※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utundu
ココロ・悩み

服薬で体調改善は子どもや家族にも良いが、服薬に葛藤。母乳と服薬の両立が難しく、悩んでいる。服薬すべきか迷っている。

やはり服薬したほうが良いでしょうか。

産後2ヶ月頃からずっと調子が悪く、病院に通っています。
動悸や吐き気が一番ひどく、今後のことを少しでも考えれば気持ち悪くなり動悸がひどくなります。
下痢、食欲不振もひどく、全く子育てに自信も持てません。

先日から服薬を勧められ、抗うつ薬をもらってきました…が、まだ服薬を始めていません。
少し調子いい日が続いたこともありますが、母乳を止めねばならないことも引っかかっていて…。
今は混合で育てていて、離乳食を考える時期にもきているので、母乳をあげる機会は減るのですが…。

服薬して体調を回復させることが子どもにも周りの家族にも良いのでしょうが、服薬に前向きになれません。服薬で動悸や吐き気も良くなるでしょうか。
なぜか最近前にも増してミルクを嫌がり母乳を欲しがる息子を前にすると、まだ私は頑張れるか?我慢できるか?と服薬への葛藤も出てきてしまいます。

自分のプライドも邪魔しているのかもしれません…母乳にかこつけて服薬に抵抗してしまうバカな私の背中を押していただけないでしょうか…

コメント

おにく

病院での診断はなんだったのですか?

わたしはパニック障害でパキシルなどの抗うつ剤を処方されましたが、離脱症状がこわく飲めずにいました。
なので他の病院にかかって、漢方薬を飲みましたよ٩(^‿^)۶

漢方だったら割と授乳中でも飲めるのでは?(╹◡╹)

• utundu

utundu

コメントありがとうございます。
    正式な診断は言われていません。
    ホルモンバランスが崩れているとのことで、鉄のサプリを摂ったり母乳のことを考えて数種類の漢方薬を飲んだりしてきたのですが、回復傾向にないということで向精神薬を勧められた次第です。
    治りたい、治さなきゃと思うのに服薬に抵抗してるなんて矛盾してるのは分かってるんですが…

• 10月28日
はる

体調悪いのに、母乳のために我慢して子育てして、すごく頑張ってますね😊 自信がないとの事ですが、そこまで頑張れているのだから、それはすごい事だと思いますよ!自信持ってください😊

でも、体調がそこまで悪くてお子さんと楽しく過ごせてますか? 服薬してミルクにする事でもっと笑顔になれるなら、その方が貴重なお子さんとの時間を有意義に過ごせるかなと思います。

ミルクは何がひっかかってますか?
ミルク代がかさむのは、どう頑張っても解決できないデメリットなので、そこはなんとも言えませんが、栄養とか免疫とかは母乳とあまり変わらないかなと思います。
うちは完ミですが、まだ1度も熱出た事ないし、アレルギーも今のとこ出てないです☆

乳首が恋しいのは、遅かれ早かれいつかは断乳する時が来ますし☆

飲んでも飲まなくても、utunduさんが納得できる方でいいと思いますよ❗️

お大事にしてください(^O^)

• utundu

utundu

ただでさえ何もできていないと思っている中、自分にしかできないこと(母乳)が無くなる…と考えてしまうのです。
    今仕事をしていないし、病院通いばかりなので金銭面も心配はありますが、今でさえ何もできていないのに、最近ミルクを嫌がる息子を母乳なしで自分があやしてなだめられるか、寝かしつけられるかという不安は大きいです。
    体調が悪いと家事はおろか子どもを抱き上げることもできず自分は寝たきりで、母親に任せきりで…私のせいで母親の仕事も辞めさせてしまいました…母親には気にするなと言われますが、自分のせいでと責める気持ちがあります。

周りにも7575さんのように今まで頑張ってきたと労ってもらうことがあるのですが、こんなに何もできてないのに…と考えてしまい…こんな考えも払拭できないから服薬を勧められたのだと思うのですが…苦しいです。

• 10月28日
  • はる

はる

そうだったのですか😣
    確かに、ミルクだと預けられるし、自分じゃなくてもいいかな?って思ってしまう気持ちもわかります。 でも子供は絶対ママがわかるし、母乳でもミルクでもママの事が大好きですよ💕

utunduさんはきっと人一倍責任感が強い方なんですね😊
    お母さんも協力してくださってるようですし、甘えていいと思いますよ〜!きっとお母さんも甘えてもらった方が嬉しいんじゃないですかね?

母乳もメリットたくさんありますから、ミルクにした方がいい!とは他人の私は言えませんが、 頑張りすぎてあんまり思いつめないでくださいね😊

薬についてもう一度先生に相談してみたらどうでしょう?

気持ちが楽になるきっかけがあるといいですね! またここで辛い気持ち吐き出してくださいね☆

• 10月28日
  • utundu

utundu

私がミルクをあげようとすると、背中に手を回して母乳を飲む姿勢になり、ミルクを嫌がるので、あぁ、私のこと分かるんだ…と嬉しくもあり、こんな母でごめんねと辛くもなり…

どうしようもないぐちゃぐちゃした気持ちはなかなか吐き出せず、こうやってママリにお世話になっています。
    7575さんのコメントも嬉しいです。ありがとうございます。

医師は少なからず動悸や吐き気といった身体症状にも薬は効くだろう、母乳あげなくてもスキンシップの方法はいくらでもあるだろう…と。全くその通りなのですが。

少なからずここまでは母乳もあげれた自分を良しとできれば良いのですが、ネガティヴに考えてしまいダメですね。

育児、楽しみたいです。

• 10月28日
たまこ

私も産後体調が悪く
今日病院に行って抗うつ薬を
もらってきました💦
が、薬飲むの嫌です…(._.)
飲むか悩んでます…

• utundu

utundu

お身体大丈夫ですか?
    飲もうと決めてもらってきたのに、その日は飲もうと決めて気分がスッキリしたのか体調が良くて、じゃあ明日からにしよう…と先送りして3日経ちました。
    お薬に頼らず良くなれれば…と思ってここまできて、良くなってないから薬を勧められたのに。
    …息子を一番に考えてると言いながら、自分のプライドが大事なのか?と自分を責めてしまいます。。。

• 10月28日
  • たまこ

たまこ

精神薬飲むのって抵抗
    ありますよね…💦
    体調が悪いのを我慢して
    いると気持ちも滅入って
    しまうと思うので
    飲んだ方が良いとは
    思いますが…(._.)💦💦

• 10月28日
  • utundu

utundu

飲んだら改善されるところは大きいはずなのに、不調なのに、良くなりたいのに抵抗がはたらく…矛盾してますよね…。
    今日の夜から飲むかまた先送りするか…今も迷います。

• 10月28日
  • たまこ

たまこ

私も悩んでます💦
    私は、日常生活を送るのは
    問題ないのですが、
    utunduさんは大丈夫ですか?

• 10月28日