※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べない悩み。粉ミルクは何をあげればいい?フォローアップは?同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます(><)
さっそくですが、子供が全く離乳食を食べてくれません。食べようという意識は見られるのですが、口をとんがらせてスプーンにちゅっとしてしか食べません。食べるというよりなめる?味見で終わります。歯を閉じてスプーンをブロックします。
これまで色々な工夫をしてきました。昨日はブルーシートを敷いて自分でスプーン持たせてみたり。

同じだった方いますか?
この場合、粉ミルクは何をあげればいいのでしょうか?離乳食を食べないのにフォローアップを使うのは違うかなと、おっぱいとすこやかm1をまだ与えてます。

コメント

ゆうまま

ベビーフードは食べるんでしょうか?
またおっぱいはどれくらいあげるんでしょうか?

うちも食べなかった時期がありましたが、結構ちょこちょこ飲ませちゃってて、それを改善して食後にしかおっぱいあげないように徹底したら食べるようになりました。
あとは、蒸しパンばっかり食べる時期があったり食べムラがありました(*´ー`)

赤ちゃんの好き嫌いは味じゃなくて、食感や温度がほとんどの原因みたいです。硬いもの・柔らかいもの・あったかいもの・冷たいもの・ツルツルしたもの等を試してみて、お子さんの好みを見つけられたらいいかもしれません(*^ω^*)

フォローアップは鉄分が不足気味の赤ちゃんに与えるみたいですよ( ∩ˇωˇ∩)鉄分が十分足りていれば、普通のミルクかおっぱいで良いみたいです(*^ω^*)

• ぴょん

ぴょん

ご回答ありがとうございます(^O^)
    私自身もおっぱいが原因なんだろうなと断乳したりしてみたのですが、私の方が諦めてしまい結局うまくいかずでした。なのでゆうままさんの経験大変参考になります!
    食感や温度っていうのも色々試してみたりもしたのですがやはりだめで(´・_・`)
    やっぱりおっぱいだろうなと今確信に変わりました♪(笑)

フォローアップは栄養ではなく、鉄分補給ですよね(><)しばらくの間はすこやかあげてみようかと思います。
    フォローアップの方が安いのに残念です(´;ω;`)泣

わかりやすい文章感謝します。

• 10月29日