※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
家族・旦那

産後に義母が頻繁に手伝いに来たら助かりますか?私の義母ではなく、私の…

産後に義母が頻繁に手伝いに来たら助かりますか?
私の義母ではなく、私の実母が兄夫婦のところに第二子が産まれるので、色々手伝いに行きたいと言います。
上の子は3歳の女の子、兄嫁は専業主婦で里帰り無し。
大変だろうから…と言い、片道7キロ〜8キロの距離を自転車で毎週行くとのこと。
ちなみに、兄嫁が頼んだのでは無く、母が勝手に言っているだけです。

授乳のタイミングもあるし、すっぴんだったり着替えや掃除する気も起きない時もあるから、頼まれた時だけ行ったら…?と言ったのですが、色々大変だろうから、と行く気満々です。
兄も土日祝日休みで毎日定時帰り、家事も育児も参加する人だから大丈夫だよ、と説得中です
私が口出す事ではないかもしれませんが😅
めちゃくちゃ仲が良いわけでも悪いわけでもない普通の義母と嫁というような関係です。

コメント

カバゴン☆

絶対嫌です💦
気を遣うしゴロゴロできないし…

私も里帰りなしでしたが別にお手伝いは要りませんでした💦💦

はじめてのママリ🔰

個人的にはとても嫌ですね…
例えば玄関先に作ったおかずを置いて帰るだけとかならありがたいですが…でもそれもそれも変に気を使うのかな…
お兄さんが定時帰りなら全然問題ないですよね‼️

はじめてのママリ🔰

絶対に嫌です。ありがた迷惑です。断りたくても断れないし全力で止めてあげてほしいです、、。

ママリ

第二子で上の子が未就園だったら、週一回くらいなら助かるかもしれません。
頼まれたらという前提ですがね😅

らら

手伝いに行くよりも上のお子さんを連れ出してあげる、、くらいの方がいいかもしれないですね🤔
あとは上がり込まずにご飯を届けてあげるとか💦

はじめてのママリ🔰

ただ嫁が気を使い、ろくに休めず、ハッキリ断れなくて旦那もアテにならない。嫁さんが追い詰められていくのが予想出来ますね💦
にゃーこさんしかハッキリ言ってあげられないと思うので、止めてあげてほしいです!

はじめてのママリ🔰

絶対嫌だと思います。
大変だと思うなら行かない方がいいと思いますけどね、来られるとそこに気を遣いすぎてしんどくなるってのがプラスになるだけで楽になりません。

私も実家遠方で里帰りなしで子育てしてましたが、大変だろうからと義母が毎日きました。もうストレスで禿げかけました。
2人目の時は助けて欲しいタイミングがあって何度かお願いしました。
あくまで嫁さんからお願いされたら助けるスタンスの方がいいと思いますよ。お願いされなかったら関わって欲しくないってことだと思います。

まめ

実の母ならまだしも、義母が来るのってお兄さんのお嫁さんからすると毎日なら気を使うし嫌だと思います😭
お母さんはよかれと思っても余計なお世話になりかねないかなと💦

はじめてのママリ

ご飯だけ買ってドアにかけておいてくれるくらいでいいです
家にあげたくないです
特に今は

ママ乃

あたしがお嫁さんの立場なら来てほしくないからやめて!ってハッキリ言う。
ほっとかれるのがいい人だっているんだよ!!
お節介は嫌われるよ!と言う。

ままり

全力で止めてあげてください!
有難迷惑です💦下手したら今後可愛い孫に会わせて貰えなくなりますよ💦

あんドーナツ

絶対嫌ですね💦
毎日来られたら発狂します(笑)

はじめてのままり

1人目の時は里帰りせずに義母に手伝いに来てもらってましたが、毎日義母が来るから掃除機かけて気を使うし、赤ちゃん見てるから寝てて!とは言ってくれるけど、新生児はほぼ寝てるから子守りの必要ないし1週間でお断りしました。
お昼ご飯と夕飯を届けてくれる程度のが有難いですし、5分で帰ってほしいくらいです。今はUberEATSもあるし呼ばれない限り行かない方がいいと思います。

より

まずはお嫁さんに打診するのが先かと。望んでないのに行けば、それこそストレスの原因になるし、こんなご時世だから別世代からの出入りは気持ちいいものではないかもしれないし…
お兄さんにハッキリ言うようにいってあげてはどうでしょうか?来てもらうにしても断るにしても、お嫁さんの要望をハッキリ伝えてもらうとお嫁さんもやり易いと思います。