※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっしー
妊娠・出産

母子手帳の発行タイミングについて、心拍確認後ですぐもらえるかどうか、皆さんの経験を知りたいです。初診で心拍確認後に母子手帳をもらえるか、病院によって異なるでしょうか。

母子手帳って、心拍確認できたらすぐもらえるようになりますかね。。?

現在生理予定日を数日過ぎた頃で、検査薬が陽性です。
1人目は陽性を見てすぐ初診に行き、4wちょっとだったのでなにも見えず、結局心拍確認まで数回通院する羽目になってしまいました😂
今回は、前回の教訓を活かして、初診で心拍確認->その足で母子手帳発行、の流れにできたらなと思ってます。

そこで冒頭の質問です。
病院によって違いがあるとは思いますが、皆さん、心拍確認できた段階で『母子手帳もらってきて〜』と言われましたか?
心拍確認できたとしても、それが初診の場合だといきなり母子手帳〜とはならないのでしょうか?
ご経験を教えていただけますと幸いです🥺
(早く病院で妊娠確認したいと思いつつも、有給残が僅かであること・休日を病院で消化してしまいたくない。。という気持ちがあり、なるべく病院に行く回数を減らせたらなと思ってます。)

コメント

はじめてのママリ🔰

一昨日初診いき心拍まで確認とれて母子手帳もらってきてねーって言われました👀病院によっては2回心拍確認とれたら母子手帳ってとこもあるみたいですね

• ぬっしー

ぬっしー

心拍確認おめでとうございます!
    初診で母子手帳、羨ましいです〜!
    やはり、2回目の病院もあるんですね!
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月29日
あんどれ

1人目は6週目で病院に行って心拍確認はできてましたが、2回目で母子手帳もらってきてと言われました。
2人目は7週目で病院に行って心拍確認できず、2回目で心拍確認できて母子手帳もらってきてと言われました。

• ぬっしー

ぬっしー

やはり、心拍確認できても初回でいきなり、とはいかないところもあるのですね🤔
    あまり期待しすぎず初診に臨みます😂
    ご回答ありがとうございました!
    そして心拍確認おめでとうございます、ご自愛ください🍵

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

自費が嫌だったのでケチって7週で行きました!😂
そしたら心拍確認できたので、母子手帳もらって来てくださいとなりましたよ🎶

• ぬっしー

ぬっしー

まさに私の理想のパターンです!羨ましい〜!!
    私は6w後半で初診を考えてるのですが、それだとまだ心拍確認できないかなあと思いつつ、それ以上は待てない!というはやる気持ちと葛藤してます😂

• 1月29日
ぽん

同じく上の子の時が同じ状況だったので、のんびり目に7週に近い6週で行って心拍確認できましたが、母子手帳もらってきてとは言われず、8週で言われました。

• ぬっしー

ぬっしー

やはり心拍2回確認してからのところもあるんですね🤔
    私も6w後半で初診予定です、あやさんのように初診で心拍確認できるといいなあ。。
    ご回答ありがとうございました、大きいお腹での育児、大変かと思いますが、ご自愛ください⛄️

• 1月29日
ちゃんぴ

心拍2回確認後に貰ってきて〜と言われました!

• ぬっしー

ぬっしー

そうなんですね、2回目の方、結構いらっしゃるのですね🤔
    期待しすぎず初診に臨みます😂
    ご回答ありがとうございました、寒いのでお体ご自愛ください〜!

• 1月29日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

心拍1回目に確認できた時に予定日決まらなかったから2回目の時になったかもしれないです💦

ありがとうございます!
    順番逆になりましたがご懐妊おめでとうございます👶🤍
    ぬっしーさんもお体ご自愛ください🥰

• 1月29日
はる

1人目は2回確認後2人目は一回確認でした😄

はむ

心拍確認は6wで出来ましたが、生理不順で予定日が分からなかったので7wの検診後に貰ってきてと言われました!

• ぬっしー

ぬっしー

なるほど、予定日がわからないとっていう観点もあるのですね!全然頭になかったです💦
    ご回答ありがとうございました、そして出産お疲れ様です!睡眠不足お辛いかと思いますがご自愛ください🍵

• 1月29日
るてろ

上2人は2回心拍確認後に予定日確定したので9w頃でしたが今回は初診の7wで心拍確認、予定日確定したので母子手帳の話をされました☺️
どちらも同じ先生なので私が通っている産院は予定日が確定したら見たいです😎

• ぬっしー

ぬっしー

予定日確定の観点がまるっきりなかったので勉強になりました!たしかに、妊娠届に予定日書きますもんね🤔
    ある程度大きさがないと予定日を割り出せない、とかなんですかね?
    とても参考になる情報ありがとうございました!
    寒さに気をつけて、ご自愛ください😊

• 1月29日
ママリ

心拍2回確認できた9w頃に母子手帳もらってくるよう言われました!

• ぬっしー

ぬっしー

9wだったんですね!
    私の場合はあと1ヶ月か、、待ちきれない〜😂
    ご回答ありがとうございます、寒いのでお体に気をつけてください😊

• 1月29日
リコ

私は6週後半、心拍も確認できなかったので可能ならもう少し受診遅めるのがお勧めです〜😅
8週ならさすがに母子手帳交付になりそうですが、なかなか待てないですよね!😂

• ぬっしー

ぬっしー

私も6w後半で初診予定なんです、やっぱりまだ心拍確認できない可能性高いですよね〜💦
    はやる気持ちを抑えて、精一杯先延ばしにしてみました😂

• 1月29日
ままり

上の子の時は早く行きすぎて母子手帳もらうまで3回通いました…💦
今回は遅めにと思っていたのですが子宮が痛く不安だったので6wで受診袋のみの確認でしたが母子手帳もらってきていいと言われました😌
上の子の時は総合病院だったのも関係あるのかな?と思ってます

• ぬっしー

ぬっしー

私も上の子のとき、同じ回数通いました😂
    母には、その気持ちわかるよ〜と笑われました。。笑
    袋のみの確認でもokなところもあるんですね😲
    現在妊娠中でいらっしゃるのでしょうか、寒さに気をつけてお過ごしください😊

• 1月29日
なっそん

心拍確認できたあとも1.2回行って、予定日ちゃんと決まってから貰って良いよ!ってなりました😄

ハルママ

今回2、3回実費予定で初診は5w5dで胎嚢しか見えずで1週間後と言われまた胎嚢のみまた1週間後7w6dで心拍確認出来き貰えると思ったら血圧関係で転院してと言われ転院先で2回受診
計5回受診で母子手帳は11週まで貰えませんでした
上の子は2回目受診7週で貰えたので排卵日確実で順調なら大体心拍確認2回目には貰えるのではないかと思います

S (22)

病院と先生によりますよね。
2人目は6w2dで心拍、胎芽の確認が出来たのですぐもらってねと言われて貰いましたよ!
心拍2回確認出来たらとか、
予定日決まったらが多いと思いますよ!

haaaachan

今回の妊娠は6週後半で初診に行って、その日に心拍確認出来て母子手帳貰ってきてと言われましたよ🙆‍♀️

ᓚᘏᗢ

私は7wで心拍確認して母子手帳貰いました!!
今妊娠中の友達は12w超えてから?母子手帳貰ってきてって言われたよ〜って言ってました🤔