※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めましたか?4ヶ月の赤ちゃんがまだ寝返りをしていないのですが、標準的でしょうか?遅いですか?寝返りが始まった時期を教えてください。

みなさん離乳食はいつから始めましたか?
あとウチは今4ヶ月で今月末で5ヶ月を迎える子が居ますが、まだ寝返りをしません。
横にはなってるので、もう少しかなーっというところです。標準的ですかね?遅いのかな?と気になりまして、どの位から寝返りしたかも教えてください!

コメント

cawa

うちは寝返り8ヶ月でしたよσ^_^;

  • ten

    ten

    こんにちは☻そーなんですね!
    離乳食はいつから始めましたか?

    • 10月28日
deleted user

長男は寝返りを3ヶ月ちょっとでし、長女は5ヶ月になった日に出来ました😊

長男は離乳食を5ヶ月に始め、長女は6ヶ月から始めました😊

寝返りの標準は5ヶ月ぐらいです、早いと長男の様に早いですがその子のペースがありますので出来るまで見守ってあげて下さい。

離乳食はやはりヨダレが良く出る、食べているのを良く見る、口をモグモグさせる。の様なものが見られたら始めても良いサインとなります😊
遅い方もいますしそれもその子に合わせてで良いと思います。
焦る必要はありません、離乳食は始めたらやめる事は出来ませんのでね😭

  • ten

    ten

    こんにちは☻なるほど〜✨
    口をもぐもぐするっていうのはどんな感じのですかね?
    ウチの子は私達がご飯食べてるわけではない時にもぐもぐというか口を動かすことがあるんですけど、そらもサインの一つですかね〜?

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    なるべくであれば大人が食べている時に口を少しミルク飲む時とは違う食べるような動きがあればあげても大丈夫そうなのですが普段となるとまた意味合いが違うのかな?と😞

    一番はヨダレの量が増える事なので前より少しでも多くなったとお母さんが見ても思えば5ヶ月からスタートで間違いは無いです😊

    • 10月28日
  • ten

    ten

    ほぉーわかりました!ありがとうございます
    あともう一つ聞いてもいいですか?始める前に買っておくといいものってなんですかね?

    • 10月28日
ゆんゆん

離乳食は、5ヶ月になった最初の土曜から始めました🎵
うちは、3ヶ月半で寝返りしました(^^)
赤ちゃんそれぞれの性格もあると思うので大丈夫だと思います(*^^*)

  • ten

    ten

    こんにちは☻寝返りはやいですね!運動神経がいいんですね✨
    離乳食は5ヶ月入ってすぐって事ですよね。始めての時はちゃんとお口開けてくれましたか?

    • 10月28日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    4ヶ月半くらいの時からヨダレが増えたり私達が食べてる姿をずっと見てたりしてたので、5ヶ月入ってすぐに始めました☺
    すんなりと、口を開けてスプーンを嫌がることもなく食べてくれました☺

    • 10月28日
  • ten

    ten

    そーなんですね。ウチの子もヨダレはダラダラなんですけど、私達が食べてるのを見てるような見てないような。。私がおせんべいを食べてたら見てたんで、興味あるかなー?と思って口元に持っていっても口を開けなかったんで、まだまだってことですかね🙄

    • 10月28日
トトロ

寝返りは4ヶ月になる数日前にしました👍✨
で、5ヶ月半から離乳食開始しました\ ♪♪ /
私たちが食べてるところを
じーっと見つめてヨダレも多かったので( ᵕᴗᵕ )

寝返りは標準だと思いますよ👍✨
早い子もいれば遅い子もいるので( ᵕᴗᵕ )

  • ten

    ten

    こんにちは☻寝返り 安心しました😊離乳食始める前はお口はモグモグしてましたか?

    • 10月28日
  • トトロ

    トトロ

    はい、してました👍✨
    今でも私たちが食べてると
    一緒になってモグモグしてます笑

    • 10月28日
  • ten

    ten

    かわいいですね♡やっぱりモグモグする仕草は食べてる姿を見てするのがサインなんですね。
    ウチは見てモグモグするのではなくて、抱っこしてる時にモグモグしてるのでまだですね。参考になりました!
    あともう一つ聞いてもいいですか?
    離乳食始める前に用意する物とか便利なものがあったら教えて下さい!

    • 10月28日
  • トトロ

    トトロ

    そうですね〜( ᵕᴗᵕ )
    私たちが食べてるところをじーっと見つめてくるのもサインです\ ♪♪ /

    スタイみたいなエプロンと
    スプーンと
    手作りするならすりこぎすり鉢とか
    茶こしですかねー?( ᵕᴗᵕ )
    あと冷凍保存用の製氷器は便利でした(*´`)♡

    よかったら参考にどうぞ👍✨

    • 10月28日
  • トトロ

    トトロ

    ほとんど百均で揃えましたp(^_^)q♡♡⤴︎

    • 10月28日
  • ten

    ten

    おぉ!わざわざありがとうございます!

    • 10月28日