※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

学生時代などに年金の免除申請をしていて、その後追納された方はいらっしゃいますか?

学生時代などに年金の免除申請をしていて、その後追納された方はいらっしゃいますか?

コメント

私は学生時代免除して
社会人になってからボーナス併用して払い終わりました。

免除申請いいと思います(^^)

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    夫婦2人分なので負担は大きいですが、今後のことを考えると払う方がお得ですよね(^^)

私も早めに支払えば良かったです💦

• 10月28日
すいしょう

全額追納終了しました❗

追納期間は限られてますし、
お早めに、計画的に
納められると良いと思います👍

将来受けとる年金額に影響しますし、
追納していないと、
万が一
障害年金が必要な体になっても、
年金が下りない、など
弊害があることを、
最近ネットですが
よみました。

• ねこ

ねこ

旦那のほうはもう支払えるギリギリで💦早く返すのがいいですよね(>_<)

障害年金は知らなかったです💦将来のことを考えるとやはり支払うのが良さそうですね✨

• 10月28日
  • すいしょう

すいしょう

私は後で後悔はしたくなかったので。

よくよくご検討されると
    いいと思います👍❤

• 10月28日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます(*^^*)
    私もできるだけ損はしたくないので、年金事務所に話を聞き、よく考えてみます✨

• 10月28日
ザト

学得で免除して、追納はしませんでした!
私の場合は電話して試算してもらったところ、追納しても、年間1000円くらいしか違わないということで、追納を選択しませんでした。

• ザト

ザト

ちなみに、追納してもしなくても、金額が変わる以外は何もないとのことでした。
    追納のハガキを送ってきた社会保険事務所に電話して確認しました(●´人`●)

• 10月28日
  • ねこ

ねこ

年間1000円ですか(>_<)少ないですよね💦
    電話で試算してくれるの知らなかったです!一度私もいくらになるか計算してもらいます(*^^*)

• 10月28日
  • ねこ

ねこ

そうなんですか!
    ハガキに書いている電話番号でいのですね✨近々電話してみることにします(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月28日
Mari

旦那のですが、追納しました。
将来後悔したく無かったので結婚直後の2回分のボーナスで支払いました(*^^*)

少ないかもしれないけど年金は死ぬまで頂けるので払っといたほうがいいかなと思いましたσ(・´ω`・) 

• ねこ

ねこ

保険だと受け取るのが10年、15年など決まっていますもんね(>_<)
    もし長生きしたらと考えると年金が安心ですよね〜✨

• 10月29日
へる

追納してません。
学生特例は空期間に含まれるので、何かあった時障害年金などは貰えます。
ただ、期間だけのものなので、満額はらってるひととくらべると貰える額は多少低くなります。
というのが前提で
正直私達の時に年金が貰えるか微妙なので、空期間のまま置いておいて、その分個人年金にあててます〜

• ねこ

ねこ

障害年金は貰えるのですね!安心しました✨

私も個人年金気になっていたのですが、年金ならずっと貰えるところが魅力で。でも、いくら増えるかを調べて、個人年金とどちらにするか考えたいと思います!
    もし年金が貰えなければ最悪ですが( ; ; )

• 10月29日
りんご

主人は大学生活が長かったのですが、滞納してません。滞納したところでたいして増えないことがわかったので…。
定年がないので働いてもらいます(笑)本人も働いていたいそうなので🎵

• りんご

りんご

滞納じゃなくて追納ですね(笑)

• 10月28日
  • ねこ

ねこ

あまり増えなかったと言う方も多いですね💦いくらになるか尋ねてみて決めることにします(^^)

• 10月29日