※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろよん
子育て・グッズ

生のトマトを食べると赤くなる息子について、トマトアレルギーの可能性はありますか?痒みはなく、赤みもすぐ治まるようですが、病院に行く必要はありますか?

離乳食完了期の息子がいます。

つかみ食べをさせてるのですが、生のトマトを食べさせると口のまわりが赤くなります。
加熱した調理済みトマトなら赤くなりません。

生のトマトアレルギーってあるんでしょうか?

食べさせない方がいいのかもしれないけど本人はトマト大好きなようなので(´ω`)

赤くなるけど痒くはなさそうだし、少し経ったら治っています。
病院に行くほどではないですよね?

コメント

トマトアレルギーと言うのはあるようです。
http://lohastyle.biz/archives/1181
参考にしてみてくださいね☝️

痒くなさそうでも、他のアレルギーや万が一の時の事も考えて、私なら病院に連れて行きます。

• ひろよん

ひろよん

ありがとうございます。
    早速読ませていただいました。
    トマトにもアレルギーがあったんですね!今まで疑問に思わず食べさせちゃってました…
    もっと早く聞けたし、自分でも調べればよかったですね∑(゚Д゚)
    しばらく様子見て、病院にも行ってみようと思います。

• 10月28日

口の周りは荒れたりしてませんか??
うちの息子も時々口の周りに汁がつくと赤くなります(^_^;)
特にカサカサしてるときはひどいです(>_<)
私も同じ体質で、アレルギーと言うより、肌が弱いのが原因でした(・・;)
食べる前にクリーム等を塗って食べさせても赤くなるなら、肌じゃないかもです(>_<)
うちは授乳の時に使ってたピュアレーンを塗ってますよ!!
何か参考になればと思います(。>д<)

• ひろよん

ひろよん

ありがとうございます。
    はい!おっしゃる通り乾燥肌で、肌弱いタイプで、この季節から荒れだすんです。
    ピュアレーンも保湿に良さそうですね、塗るようにしてみます。
    とても参考になりました😊

• 10月28日