※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で困っています。常に泣いたり怒ったりし、約束を守らないなどの悩みがあります。毎日機嫌が悪く、育児に自信が持てない状況です。他の方の経験談が知りたいです。

娘に疲れました。初めてのイヤイヤ期なのでこれが普通なのか異常なのかわかりません😭とにかくわがままで天邪鬼です。そして常に泣いて怒ってきます。特に家の中が酷いです💦

①とにかく全てのお世話がイヤで、声をかけるだけでギャン泣き(着替え、おむつがえ、お風呂、朝昼晩のごはん)
②パン屋さん行く?と聞いたら行く!と言うのに数秒後には行かない。色々言い聞かせて行くと言ってもまた準備の途中で行かないもん!と遊びだす。
③ご飯の時間になるとわざとブロックを出して遊び出したり、弟にどうぞして〜と言うとわざとそのおもちゃを投げるなど、わざと反対のことをする。
④約束しても守れない。お菓子一袋だけだよ、絶対ね。お約束ね。と何度も話し、わかった!お約束!と言うのになくなったらもっとーーー!!!!とギャン泣きする。それが毎回どのお約束でもそうなります。
⑤ママ笑わんといてよ!ママしゃべらんといてよ!ママ歌わんといてよ!など、私がやること全て否定してくる。テレビ見て笑っただけでもママ笑わないでよ😡とか言われます…
⑥とにかく不機嫌で常に怒って泣いてくる。
⑦特に夕方酷くて、なにもかもイヤイヤで、あまりにもしつこいので無視してるとヒートアップして癇癪になることがある。
⑧言葉が早くて沢山話せるはずなのに、泣きまくってる時は何を聞いてもぎゃーぎゃー泣くだけで答えない。ずーーーっと泣いています。

すみません沢山書きましたが、他にも沢山あります😭
毎日こんな感じで、困ってます。もちろん1日中ではないですが、機嫌いい時の方が少ないです…
本当に皆さんこれを経験されているんでしょうか?娘が悪魔にしか見えませんし、全く可愛いと思えない時があります。
ご機嫌よくて可愛いなぁと思っても数秒後には訳のわからないことで地雷を踏み、ギャン泣き…
最近はため息ばかりで育児に自信がなくなりました。

多くの方の経験談が聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のイヤイヤ期と一緒です!
今この文章読んでいて懐かしい〜あったあった〜って色々思い出しました(笑)
おまけに夜泣きも再発して、寝ても覚めてもイヤイヤいってましたね😭
当時は妊娠初期でお腹守るのに必死でした(笑)
家の中だと疲れるのでずっと公園で遊んでた記憶があります。外だとイヤイヤも笑って見過ごせました(笑)

はじめてのママリ

うちも今イヤイヤ絶頂期です。(絶頂期と思いたい…)
毎日毎日毎日毎日イライラしながら育児してて朝から憂鬱な日々です…😢
とにかく何でも返事はイヤ!ヤダ!物は投げるし弟のおもちゃも取り上げるし、朝の着替えもご飯も何分もかかるし、スーパー行ってもカートで癇癪起こしかねないくらいギャーギャーしたりするし、スーパーの駐車場で寝転んだりと…そりゃもうたくさんあります😭😭

悪魔に見えるってゆうのが本当分かります💣💣地雷を踏まないように、そーっとそーっと育児させていただきます。ってかんじです😂
私もため息&怒ってばかりで悩んでます😢お互い頑張りましょう😭💕

みみ

上の子はひどい方だったと思います。

毎日何時間も泣いたり、癇癪おこしてギャーギャーギャー叫ぶので、常に喉が潰れてガラガラ声😅

買い物なんか行けるわけないので、週末に旦那にあずけて買いだめして、お散歩も癇癪起こしたら担いで帰れる範囲までにしてました。

その子によるので、みんながみんなこんなにひどい訳ではないです。
イヤイヤ期がない子もいます。

うちは保健師さんや心理士さんにも相談しましたが、発達の問題はなく「ママなら感情をぶつけても受け止めてくれる」という信頼関係ができてるって証拠だと言ってくれました😊

今はいっぱいいっぱいで余裕ないと思いますが、動画に残しておくと後で笑いながら見れる日がきますよ!