

あ、ほんとですか😳💓
    そうですよね!自分で確認したものの時間が経つとどうしても不安になってしまって💦💦
    ありがとうございます!

• 1月29日
maru

横浜市の保育園、
就労→産前産後→育休で継続利用中です☺️

認定区分変更の書類、育休証明書、園長からの意見書を期限までに区役所に提出すれば大丈夫です!

ママリで退園と強く言われたのは、
恐らく少し前まで半年?ぐらい保育園通ってからじゃないと育休中は継続利用できなくて保育園辞めないといけなかったからとかじゃないですかね?
今はそのルールなくなりましたが☹️

• ままり

ままり

園長からの意見書は園長先生に言えば普通にもらえるものなんでしょうか??💦

あ、そうだったんですね!知らなかったです😌そのルールが無くなったから産前産後要件で受かってもその後通えるようになったんですかね…
    ルールが変わったのを知らない方のがきっと多いですよね!

• 1月29日
  • maru

maru

意見書は直接園長先生にお願いしてもいいし、難しければ担任の先生経由でお願いしたらいいと思います!

退園ルールはうろ覚えなので可能なら区役所に一度電話で聞いてみた方がいいと思います🤔

• 1月29日