※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
その他の疑問

6月に神前式した方いらっしゃいますか?来月白無垢と綿帽子で神前式に挑…

6月に神前式した方いらっしゃいますか?
来月白無垢と綿帽子で神前式に挑むんですが今更ながら暑さが心配です。
雨も嫌ですが、それ以上に普段から暑がりなので汗だくになるんじゃないかと不安です。
もし汗が垂れてきたら拭けるんですか?
しょうもない質問ですみません。
神社に確認したところ、エアコンは無いそうです…。

コメント

Sayuyu✳︎

ご結婚おめでとうございます!結婚式場ではなく、神社でのお式なんですね。素敵です((*´∀`*))
結婚式場で働いてますが、介添人がつく予定であれば花嫁さんの様子を見て汗などの対処してくれますよ!エアコンなしで妊婦さんということだと少し心配ですが、挙式自体は30分かからないかと思うので無理せず臨んでください!

ekka☆'*;

ご結婚おめでとうございます❤
私は7月に色打ち掛けで挙式しました。
すいかさんのように暑さを心配していましたが、背中や胸元に保冷剤を入れてくれましたよ(*^_^*)
そのおかげて暑さはだいぶ楽になりました。
ただ、カツラの中には保冷剤は入らないので暑いし重いしピンが食い込むし、それが辛かったです。
汗や化粧くずれは式場のかたがなおしてくれましたよ。

神前式はみんなに好評でした。
楽しんでくださいねー!

ミサ

5月31日ですが、明治神宮で神前式行いました(*^^*)

当日快晴でした。中はクーラーが効いていましたが、参進があり、かーなーり、暑かったです…

介添えさんが気遣って式の合間や撮影の合間に冷たいタオルをくれたり飲み物をくれたりしましたよ!

プランナーさんに1度確認してみてはどうでしょうか。素敵な式になりますように♪

まぁぶる

参列者としてですが、6月の神前式に振袖で参列した事があります。神殿内はひんやりしていて、特段暑くなかったと思います(^^)
※ちなみにお天気は小雨、式はお昼過ぎからです。

新婦は白無垢でしたが、汗などは介添のメイクさんが拭いていました。本人の意志では拭けていなかったと思います(^_^;)
一度、ブライダルデスクなどにお問い合わせいただくと良いかもしれません❁

結婚式の日に降る雨は恵みの雨とも言われています…素敵なお式になりますように♡

すいか

ありがとうございます(^^)
式場で働いてるなんて素敵な職業ですね!!介添さんの説明はされなかったので確認してみます!たしかに時間は30分以内だと言われました!控え室はエアコンあるそうなので式が終わるまでの時間は少し我慢ですね(ノ_<)

すいか

明治神宮良いですねー!広いので参進は大変じゃなかったですか?
5月でそんな感じだったんですね(>人<;)
この前カツラと衣装合わせに行ったんですが室内でも暑っ!と思いました。
冷たいタオルいいですね!そこまで気を遣って頂けると安心ですね♡
プランナーさんは、神社は多少暑いのは仕方ないですよー!とケロっとしてました( ;´Д`)
頑張ります!ありがとうございます(^^)

すいか

神殿内はひんやりしてるんですか!それは朗報です♡
私達は午前の式なのでそこまでカンカン照りじゃないといいんですが…(^^)
やっぱり本人が拭くわけではないんですね(>人<;)真夏の結婚式に参列したことがあるんですがその時の新婦も自分では汗を拭く事もなく本人は涼しそうな顔してました。花嫁は大変ですね!
でも良い思い出が残せるように頑張ります(^^)ありがとうございます!

すいか

そうなんですかー11月でもポカポカなんですねー!
衣装合わせの時、よいしょよいしょとお布団みたいに持ってきて衣装さんもフーフー言ってました笑
その位重いって事ですよね…
披露宴も打掛だったんですか!良いですね♡私は一日中着る勇気が無くて挙式だけにしました。
ほんとによく頑張りましたね!
私も嬉しさで暑さを忘れられるといいです!(^O^)/
ありがとうございます!

すいか

7月ですか!それは暑そうですね!
私もその位ガッツリ冷やして欲しいです(>人<;)
たしかにカツラの中はどうにもならないですよねー(ノ_<)
とった後の頭がどうなっているのやら…
神前式なかなか無いですし新鮮ですよね(^^)私も楽しみです!
ありがとうございます。頑張ります(^^)