※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴん
子育て・グッズ

2歳の子供が指差しをせず、選び取り状態であるが、食べたいものを指差すようになった。指差し練習を続ける予定。指差しの応答ができているか心配。

指差しについて

第二子のはなしですが、、、
一歳半検診で発語は問題ないと言われています。
でも、このとき指差しできず2歳ごろにまた連絡しますと言われてます。

でも、イラストや二次元だと指差しはしませんが
フィギュアを並べて「ディズニーのデイジーどれ?」って聞くと「デイジー」と言ってデイジーのフィギュアをとったり
「ブー🚗どれ?」と聞くと車のフィギュアをとります。
アンパンマンも選んで取れるし、バナナも選んでとれます。
指差しではなく選び取り状態ですが。。。

そのあとくらいから
何食べたいの?と聞くと食べたいものを指差してくれるようになりました。

一歳過ぎて3人目妊娠したので、
静かに遊んでくれるならいいやと思いテレビみせたりしてたので、
絵本見たり関わったりしなかったわたしが悪かったのかなと思い少しずつテレビを減らして指差しを見せたり言葉を教えてみたりしています。

ほぼ選び取り状態ですが、気が向いたら指差しもしてくれるのでこれは応答の指差しができていると判断していいと思いますか😭
もちろんこのことは2歳の時連絡きたらちゃんと言おうと思っており、指差し練習は今後も続けようと思っています!

コメント

まぬーる

理解力はありそうですよね。

満2歳ですと、指差し+発語があるとなおよしだと思うので、おすすめです。

  • もぴん

    もぴん

    コメントありがとうございます!

    そうですよね!ゆっくり関わってできるようにしたいと思います😭💞

    • 1月29日