※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族との生活で心がけていることを教えてください。

家族と生活する上で日々の生活の中で心がけてることってありますか?

私は元々
*おはようからおやすみまで、挨拶はしっかりと
*子どもに、かわいい大好きをたくさん伝える
*休みの日は出来るだけ家族で遊ぶ時間を作る
(庭遊びやテーブルゲーム等)

を心がけていました✨

最近他にもなにか出来ないかなと思い
*1日の終わりに「今日あった嬉しかったこと楽しかったこと」をみんなで発表しあう
*子どもに簡単なお手伝いをお願いして、毎日続けられるようにする

を実行し始めました。

みなさんも何か心がけていること、マイルールがありましたら是非教えてください☺️🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

気遣いや感謝は常に伝える
ぐらいですかね!

他には主さん書いてるのとかもしてますが無意識にしてるので、唯一意識しないとできない気遣いとかは気をつけてますw

®️®️

・母親はなんでも屋でもなければ家政婦でもないことを意識させる
(旦那も含めw)

・人と一緒に暮らすには最低限のルールや縛りがあることを意識させる
(自由にやりたいなら自分でお金を稼いで自分1人で暮らすしかないと4歳の娘に伝えてます)

• ®️®️

®️®️

とかですかね!

• 1月28日
ちまき

○ご飯粒は残さずピカピカに食べる(自分でするのは難しい時があるので最後は私が手伝う時が多いですが…)
○子どもからアクションがあるまで親が勝手に察して動かない
○簡単なお手伝いをしてもらって、してくれたらたくさん褒め「ありがとう」と精一杯言う
○寝る前は今日保育園でした楽しかったことや悲しかったことを話す

などなどです( *´艸`)

あんこ

よく笑う、というのと時事についての感想を聞く、でしょうか🤔
よく笑う、は今幼稚園を登園自粛しているのもあり、なるべく楽しく過ごすという意味でです。
時事についての感想は、私が朝にラジオのニュース番組を聞くのが習慣なので、朝ごはんを食べながら息子は一緒に聞いていて、色々言葉の意味を聞いて来るので、解説しがてら話したりします😗時事というと大層な感じがしますが、最終的には、「このおじさんの笑い方、ヘンだね」といって、モノマネ大会になって終了ですが😂