※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまいママ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの違いや、母乳を与える際の量について不安があります。また、ゲップと吐き戻しについても心配です。

生後1ヶ月の息子がいます。

完母なんですが、母乳量とミルク量って違いはあるのでしょうか?ミルク缶に書いてある母乳量だと足りないみたいで、泣いて欲しがるんです…
母乳は欲しがるだけあげても、問題ないんでしょうか?
ゲップしたと共に毎回吐きます🤮

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は気にせずあげてもいいと言われてます!

吐くのも仕方ないですが、体重から想定される胃の容量より多く飲むようでしたら飲み過ぎて苦しくて泣いてるかも知れませんね…
それか泣いてる理由がただママと離れるのが嫌なだけな時もあるかも知れないですね😳!
なんで泣いてるのか分からないから大変ですよね、理由もなく泣く時もありますし🥺

• はじめてのまいママ🔰

はじめてのまいママ🔰

回答ありがとうございます☺️

母乳は気にしなくてもいいんですねー🙂
    授乳しながら寝たいみたいで、泣いてます…😅

• 1月28日
しずく

スケールで授乳量を測られてるということですかね?
その子によって飲みたい量は違うので、母乳なら欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ!
私も二人とも完母ですが、1ヶ月検診では1日あたり60gくらい増えてましたが、どんだけ飲ませても気にしなくていいと言われました😊

ゲップと共に吐くというのは、大さじ1〜2杯くらいなら普通のことなので気にしてません!胃の容量を超えちゃってたり、単にゲップの勢いで出てきてるだけだと思うので。
いま息子もほぼ毎回タラーと吐いてます笑
娘の時は少しずつ吐くのではなく、マーライオンのようにドバーッと全部吐いてました。
それはさすがにげんなりしましたが…またケロッとして飲み直してたりしましたよ!

はじめてのまいママ🔰

回答ありがとうございます☺️

普通の体重計で、授乳前と授乳後の自分の体重を測ってます。片側だけで150g減ってたので飲ませすぎなのかと思い今回このような質問をしました。😅

吐く量はマーライオンの時もあるし、大さじ1~2の時もあります…
    ゲップが出てしばらくトントンしてても布団に置くと苦しそうにするのでまた縦抱きにしてトントンしたらまた欲しがっちゃって…😭
    キリがないので、おしゃぶり使用してます。
    そんなんでいいんですかね?😅

• 1月28日
  • しずく

しずく

そうなんですね!ちゃんと測ったりされてて偉いです🥺✨
    私ズボラなのでもうほんと適当です…笑

ちなみに苦しそうにしているというのは、生後2ヶ月になるくらいまでは赤ちゃんはよく唸りますがそれではないですか?
    ゔぅぅぅーーーーん!んんー!と言った感じで、かなりの大声で体を伸ばして顔を真っ赤にして唸ったりします。
    唸る理由は色々らしいですが、うちの場合は、飲み過ぎ&お腹が張って苦しくて唸ることが多くて、お腹がパンパンに張ったりしてました。
    苦しそうにしてる時は綿棒刺激してあげるとオナラがたくさん出て落ち着くことが多いです。
    また次の授乳前後には唸るんですが笑

おしゃぶりで落ち着いてくれてるなら全然いいと思いますよ😊
    まだ今の月齢は、お腹がいっぱいでも口元におっぱいがあると吸ってしまったりしますし。
    授乳量も足りてるようですし、まいママさんが楽になる方法でいいんです!

• 1月29日

はじめてのまいママ🔰

いつも吐くので、どれくらい飲んでいるのか知りたかったので…😅
    さすがに毎日はしてないですよ。笑

たしかに良く唸ります…
    授乳しながら、うんちとおならはよくするので綿棒刺激はしてなかったです。試してみます👍

ありがとうございます☺️
    無理なく子育てするのが理想ですよねー(^^♪

• 1月29日