※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
家族・旦那

お年玉って会わなくても渡すものですか?私実家は遠方のため、年末年始や…

お年玉って会わなくても渡すものですか?

私実家は遠方のため、年末年始やお盆くらいしか帰省しません。
義実家でお正月過ごす時は義父母や義妹達から娘にお年玉をもらいます。
私実家へ帰省しなくても、春休みや次に会った時などに遅れたけどお年玉だよ。と私両親や兄弟はくれます。
私実家で過ごすお正月の時は会わないからか、義父母達はお年玉無しです。

欲しいわけじゃないけど、私実家は会えなくてもお年玉くれるのに(お金より気持ちが大事だと思ってます)、義実家は会わないならあげない。なスタンスが嫌だなぁ。と思いました💦

コメント

K.mama𓇼𓆉

義実家は年末年始に会わなくても次会った時にまとめて渡してくれます💦
うちは義実家が遠方なので大型連休の時ぐらいしか帰省しません!
ほとんど年末年始は帰省してますが何回か帰らない時があってその時も会った時にお正月渡せなかったから持ってきたと渡してくれます😊
仲には会えないから渡さないというご家庭も少なからずあるみたいですね😔

きなこ⭐︎

会わないのに渡す方が珍しいかなあと思います💦お正月でもないのにお年玉だよと言って渡されるのも聞かないですね💦

deleted user

めちゃわかります。
私の親戚は会わなくてもくれます。両親、おじおば、兄弟みんな会わなくてもくれます。お礼はもちろんします。
義実家(新幹線の距離)はお正月に会わなきゃくれない方式です。一月末に遊びに行きましたがくれませんでした。
けど義実家から近所に住む孫には毎年渡しているみたいで、それはもやもやするから孫には平等にしてほしいと夫が義両親に伝えたら義両親だけは会わなくてもくれるようになりました😂旦那側の他の親戚からは全くもらったことがありません。

らら

我が家の家庭も会わないと渡さないです
義実家もそうです
そういうのってその家庭の考えやひきじいちゃん、ばあちゃん世代から自然と引き継がれていってしまうことでもあるので仕方ないかなと思います🤔

はじめてのママリ

お年玉ってそもそもの由来とか考えると新年を祝う意味があるので一応意味合い的には年始だけなんじゃないですかね🤔
後で貰えるのはラッキー分だと思っておきましょ☺️