※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育で2歳差の子供2人目は大変ですね。上の子が2歳前後だとお昼寝も少なく、食事や遊び相手も必要で赤ちゃんのお世話も大変です。3歳差なら幼稚園で少し楽になるかもしれません。

自宅保育でお子さん2人目を2歳差くらいで産んだ方めちゃめちゃ大変じゃないですか??

1人目の時は赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て休める時間もあると思うのですが、上の子が2歳前後だとお昼寝も1回とかだし遊び相手しなきゃいけないしご飯も作って食べさせないといけないしその上赤ちゃんのお世話とかヤバイですよね??😱

3歳差で上の子幼稚園だったら少しは楽でしょうか?

コメント

deleted user

うちは下の子生まれた時
上の子が2歳2ヶ月で
めっちゃ大変でした😵
まず、寝れないのは当たり前だし、殆どワンオペだったからお風呂とかも大変でした。
今考えると地獄だったなーとと思います🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂も大変ですよね💦
    二人目を考え始めたのですが、想像してみたらえ?ヤバすぎない?となりまして😱ほんと、考えただけで白目剥きます!!

    • 1月28日
newmoon

丸2歳差で産んだママ友2人共、以前は専業主婦でしたが、下の子が歩き始めた頃から知らない間に保活&就活して社会復帰してました😅
2人とも、働かないと生活できないわけじゃないけど、家でずっと2人の世話するのが大変すぎて保育園入れたいから働きに出てるって言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今1人だけでもそろそろ自宅保育キツイなってなってるので相当ヤバいですね💦

    • 1月28日
  • newmoon

    newmoon

    今コロナで友達と遊ばせたりするのもなかなか自由にできないですし、外部との関わりが希薄なので余計にしんどい気がしてます😓💦
    コロナになる前は育児で息詰まってもママ友たちと話したりすることでかなり解消できてました。。。
    近くに頼れる実家があるかどうかとかでもかなり変わってきますよね🤔
    私も元々2歳差希望でしたが、2回流産していてまだ1人のままです。娘の性格的に、これで下がいたら多分崩壊してただろうなと思います…笑
    4月からやっと娘が幼稚園なのでまた妊活頑張ろうかなと思ってます✨
    2歳差のメリットもたくさんあると思いますが(私自身も兄と妹と2歳差です)、大変なのは間違いないと思います😂

    • 1月28日
りーま

めちゃくちゃ大変でノイローゼかってくらい病んだ時期もありましたが下の子が2歳になった今仲良く遊べてるので今となっては良かったかなって思ってます🤣
下の子はほとんど抱っこ紐に入ってて午前中にとにかく上の子を疲れさせる!で午後昼寝を2時間くらいしてもらって一緒に寝てました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に遊べるようになると助かりますね!それまでの2年くらいが…長いですね😂

    • 1月28日
ままり

しんどすぎですwww
幼稚園入ってからのが絶対楽でした😩😩😩💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、考えただけでえ?無理😱ってなります。

    • 1月28日
ペッパー

大変でした😂小さいうちはまだ1回でも一緒にお昼寝してくれる時間があったのでその間に好きなことをしたり寝たりできました。赤ちゃんがハイハイするようになってからは上の子の遊んでいるおもちゃを崩されないように守らないといけないし、小さい物は届かない場所に置かないといけないしで目が離せませんでした💦だんだん上の子も赤ちゃんが近づいて来ると怒って押し倒したりするようになって、私がそれにイライラして怒ってばかりでノイローゼ気味になっていたと思います😭上の子のイヤイヤ期やトイトレなどが重なるのもしんどかったです。でもいまはけんかもしながら2人が楽しそうに大笑いしながら遊んだりしていて、これは年が近い良さだなとも思っています😊
4歳差のママ友は赤ちゃんがうまれたときから上の子が幼稚園なので楽だと言っていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児もそうですがハイハイしだしてからも大変なんですね💦最初の大変な時期を乗り越えたら年が近いことはメリットにもなりますね✨

    • 1月28日
Fy

1歳10ヶ月差です。
もーほんとに毎日大変だけど
何とかなるし後悔してないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!大変なこと考えてたらキリないですもんね💦

    • 1月28日
Ayana

うちは長男と1歳7ヶ月差で次男
1歳8ヶ月差で末っ子を産みました😳
平日は保育園に入ってたので助かりましたが
体調悪くて休んだ時や、休日の日
旦那が居ない日はもう地獄です🤣
やはり生後半年あたりまでは
身体も精神的にもしんどいです。

産んだあとなんて、ほとんど記憶が
ないくらい日々の生活に追われてました
寝てるつもりはないのに
気づいたら、寝ながら遊んだりしてて
ママ起きて〜とよく起こされました(笑)

🦢

大変には大変ですがかわいいから産んじゃえばなんとかなります✨子ども好きならいけるかなーと!日々の家事はとっても適当ですが!子どもとゴロゴロしながら一緒に遊んで下の子抱っこしながら上の子昼寝させて自分もそのままソファでうとうとしたり、、笑 どのくらい手を抜けるかにもよります!笑
なんなら小学生の長女が一番厄介なので、毎日眠いですが乳幼児はかわいいなーって思えます🤣話が訳分かってないから許せるというか、、
3才4才になってくると楽になるのは人によるかも?うちの長女はその頃が幼稚園も始まってストレスMAXなのかもうほんと地獄でした😱

くまくまこ

今3歳差で4月から幼稚園ですが大変です…😭
上の子は自宅保育だし赤ちゃん返りするし眠いのに昼寝しないから毎日イライラしてます😇

ももちゃん

大変です😱😱😱
うちは丸2歳差ですが、めちゃめちゃきついです。下の子7ヶ月ですが、産後の生活について既に記憶ありません💦w
上の子は昼寝しないので、2人が寝た夜が自分の時間になるのですが、毎日力尽きて私も寝てしまいます。今コロナだし友達にも実家にも帰れず、、、余計キツイかもです。でも上の子が下の子を可愛がる姿見てると可愛いですし、何歳差であっても、子供増えたら大変なのは一緒なんだろうなぁと思います‼️