※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
子育て・グッズ

保育園に上の子を預けるべきか悩んでいます。自主的な登園自粛で保育料は戻らず、家庭の状況も考慮しています。

保育園の登園自粛について

静岡県に住んでいます。まん防も先日なら適用になりました。昨日は県全体で1626人感染でした。私の住む市は50人くらいの感染者でした。ここ1週間で市内の保育園、こども園、幼稚園でいくつかクラスターが出たみたいです。
3歳になる上の子がお世話になっている保育園ではコロナ感染者が出ていませんが、この状況の中、預けるのはやめた方がいいのではないか?と考えています。
というのも、下の子がまだ1ヶ月で、もし上の子がコロナに感染してしまったら…という怖さと、私が産休で家にいるのにこの状況で保育園にお願いするのは申し訳ないという思いがあるからです。
正直、上の子が赤ちゃん返りもあり、ずーっと日中一緒に過ごすのは大変です。私自身も2人をまとめて見ている時間が長いと精神的にとても不安定になることが多くなります。夫は不定休、夜は早くて21:30頃帰宅です。実父とも一緒に住んでいますが、日中は仕事をしおてり、日中ワンオペです。(夕方~夜は助けてもらってます)まだ1ヶ月になったばかりの下の子を連れて寒い中上の子と外で気分転換もしてあげられないし、家の中にずっといさせるのもストレスになるし。上の子は保育園が大好きでお友達や先生とのびのび過ごしているから、それをとりあげてしまうのも心配です。
そうはいっても、コロナに感染するリスクが高いのであれば上の子をわざわざ行かせる必要もないのでは?とも思っています。
登園自粛は市からお願いが来たわけではなく、自主的な登園自粛になるので保育料は戻りません。(濃厚接触者や、PCR検査受けることになった場合は登園自粛してください、保育料は戻します、という通知は来ました)
皆様ならどうされますか?💦ご意見いただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園から直接そうゆう
お話あったなら考えますが
そうじゃないなら、休ませても
いつまで休ませるのか、とか
キリないので私だったら行かせます!

ぶたッ子

私は専業主婦って事もあり、来週から休ませる予定です。
今までは園から言われなければ行かせれば良いかーって思ってましたが、ここまで増えて、近くの園にも陽性者が出たって聞くと、家の中が荒れようが、子どもの事ずーっと叱る毎日になろうが、テレビ漬けになろうが、コロナになって重症化するより良いだろう!って考えになりました😂
きっと、コロナになった時に、なんで休ませなかったんだろう、周りも休んでないしで行かせていた事を後悔するので💦
とりあえず、休ませて1週間様子をみようと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちの子と同級生の育休中のママさんは、市内の学校クラスターが出た時点からコロナ予防でお休みさせているみたいです。
その後、どんどん近くの学校や幼稚園保育園がクラスターになって遂に園内でも陽性者が出たので、その方の判断は正しかったのかなと感じます。

とはいえ、1ヶ月の下のお子さんのお世話をしながら毎日の家事育児はしんどいですよね😓

今がピークと考えて1週間限定とか、ご家族の状況で少し余裕がありそうな日だけ家庭保育でも良いのではと思います。

自分の育休中は、コロナ禍ではなかったですが、インフルエンザや胃腸炎が出た時にはすぐに休ませ、上の子の育児はテレビや動画頼みでした😅

deleted user

うちは登園自粛とは言われていませんが、今週からお休みさせています😭

コロナがとりあえず12月のレベルまで収まるまでお休みです。

うちも完全ワンオペで、旦那は特に来月なんて休み0です😅

朝は5時には起きて仕事に出かけるので、夜も帰ってきたらすぐ寝てしまいます。

親は遠方で頼れません。

本気の完全ワンオペです😅

今週一週間結構大変でした…

が、専業主婦の方ならやってるから!と自分に言い聞かせて頑張ってます!

やはり親のエゴで子供をリスクに晒したくないです😭

うちの子も保育園大好きですが、そこはもう諦めて貰います😅

また、週2だけ登園…とかも、結局行ってる時点で毎日登園とリスク変わらないので意味ないと思ってます…

a-mam

私も静岡県なんですが、同じ様な状況ですごく悩んでました…一応来週からとりあえず1週間休ませようかと今は思ってます😣

ポコ

うちも静岡です。
毎日毎日、記録更新していて怖いですよね💦
私は育休中ではないので、簡単には休められないですが...。
感染予防で、しばらくお休みしている子も何人かいますよ。
でも個人的には、こんなに蔓延している状態なので、休ませてもリスクはそれなりにあると思います。

ままいまりん


皆様、色々なご意見ありがとうございます!
正直、コロナの怖さと上の子の赤ちゃん返りとで心配していましたが、命を守ることを優先することを決めました。
まずは1週間登園自粛してみて、状況によって変えていこうと思います。週2日とかで行かせるなら意味が無いというご意見もありましたが、そこは家族で相談していくことにしました。毎日行くよりはリスクは減るだろうと信じて…。

とにかく早く感染拡大が落ち着き、日常が戻るといいなと、そればかりです。
皆様への個々の返信ができず、申し訳ありません。本当にありがとうございました。

りんご

私も静岡県です🌸そして育休中です。

うちの子の園ではまだ陽性は出てないので、とりあえず行かせてます🥳

家で見るのも限界があるし、1.2日休ませたところでずっと休ませることが出来ないなら(自分の体力やメンタル的に)、結局どこかのタイミングで行かせるなら、同じことですし💦

同じクラスの子は、育休中など同じ条件で、先週の3日間休ませてましたが、下は赤ちゃん、上は遊びたい盛り…で結局明日から行かせるってLINEきました😅

  • ままいまりん

    ままいまりん

    コメントありがとうございます!
    自分のメンタル考えると保育園行かせたいですが(娘もきっと遊べるし幸せですが)とりあえず1週間様子見ようと思います💦ずーっと見続けるのは正直厳しいです😔

    • 1月31日