※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょうざ
子育て・グッズ

2歳児の保育園水筒について相談です。 おすすめの保冷できる水筒と、ストロータイプの使用年齢について教えてください。

2歳児の保育園の水筒について、教えてください。

4月から入園予定で、保育園に持っていく水筒で迷っています。
園からは、
・ストロータイプでも直飲みタイプでもどちらでもいい。
・保冷できるもの。
・容量はあまり大きくなくてよい。(なくなれば補充してもらえる)
と言われています。
子どもは普段ストローマグで、あまりよく飲むほうではありません。しかし、よく遊ぶ同じ歳の子たちは直飲みタイプの水筒やボトルで飲んでいます。
家でペットボトルで練習してみましたが、全部咥えてうまく飲めなかったり、目を離すとこぼしたりします。
せっかく買うなら長く使えそうな直飲みタイプがいいのですが、子どもの実態を考えるとストロータイプかなとも思います。

そこで、お聞きしたいのですが、
・2歳以上のおすすめ水筒(保冷できるもの)はどんなものですか?
・ストロータイプをお使いの方は、年少(3歳)以上でも使っていますか?(保育園以外で使ってるとかでもいいです。)

ご回答、よろしくお願いします。

コメント

ぽんこ

ストロータイプはストロー部分がきちんと洗えないことも多いので、直飲みタイプの方が衛生面ではいいと思いますよ!
最初はこぼす子も多いですが、だんだん上手になるので大丈夫だと思います!

• ぎょうざ

ぎょうざ

ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    ストローマグのストローが洗いにくくて💦
    衛生面でも直飲みタイプにしたいのですが、保育園は「うまく飲めないなら無理せずストローがいいんじゃない?」みたいな感じもあり、迷ってます😅

• 1月29日
緋樺俐

ストロータイプは年中まで使っていました😊
ペットボトルでお茶が飲めるようになった年長からは直のみタイプに変えました😊
どのタイプもプラレールや電車系です。水筒を入れれるタイプの保冷バックに入れて持ち歩かせています☺️

• ぎょうざ

ぎょうざ

ありがとうございます!
    年中まで使えるなら、長く使えていいですね😃
    水筒を入れる保冷バッグもあるの、知りませんでした!
    調べてみます✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスの時は、サーモスのストロータイプ400mlを使っていました🌈
頑丈だし保冷もできて良かったですよ😊

2歳の時は全く直のみで飲めなかったので、ストロータイプしか考えていませんでした。息子のクラスの子もストロータイプの方が多い印象でした🙄

年少クラスからは直のみタイプを使用しています。息子の年少クラスでは、ほぼ全員直のみタイプだと思います🌼

今はストロータイプの水筒を使う機会はありません💦もったいないですが😂

• ぎょうざ

ぎょうざ

ありがとうございます!
    実際使っていた物の画像や使い心地など、参考にさせていただきます😊
    今は使われてないのですね💦
    私ももったいないと思ってしまいそうです😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親からするともったいないですが、子どもは年少になって直のみの水筒に変えた時、新しい水筒だ!って喜んでいました😊

ストローはお茶だとすぐ変色して、何度かストローを買い替えたり手間はかかりましたが、こぼす心配がなく安心でした🌈

• 1月29日
  • ぎょうざ

ぎょうざ

たしかに、年少くらいになると好みもはっきりしてきて、新しい水筒喜んで選びそうですよね😄
    ストローの変色や汚れは逃れられないのですよね💦
    洗うのや買い替えは手間ですが、こぼす心配がないのはやはりいいですよね✨

• 1月29日
だんぼ

初めまして
うちの娘も2歳から保育園に行きました。
うちはストロータイプの水筒で行っています。
大きさも大きすぎず、自分で開けたり閉めたりすることが出来たので良かったと思ってます。物によっては2歳の時は力が足らなかったのか自分で開けられない物もあったので、お店でお子さんに実際に試せるチャンスがあれば試してみるのもひとつの方法かもしれません。

• ぎょうざ

ぎょうざ

ありがとうございます!
    2歳児さんの使っている様子を具体的に教えていただき、嬉しいです✨
    サーモスのこの水筒、使いやすそうですし、大きさもちょうどいい感じですね😆
    お店で試せそうな所がないか探してみます!

• 1月29日
ママリ

うちは0歳児のときから保育園行ってますがストローが指定でした!
年少さんから直のみタイプに変更してくださいと言われましたよー!🙆
サーモスのみなさんが写真貼ってるもの使ってます!
コップ飲みが上手なら直のみでいいと思いますが下手なら100%勢いでこぼします😂次男は危険すぎてストローしか無理です(笑)

• ぎょうざ

ぎょうざ

ありがとうございます!
    年少さんから直飲みという人多そうですよね😃
    今ストロータイプにしてもすぐ買い替えなのかな…とも思ってしまい💦
    でも、うちの子はコップ飲みも下手で直飲みではこぼすのは確実なので、ストローで安心を買いたい気もします(笑)

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

来年から年少さんですよね?🤔
    1年くらいとして、うちはストローの噛み癖あって1年半くらいでストロー噛み噛みされたせいでヒビが入りました(笑)ストローだけが売ってなくて危ないからハサミで切っちゃったんですけど年少から直飲みになって良かった~と思いました😂
    もし2人目の予定があるならストロー購入して2人目も使えるようにって考えるかですね🤔

• 1月29日
  • ぎょうざ

ぎょうざ

うちの子もパック飲料のストローをよく噛んでるので、マグのストローも噛んでるかもしれません😭
    2人目も考えているので、使用期間が短くなったとしても2人目でまた使えたらいいなとは思います😊

• 1月29日