※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ
子育て・グッズ

1歳過ぎのご飯についてアドバイスをお願いします。大人も食べられるメニューがいいですが、何を作ればいいか迷っています。

1歳過ぎ頃のご飯はどんなメニューをあげてますか?

私はあまり料理が得意ではないので食材を見てこれ作る!
と決められません!(料理するのは好きです!)

大人と取り分けできるものがいいなと思うのですが
何を作っていいかわかりません!

アドバイスいただきたいです!

コメント

ひよこママ

筑前煮とお味噌汁とお魚とご飯とか
ミネストローネとハンバーグとご飯とか
基本大人と同じです!

筑前煮は味付け前に取り分け
お味噌汁は作ってお椀に入れてから薄める

ミネストローネもコンソメとトマト缶のみ
ハンバーグも味付け前に取る

って感じにしてます😆

• ゆちょ

ゆちょ

そうなんですね!早速明日から一つずつ実践してみようと思います!

献立を考えるのも苦手なので冷凍でストックしようかなとかも考えたんですけど、あやなんさんは冷凍でストックしたりしてますか?
    それとも毎回毎回作って出来立てのものを食べさせてますか?

うちの子はまだ保育園に行ってないので昼も夜もってなるとちょっと大変で😓

• 1月29日
  • ひよこママ

ひよこママ

ハンバーグとか冷凍してますよ😆
    あとはニンニクなしの餃子とか、皮が嫌ならニラ饅頭みたいにしたり、おやきとかストックしてます!

お味噌汁もたまーに、製氷器に入れて使う分だけチンして
    具材は生協で買ってる冷凍豆腐を、解凍して入れたりしてます😊

仕事から帰ってきて作るのは大変なので、基本ストックあげたりBFあげたり、
    大人メニューで食べれそうなのをあげたりしてます😀

土日とか朝昼晩ほんと面倒です🤣

• 1月29日
  • ゆちょ

ゆちょ

そうですよね!
    朝昼晩どうしようか最近ずっと悩んでました😂

細かく教えていただいてありがとうございます💓

BFにもたまに頼りつつ大人メニューで食べられそうなの取り分けやってみます✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ネットにも検索すると保育園の献立表が出てくるのでそれを参考にするのはどうでしょうか?😆1歳ならもう幼児食なので後から刻むくらいで各クラス同じだと思います!こんなの食べれるんだ〜!と発見があるかもです🙋‍♀️
家で取り分けるときは味付け前に、子供たちの分だけミルクパンに移して追加で煮込んで柔らかくしたり、薄めの味付けにしたりして作ってます!

• ゆちょ

ゆちょ

検索すると保育園の献立表出てくるんですね!
    たしかにそれを参考にすれば献立も考えるのも省けてだいぶ助かりますしいいですね✨
    すぐ検索してみます!

• 1月29日
ひよこママ

うちの土日は
朝 パン
昼 ご飯 ストックのもの BF お味噌汁
夜 大人と同じようなご飯

ってかんじです。笑

それが毎日って思うと、、おつかれさまです🥲

頑張りましょおね!!笑

• ゆちょ

ゆちょ

大人と同じご飯は夜のみでいいですよね!
    うちも朝はパンなんですけど
    昼と夜両方やらないといけなあのかと思ってあたまかかえてました😓

大人の夜ご飯の献立考えるだけで一苦労なのに子供も食べれるものって考えるともう何が何だかって感じでした😹

ありがとうございます!
    頑張ります👊🏾

• 1月29日
  • ひよこママ

ひよこママ

なんか全部ミスって新たに投稿してごめんなさい!

• 1月29日
ひよこママ

良いと思います!笑
大人も昼は適当ですしね!←うちだけ?🤯笑

うちも、大人の献立かんがえるというよりは娘が食べられそうなものを考えて大人も寄せてもらう。ってかんじです🤣

• ゆちょ

ゆちょ

昼は適当になりますよね!
    もうお腹に溜まればって思っちゃいます!
    旦那もお腹がいっぱいになればいいってタイプなのでより昼は適当です😂

子供が食べれそうなもの考えるって大人の献立より難しいですよね😳

毎日毎日、『今日の夜ご飯どうしよう』って言うのが口癖になってますw

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

我が家ではあおいの給食室(ネット、YouTube、本)やインスタの保育園のメニューなどを参考にしています☺️家にある材料(多少なくても何とかなる)でできる、大人も同じ味付けでも美味しい、調理が簡単、冷凍できるので良く作っています。私は人参が嫌いですが、あおいの給食室の人参メインの献立は味付けが良いからなのか食べられます。