※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんの検診で股関節が硬いと指摘され、精密検査を受けることに。他の方の経験や検査内容について知りたいです。

4ヶ月の子どものママです。
皆さんに質問です。今日4ヶ月検診があって行ってきたのですが、医師から股関節が硬いねーと言われ精密検査をうけることになりました。来週月曜日にでも行ってこようと思うのですが心配でなりません…
言われてみれば左足の開きがイマイチだな思うようになり…

実際に言われて病院を受診した方、どんな感じでしたか?
どんな検査、診断かお聞きしたいです💦
返答よろしくお願いします!😔

コメント

アロエ

うちも4ヶ月健診の際に同じように言われて、大きい病院まで行って精密検査しました。
診察→CT(子どもだけ連れて行かれ、親は入れず…)撮って確認してもらった結果、特に問題無しでした!
歩き始めるまでは、抱っこの時にカエル足を意識するようアドバイスもらって帰りました。
まっつーさんのお子さんも問題無いよう、祈ってます!

• まっつー

まっつー

返答ありがとうございます😭
    大きい病院まで行ったのですね…私は最寄りの整形外科なのですが、なんだか不安で💭
    やはりカエル足になるようにしたほうがいいのですね。
    何もないことを祈るばかりです😭😭

• 1月29日
ふうふわ

2ヶ月の子供がいて、同じく股関節が硬いことを指摘されました。
予防接種のときに小児科で指摘され、整形外科に紹介状を書いてもらい受診し、そこでレントゲンを撮りました。左の開きが悪いのが気になると言われこども病院を紹介され本日行ってきました!
エコーや触診をし、とりいそぎ問題は無いけれど、中学生くらいまでの長いスパンで経過を見せていくことになりました😔
大抵の子は成長とともに良くなるから心配しなくていいとのことでした。
でも向き癖はやはり良くないのでそれは治していくようにしたほうがいいみたいです💦うちも右側に向き癖があります💦

まっつーさんはいかがでしたか?
もしよろしければ情報共有していただきたいです🙏✨

• まっつー

まっつー

返答ありがとうございます。
    そうだったんですね。大変でしたね💦
    私は最寄りの整形外科に受診しレントゲンをとりました。見た感じ特に異常はないけどやはり開きがちょっと硬いのが気になるとのことで何ヶ月に1度くる小児整形外科の先生にレントゲンをみてもらうことになり、次回4月に来るらしくまだまだ先なのでレントゲン写真を送って見てもらって今週の金曜日には返答もらえるようにしておくとのことでした。
    それまでちょっと不安ですが、大丈夫だと願って待ちます😔

• 2月2日
  • ふうふわ

ふうふわ

教えていただきありがとうございます🙏
    金曜日に返答もらえるんですね!不安だけど、なんともないと良いですね🌟
    そのまま気づかず大人になる人もいるくらいらしいので、赤ちゃんのときに指摘してもらえて良かったと思うようにしています。
    お互い良い経過を辿れますように☺️✨

• 2月2日
  • まっつー

まっつー

そうですね!余り気にしすぎも良くない自分に言い聞かせながら過ごしますw
    そう言えば向き癖があるとおっしゃっていたのですが、足のむきぐせですか?🥺体が片方に向くってことですか?💦

• 2月2日
  • ふうふわ

ふうふわ

ほんと、それです!気にし過ぎは良くないです😅
    すみません😰向き癖についてはまっつーさんはなにもおっしゃってなかったのに、他の過去質問も見てたらごっちゃになっちゃいました💦
    足ではなく頭です😆
    右に向き癖があり、どうしても反対側が浮く?というか負担がかかるようです!
    まっつーさんのお子さんは向き癖は無かったですか??

• 2月2日
  • まっつー

まっつー

そうなのですね!😂
    うちの子はよく右を向くのでそうなのかもしれません💦
    むきぐせで足に負担かかるなんてことあるんですねぇ💭😔

• 2月3日
  • ふうふわ

ふうふわ

よくわからないですが、向き癖はなるべく治すように言われました😅
    右を向いてたら左側から話しかけてあげると良いみたいです✨

• 2月3日
  • まっつー

まっつー

わかりましたーやってみます💗

• 2月3日