※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の双子、ミルク不足で悩んでいます。体重は7キロ後半で、3時間おきに飲ませているが2時間でぐずることも。母乳は少なく、同月齢の飲ませ方や体重が知りたいです。

生後3ヶ月の男の子の双子を育てています。
2300gの未熟児で早産でしたがスクスク大きくなって今3ヶ月半で7キロ後半あります。
ミルクよりの混合ですが140じゃ足りなさそうで💦

体重もどんどん増えてるけどミルクを増やして大丈夫なのかと悩んでいます。
1日の総量は700〜840です。
夜は21時過ぎに寝て深夜と早朝に飲みます。

ミルクなので3時間はあけるように気を付けていますが2時間ほどでぐずることも多くて足りないのかなと思ってしまいます。

ちなみに母乳は乳首がうまくくわえられずにいて、3ヶ月になり少しずつくわえれるようになり飲むけれどあまり出ていないのか外すとすぐにグズったりします。搾乳すると80〜100ほど絞れます。

同じくらいの月齢の方どのくらい飲ませていますか?
また体重が同じくらいの方いますか?

コメント

ぴょんちゃん♡

2300gで出産して、もうすぐで3ヶ月半になる娘がいます!
3ヶ月の時の体重は5200gでした。
完母なのですが1日5、6回授乳しています!
ミルクは飲ませないので回答にならなくてすみません…

✩THK✩mama¨̮♡⃛

私が双子産んだ時は2ヶ月で混合をやめてミルクだけにしちゃいました( ̄▽ ̄;)
母乳の出が悪かったので😭
ミルクだけにしたら感覚は一定になり、足りない時は白湯とかベビー麦茶飲ませてました!
初めは嫌がってましたが慣れてくると飲んでくれるようになります!

りんひろ

こんにちは☆
私も先週100日を迎えて3ヶ月過ぎの双子の女の子を育てています!
うちもミルクと混合でミルクをあげる時は1回に160〜180くらいあげています!
2人共、完食して夜も20時〜21時の間に自然と寝てくれます!
朝は早く早朝4時〜5時くらいにだいたい起きます!
昼間は天気のいー日はお散歩をしています!
グズる時もあるけど、泣き方が尋常ぢゃないくらいギャン泣きって時以外はほっとけばいつの間にか寝てるって感じです♪

ちなみに体重は5キロ後半くらいです!
参考にならないかもですが…こんな感じです(*´ω`*)

みき

生後4か月7㎏の息子がいます(^^)
たくさん飲むお子さんなんですね♪
搾乳してそれだけ出るなら増やさなくて大丈夫だと思います💦
うちは以前混合でしたが、現在は完ミで4か月で140あげてます。飲み終わるとグズるのですが抱っこしてあげるとおさまるので。
うちも出生時から結構太ってしまったのでミルクの量は気にしました💦

ぶぅ

2900gで出産して、もうすぐ3ヶ月半の息子がいます☆
混合で3ヶ月の時は、6800gでした。

私も最初は、母乳がうまく飲めずミルクよりの混合でした。
最近は、母乳がメインで8回から10回位、ミルクは1日3回位で1度に140から160あげています。
母乳だけでも1度に100以上は出るので混合から完母になればと思いましたが息子がよく飲む為、母乳外来の助産師さんから足りなくてグズるならお母さんが大変だからミルクを足していいと言われました。

総量は、きむたんさんのお子さんより多いと思いますがデブでもなく平均体重だと思います。

長文ですみません💧
双子ちゃんだと大変ですよね💦
ミルクが足りなくて泣いてるお子さんも可哀相ですし、お母さんも大変だと思うので参考になればと思います^_^

scyママ

うちは、今1歳2ヶ月ですが…
うちも、小さいときミルクの間隔が三時間あかずに泣いていました。
どんなに増やしても三時間あかなかったので、うちは一回120〜140にして、泣いたら抱っこしたり、あやしたりして紛らわして間隔をあけるようにしてましたよ。
産まれたときは2200グラムで、3ヶ月のときは5600グラムくらいでした。
今では10キロこえる大きな子たちに育ちました!!

混合ということですが…
一回に搾乳すると80〜100だと双子ちゃんたちは半分ずつになるので、少ないかなって…
なので、これからミルクの飲む量も増えてくるのかな…と思います。
うちは、飲ませるとドンドン体重が増えてこっちも、おんぶに抱っこキツくなるので、ちょっと抑えていました。
あと、ミルク代がすごくかかったので、早くやめさせたくて、4ヶ月終わりから離乳食食べさせはじめました。
離乳食食べさせてからミルクの量も減りましたよ。
初めは、朝ごはんに離乳食あげたら、お昼と夕方、寝る前、夜中にミルクあげていました。
5ヶ月終わりには、朝とお昼が離乳食になり、夕方と寝る前た夜中にミルクあげていました。
6ヶ月終わりには、朝と昼と夜は離乳食になり、寝る前と夜中にミルクあげていました。
9ヶ月になってから、寝る前だけミルクになり、夜中はあげていません。
そんな感じにしていました。

あいこ1234

初めまして!
なんだかうちの双子と似たような感じでついコメントしちゃいました(笑)
1ヶ月検診の時に1日の体重増加が70超えてたのでミルク減らしてくださいって言われて(°▽°)
減らそうと思ったけど欲しがるもんは仕方ない!と開き直ってバンバンあげてました(笑)
母子手帳の成長グラフでは、範囲内に収まってるし、予防接種では特に医者から何も言われないからいっかなぁ〜〜と呑気に過ごしてます(笑)
最近は、双子用ベビーカーに乗せて散歩をしたら、よく寝るし、私のダイエットにもなるので、雨の降らない日は近所を1時間以上歩いています!

てか、80から100くらい搾乳できたら、実際はもっと出てますよ(*⁰▿⁰*)
双子だから足りないかもですが!私も搾乳するとそのくらい出ますが、ミルクは6日で1缶はなくなります〜〜!

あ、あと、首が座ったので、泣き始めたらおんぶしながら家事したりしてますね〜〜!

まぁ、食欲旺盛という事で❤️
検診の時にひっかからなかったら大丈夫ですょ(*⁰▿⁰*)

綾乃1221

初めまして(●´ω`●)
私は2300gで産まれた双子の女の子を育ててます!
現在、7㌔近いですヽ(*^^*)ノ
母乳よりの混合ですが、すこやかのミルク缶を参考にして量を決めてます(^^)

昼間にミルクを180を1回
寝る前にミルクを200です(≧◡≦)
あとは間の時間で母乳や薄めた麦茶を飲ませてます!

☆チャル☆

同じ3ヶ月です(* ̄∇ ̄*)
うちの子は3キロ超えで産まれてきて、現在7キロくらいです。
母乳の出が悪かったので、二ヶ月目あたりから完ミになっちゃいました(;´∀`)
夜しっかり寝てくれる子なので昼間は二時間おきとかにお腹が空いちゃうみたいですが、130~140を1日6回前後飲ませてます。
一時、ミルクをすぐ欲しがるので助産師さんに相談をしたら量は900前後でちょうど良くて、1日多くても1000までにとどめてくださいって言われました。
離乳食が始まれば自然と落ち着くそうですよ❗