※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕙.𝕟 ✲゚
ココロ・悩み

最近やる気が起きず、完璧主義者で行動できない自分を甘えと感じています。子供との関係や母親の役割に悩み、負のループから抜けたいです。どうしたらしっかりした母親になれるでしょうか。


最近、何もかもやる気が起きません。

やらなきゃいけないと頭でわかっていても
身体が動かなくて考えることも疲れます。

子供と遊んであげなきゃと思っても
家事をしなきゃと思っても1つの行動を
取るまでにかなり時間がかかります。

元々、完璧主義者なところもあり
何か1つでも思い通りにならないと
考え込んでしまう性格で、結局自分が
行動できないのは甘えなんだろうなと思います。

旦那は休みの日には全力で子供と遊んでくれます。
家事も手伝ってくれます。

他の家庭ではワンオペ育児をして
私よりもしんどい思いをしている方が
たくさんいるのになぁと思うと
さらに自分が嫌いになります。

私の親はシングルマザーで
朝も夜も家に居ませんでした。

いつもおばあちゃんの家に預けられるか
平日は妹と2人で暮らしていました。

私は自分の母親を反面教師にして生きてきました。
自分がしてほしかった母親の像を
目指していました。
でも母親の役割が最近わからなくなりました。

私がお母さんで子どもが可哀想だなと。

長女は4歳なのでどんどん口が達者になり
軽い反抗期で怒るのも疲れて悪いことをしても
どうやって伝えればいいのか
どうやったらわかってくれるのかなど
考えれば考えるほど苦しいです。

どうしたらこの負のループを
抜けられるでしょうか。

自分に甘えずしっかりした母親になりたいです。

コメント

deleted user

私の親もシングルでしたよ!
土日は祖父の家に居ました!
私は母親にしてもらって嬉しかったことは全力で子供達にしてますが
されて嬉しくなかったことはしないようにしてます!
元々私も完璧主義で全て完璧にしなきゃいけないってずっと思ってましたが
小児科から貰った用紙に「お母さんは完璧じゃなくていい、少しでも手を抜く方が子供はニコニコだよ」と書いてありズボラ母ちゃんがいいんだ!
と思いそこから少し手を抜いたりしてます。笑
今はダルダルかぁちゃんになり
今からお昼ご飯の茶碗洗い
お昼寝した布団
部屋の掃除を重い腰をあげてするところです🤣

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    コメント頂き、
    ありがとうございます🥲

    子どもが元気でニコニコ居る事が
    1番の幸せですよね。
    ありがとうございます。

    ぶりぶりざえもんさんのお子さんと
    うちの子たち同学年なのですが
    普段何をして遊ばれていますか⁇

    お人形遊びなどしていても
    要望が多くて途中で私が
    しんどくなってしまって
    30分も持ちません。

    まだまだ1人遊びができなくて
    旦那が居ない時など困ってます😥

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に私は寝っ転がりながら相手してます。笑😂
    子供達はテレビでクレヨンしんちゃん見たりなど子供番組を見てます😂
    上の子は明日誕生日なので両家のばばぁから貰ったプレゼントで遊んでいて
    下の子はテレビ見てぼけーっとしてます😂😂
    私も30分なんか持ちませんよ😂
    せめて持って10分ですね😂

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ばばぁ❌ばぁばの間違えでした😂

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

母親の役割は
一緒に笑うことかなって
思います、
それが難しいんですが...

私の場合反対で
母を尊敬しすぎて
しんどいです、
母のようになれなくて
苦しいです