※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

娘が2日連続で夜中に嘔吐する症状が続いており、対応が大変で睡眠も浅いです。同様の経験をされた方いますか?服に付いたり着替えが必要になるのが大変です。

娘が胃腸炎になりました。
症状からするとノロウイルスかなと思います。

26日 15時頃、16時頃に1回ずつ大量に嘔吐
17時頃~夜中にかけて少量ずつ何度も嘔吐
27日 日中嘔吐なし、朝から下痢(水様便)少量ずつ頻回
夜中に1度微量の嘔吐あり
28日 日中嘔吐なし、前日同様朝から下痢、朝から元気
夜中に1度微量の嘔吐あり ←ついさっき

という感じなのですが、2日連続の夜中の嘔吐が気になっています。
寝ていて突然えづくんです。
喉に上がってくる音は聞こえますが、ほとんど何も出ず1度だけです。

26日に受診して吐き気止め、整腸剤、風邪薬(先週から風邪をひいているため)を処方されて服用しています。

どなたか同じように胃腸炎の時に日中は下痢だけなのに夜中に1度だけ嘔吐するなんて経験をされた方はいますか?

一緒に寝ていてわたしのお腹の上で寝たりするので服に付いて夜中に着替えたり、もちろん娘も着替えが必要になり、何よりわたしが寝てしまって対応が遅れると寝具に付いてもっと大変なことになるのではと睡眠がとても浅いことが辛いです…

コメント

はじめてのままり

うわー!!私も先ほどまっったく同じ質問をしました、、😭
1歳の子から始まった胃腸炎で
3歳の子がいままさにその症状です、、
布団や枕、あたしの横で寝ているので
あたしの顔面に飛びかかったらどうしようと思うと夜も1時間ごとに起きしまい
昼間も吐く?吐く?と何度も何度も聞いてしまいます、、
先ほど0時ごろに間に合わずに
下の子の布団の上で吐いてしまい
怒ってしまいました😭😭
私も胃腸炎にかかり失神したほどしんどかったのでめちゃくちゃ敏感になってしまっています、、

うちの子は25日の夜中の2時に嘔吐を突然はじまり
朝の7時に救急
そこから寝て起きてケロッとしてたのですが
未だに1度夜中だけ吐きます、、😭
日中も吐くのがトラウマ?なのか
ご飯も食べずにいます、、😭
座薬の吐き気止めを出されてるのですが
気持ち悪い?って聞いてもクビを激しく振るだけなので入れるにも入れられずです、
下痢はずっと日中から続いてます、、なんならしたの子も、、

嘔吐気になりますよね、
親の方の睡眠が浅くなるのもめちゃしんどいのわかります、、
ほんとにどうしたらいいのか、、

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちの子も25日から
    ずっと食べずにいます、、
    プリン1個も食べません、、
    お茶漬け、お粥、うどん、クーのぷるるんぜりーが大好物なのですが
    それすら、いらなーいと😭
    でもおもちゃで遊んだりもするので
    もうどーしたらいいんだろうと思ってます、、
    受診したほうがいいのかうちも迷いどころです、、😭

    • 1月29日
  • はな

    はな

    午前中に受診してきました!
    娘の場合はお腹の中は特段悪い状態ではなく、食べられるときに食べられるものをって事でした。
    ジュースで糖分摂ったり、スープで塩分を摂るようにと言われました!
    アンパンマンのスティックパンや7ヶ月頃の離乳食、乳児用のゼリーなど購入しましたら帰宅後にあれこれモリモリ食べてました、、(笑)

    さっき気付いたのですが、吐き気止めの食前薬を食後に飲ませてしまっていて、もしかしたらその副作用なのかな、と思いました。
    よく確認してなくて反省してます(*_*)

    • 1月29日