※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
お仕事

男性版産休は、勤続年数1年未満でも取得可能ですか?夫が転職し、1ヶ月の産休を取得したいが、取得できるか悩んでいます。

男性版産休について。
産休と名前がついていますが、勤続年数一年未満でも取れるのでしょうか?
夫が転職を考えているのですが、そうすると産休を1ヶ月とってもらいたかったので、取れないと困るなと悩んでいます。
調べても育休のことばかり出てきてわかりません。詳しい方、教えてくたさい。お願いします。

コメント

あづ

男性の場合、出産の時の休みも育休という扱いではないでしょうか?
私の旦那のところは男の産休はなくて、出産前から休みを取ったとしても育休って扱いになりますよ😌

休み自体は会社に制度があるなら勤続1年未満でも取れると思いますが、職場から育休手当が出ない場合は給料ゼロのお休みになります💦

旦那の勤務先は勤続1年未満でも育休が取れますが、育休手当は1年以上勤めてないともらえないです😥

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます。産休と言いつつ結局は育休扱いなんですね…。

• 1月29日
ぴのすけ

男性版産休と呼ばれていますが、制度としては育休を出産のタイミングでもとりやすくなっただけですので原則は育休制度に従う形になると思います。支給される手当も出産手当金ではなく育児休業給付金です。
そうすると労使協定で1年未満の育休は取得できないと定めている企業では取れない可能性が高いです。それとは別に男性版産休について定めている会社があるかはわかりませんが…💦
また、育児休業給付金については雇用保険に加入し、育休開始前2年以内に11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あることが条件になります。転職前も雇用保険に加入し空白期間が1年以内で失業手当を受け取らなければ、前職分も合算して算定することは可能です。ですが育児休業給付金は育休がとれなければ貰えませんので1年以内で育休を取得できない会社なら貰えません。

結論としては1年以内の育休取得を認めない企業は多いので転職後1年以内だと難しい可能性が高いです。

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます。
    私が知りたいことが全て回答してもらってます!とてもわかりやすいです。
    とりあえず今度転職しようとしている会社の方と話すようなので、実際に聞いてもらってきます。
    ネットで調べてもよくわからなかったので、とても助かりました。ありがとうございました!!

• 1月29日
おかゆ

男性は出産をしないので、「産休」ではないです。

育休が取れますが、1年未満だと手当が出ないと思います。
育休手当は雇用保険を払っている人がハローワークから支給されるはずです。

現在妊娠中なのであれば、転職は待ってもらって、育休取ってから転職してもらうようにするしかないですね😧

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございました。
    やはり育休扱いなんですね。
    転職は…相談します。
    早く帰れるようになるなら良いかなとも思ってます。

• 1月29日