※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福山市在住の未婚の21週妊婦が、破水や陣痛時の病院行きに悩んでいます。タクシーを呼ぶか、事前登録が必要か、病院に相談すべきか迷っています。

福山市にお住まいで出産された方、今後出産をする方に質問です。
私は現在妊娠21週の妊婦です。福山市在住で妊婦検診で通っている病院も福山市です。
未婚のため、現在も1人で暮らしているのですが、破水した時や陣痛が来た時にどうやって病院に行くか悩んでおります。
以前「福山市 陣痛タクシー」で検索したところ、ニコニコ観光さん?を紹介するブログを発見したので(記事の日付もそんなに古くは無かったですが、公式ホームページには陣痛タクシーの記載がなかったです💦)、メールにてニコニコ観光さんに陣痛タクシーの件を問い合わせをしたのですが返信は来ず…。

旦那様やご家族が仕事等で自分しかいない時に陣痛が来たらやはりタクシーを呼びますか?タクシー会社に予め登録とかしておくのでしょうか?
両親は違う市に住んでおり、たまたま居合わせない限りは時間もかかってしまうのでタクシーかなと思っているのですが、断られたりするのでしょうか…?

タクシー会社が難しければ、病院に相談して計画入院等ができないか聞いてみようかな…とも思います。

よろしければ回答お願いします☺

コメント

edamame

去年の7月に出産しましたが、ニコニコ観光さんで、陣痛タクシーを予約しましたよ!
メールより電話をしてみた方がいいかと。

「陣痛タクシーの予約をお願いしたいんですが」
と言うと、
予定日やかかりつけの病院、自宅の住所、など聞かれるので答えれば予約できると思いますよ!

私は実際に使うことはなかったですが、
予定日から10日を過ぎると勝手にキャンセル扱いになります。
一度、電話で問い合わせてみたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニコニコ観光さん、まだ陣痛タクシーやってくれているんですね!😳電話して聞いてみます!ありがとうございます!

• 1月29日
あ☻

息子2人ともニコニコタクシーにお願いしました‼︎
電話苦手なので、問い合わせメールで「陣痛タクシーお願いしたい」と送るとその後折り返しメールが返ってきます✉️
その時に必要事項を送信、注意事項等説明文が来ます😊
すぐには流石に返信は来ないので、少し待っても良いかと思います!

断られない為の陣痛タクシー予約なので、その状況にはよりますが優先で対応してくれるとは思います🤔
(ちなみに結局しただけで、乗車はしませんでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗車はしなかった方も多いですね。予約を受けてくれるだけでも本当に心強いです✨
    回答ありがとうございます!また問い合わせしてみます。

• 1月29日
りん

アサヒタクシーも少し前に子育てタクシーというのが出来たみたいですよ💡´-
タクシー料金+1000円みたいですが事前登録して陣痛の際にスムーズに病院まで連れてってくれるみたいです( ´ー`)

健診の時時々アサヒタクシー使ってたけど陣痛や破水の時ももちろん送迎します!と言ってもらえましたよ🤗
実際は主人いる時に破水だったので呼びませんでしたが1人の時はタクシーの予定でしたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に福山市の話ではないのですが、配車が回せなかったら大変なので、複数のタクシー会社に登録することをオススメしている方が居ました!アサヒタクシーさんも登録しようかな☺回答ありがとうございます。

• 1月29日
ママリ

私は県外から越してきて友人もいないので、旦那が仕事のときはタクシーしかないなーと、ニコニコタクシーへ連絡してみようかと思っていたところでした💦
回答に、なっていなくてすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私も福山市で生まれ育ったわけではないので家族や友人がいなくて、陣痛時にどうやって行くか悩んでいました!皆さんが回答してくれてるので参考にしましょう✨☺

• 1月29日
おはぎ🔰

私も同じくニコニコ観光さんにメールで問い合わせましたが返事がなかったので、アサヒタクシーに電話して登録してもらいましたよ😊
名前と電話番号と住所と出産予定日と出産する病院を教えました。登録した電話番号から電話が来ると、優先して配車するとのことでした!
陣痛対応車がすぐに配車できない場合もあるので、念のためバスタオルを持ってきてくださいと言われました👍
結局旦那がいる時に破水したので使うことはありませんでしたが、、。

福山市では一応どこのタクシー会社も陣痛タクシーの対応をしてくれるとネウボラの方に聞きました!
複数の会社に登録しておくと安心だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません💦
    ニコニコ観光さんはメールじゃなくて電話問合せが1番良いのかもですね〜。アサヒタクシーさんを第一候補(?)にしてみます!

バスタオルもやっぱり必要ですね!そろそろ荷物の準備もしようかなと思っていたのでカバンの近くにバスタオルも置いておきます!
    回答ありがとうございました!✨

• 2月26日