※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

下の子の保育園選びについて、①か②どちらでも入れるとしたらどっちが良…

下の子の保育園選びについて、①か②どちらでも入れるとしたらどっちが良いでしょうか?
いいね、又はコメントお願いします🥺

①上の子(4歳)と同じ、今の家の近くの保育園
今は近いが、秋に引っ越すため新居からは電動自転車で20分の距離になってしまう。
2年間兄弟同じ園に通える。
その後は下の子だけ3年間通うことになるので、遠いのがネック。3歳児クラスになるため近くに転園も難しい。
保育園は手厚く不満はなし。

②新居から近い保育園
兄弟別々になるため2年間は送迎が大変。
特に秋に引っ越すまでは職場と反対方向になるため、電動自転車で40分以上は行ったり来たりしないといけない。
同じ学区の友達ができる。
上の子が卒園してから3年間はこちらの方が楽。
見学できておらず雰囲気がわからない。

車での通勤、送迎は不可
上の子の転園は不可です。
この状況でしたらどちらを選ばれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①上の子(4歳)と同じ、今の家の近くの保育園

はじめてのママリ🔰

②新居から近い保育園

どんぐり

私なら、①で上の子と同じにしつつ、来年再来年で新居の近くの保育園に申し込んでみます。
うちの自治体は、3歳以降は比較的保育園入りやすいと言われてますが、自治体によって違うんですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それが一番良さそうですよね。
    うちの自治体は3歳児は小規模卒園の子がたくさんいるので一番激戦で、それ以降もなかなか厳しくて。。ですが、その方法にしたいと思います😊

• 1月30日
どん

12月に引越しして、まさに同じ状況です!
引越し後は電動自転車で15分ぐらいですが坂を登ったり下ったりしないとダメなところです。
上の子は転園させずに前の家の近くの保育園に通わせてます。
下の子も4月入園申し込んでて、第一希望は上の子と同じ保育園、第二希望に今の家の近くの保育園にしました。(結果は来週です)
とりあえず上の子が卒園するまでは2人一緒に前の家の近くの保育園に通わせて、上の子が卒園する時に家の近くに転園申し込みを出す予定です😊
ちょうど3歳児クラスになる時なので、幼稚園に転園する子とかもいて少しは空きが出るかなと思ってます🤔
転園が出来なければ出来るまで遠いけど頑張ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じ状況で参考になります🙏
    うちの自治体は3歳児は小規模卒園の子がたくさんいるので一番激戦で、それ以降もなかなか厳しいのですが、どんさんと同じ希望順にしたいと思います😊

• 1月30日
  • どん

どん

そうなんですね!
    小規模卒園の子達は提携園に転園が多いのではないかなと思うので、希望の園が提携園だと確かに厳しいですね💦
    ウチが転園希望する先は提携園ではないのですが、2歳児と3歳児の定員が同じなので3歳児に上がる時に誰か抜けてくれないと入れません😂
    2年後、お互い転園出来るように祈りましょう✨

• 1月30日