※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

排卵検査薬の仕組みや強陽性、妊娠のチェックについて教えてください。

恥ずかしながら排卵検査薬の仕組みがよくわかりません、、、
少し前から妊活をはじめ、今月から基礎体温を測り始めました。

排卵検査薬も使ってみようと思いドゥーテストの排卵検査薬を購入はしたのですが、仕組みがよくわかっていません。

①排卵検査薬は排卵日から陽性になるのですか?強陽性と陽性は何が違うのですか?

②排卵検査薬で妊娠してるかどうかチェックしてる人がいるのですがそれはどういうことなのでしょうか?

どちらでも構わないので教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

ままぷしゅ

①私の場合、排卵検査薬を使う時期はアプリなどの排卵予測日の2日か3日前くらいから使い始めています!
説明書にも、いつから使用してくださいと書いてあると思います!
ドゥーテストの説明書にも書いてあると思いますが、判定線より薄いと陰性、判定線と同じくらいか濃いと陽性です!ですが、みなさん排卵前からうっすら線が出たりするので陽性とも言ったりするのかなと私の見解です!
強陽性と言っているのは、排卵が当日もしくは翌日など近いと判定線より濃くなるので、強陽性と呼ぶんだと思います!
陰性になるまで排卵検査薬は毎日使います!

②これは、排卵検査薬がたくさんあって余ってるのできっと妊娠検査薬の代わりに使ってる人がいるのかなと思います!みなさん妊娠検査薬とは違うことを分かってて使ってる方が多いと思います!

妊活頑張りましょうね♪
長文失礼しました!

• みー

みー

ありがとうございます。
    さっき試してみたらこんな反応だったのですが、明日タイミングとっても大丈夫ですかね?

そして妊娠したらずっと反応が出るということですか??

• 1月29日
  • ままぷしゅ

ままぷしゅ

判定線ではなくて、基準線でした!分かりづらくてすみません💦
    この感じだと陰性だと思います!でも、予想の排卵日が近いのであれば、タイミング取ってもいいと思いますよ!

排卵検査薬は、本来排卵日を特定するためのものなので、妊娠したかどうかは妊娠検査薬でされた方がいいと思います!
    妊娠していたら、妊娠検査薬はずっと反応が出ます!

• 1月29日
  • みー

みー

ありがとうございます!ルナルナだと排卵予定日が2/1なのでそろそろかなぁと思ってます💦旦那は妊活にまだ消極的なので土日しかタイミング取れないんです😭ゆるゆる妊活なのでとりあえず明日取れそうなら取ってみます💦
    ご丁寧にありがとうございました!

• 1月29日
チーズ

①排卵日に近づくに連れて濃い陽性になっていきます。1番陽性が濃い時を強陽性と呼びますが、強陽性から12〜24時間以内に排卵すると言われてるので、強陽性が出たらタイミング取ると妊娠の確率が高くなります☺️

②妊娠しているかも?という時に排卵検査薬を使ってみても、妊娠検査薬のように反応するので使っている方が多いのかと思います!

• みー

みー

ありがとうございます!!
    うっすらだと確率は低いのですかね??😂

• 1月29日
  • チーズ

チーズ

確率はうっすらだと低いと思います🤔
    精子は卵子より長く生きるので、排卵日前から可能性はありますが、1番確率が高いのは強陽性になってからですね🌟

• 1月29日
  • みー

みー

そうなんですね😭ありがとうございました!!!

• 1月29日
ママリ

排卵検査薬が陽性になった1日〜2日後に排卵する可能性が高いということです!
強陽性だと半日〜1日で排卵の可能性が高いよということみたいです🌟

排卵検査薬での妊娠確認については、ホルモンが似てるから?らしいですが、正確じゃないのでオススメはできないと思います。

間違いなく排卵日やタイミング知りたいのであれば、1日2回とか検査が必要なので、私は韓国の妊娠検査薬を20本+妊娠検査薬4本で2000円くらいで買いましたよ😊
その方が躊躇わず使えるしコスパいいです!

• みー

みー

ご丁寧にありがとうございます!!

韓国の妊娠検査薬!それはどこで買えるんですか?

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

排卵検査薬 海外製
    で調べると出てくると思いますが、私はBUYMAというアプリで買いました!

ただ、届くのに結構時間かかるので、気長に待ってた方がいいです(笑)

• 1月29日
  • みー

みー

アプリで買えるんですね!ありがとうございます😊探してみます!

• 1月29日