※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーさ☆
妊娠・出産

無痛分娩について、産院を選ぶ際の悩みがあります。過去の出産経験や家庭環境、無痛分娩のメリット・デメリットについて考えています。

無痛分娩ってどうですか?
長くなりますが…

来年の春の第二子出産にむけて、そろそろ産院を決めないといけない時期になりました。

2年前、新しくレディースクリニックが開院し、私の住む地域で唯一、硬膜外鎮痛法という無痛分娩ができるようです。
ただ、人気の産院のようですが、無痛分娩をする方の割合は25%ほどらしく…無痛分娩目当てでこの産院にするというわけでもないようです。

上の子の時には、大したマイナートラブル?もなく、5分間隔の陣痛から16時間で分娩と、安産な方だと言われておりました。(陣痛のピークが夜中から朝で、かなりぐったりしましたが…)
確かに陣痛が遠のいて帰宅したり、誘発やバルーン、吸引などなく、会陰が裂けた程度で、会陰の痛みも後陣痛も、あまり辛かった記憶はありません。

ただ…久しぶりの出産がちょっと怖いです。
無痛分娩できるならば、してみたい。

上の子が3歳半での出産になりますが、両親共仕事があり、主人も育休や時短は望めず、もしもの時には上の子が産院に泊まれて、食事もできる、というのも、惹かれているポイントです。

産後も自宅で2人を見ます。
主人は7:30〜23:00すぎに帰宅です。

無痛分娩のほうが、母体のダメージは少なく回復も早いのか?
ただ、なにがあるのかわからないのが出産で、上の子を連れてく余裕なんてないのでしょうか?

コメント

こえだちゃん

私は1人目が破水から始まり、3日たっても本陣痛が始まらず、促進剤を使ったんですが、あまりにもいきなりの激痛で体に力をいれすぎて酸素が母子共にいかなくなり、子宮口も3センチから開かない状態が7時間続き、このままでは危険という事で、無痛に切り替えました!
すると痛みがない分、体の力が抜け1時間で3センチから全開までいき無事に産みました😊
陣痛の痛みはなかったけど、お尻の違和感はありました。

1人目が大変なお産で2人目は恐怖でしかなかったけど、上の子の面倒みたりするうちにあっという間にお産が進み、辛かったのは最後の1時間だけで、スピード出産でした(♡´∀`♡)

産道ができてる分、お産の進みも早かったし流れを覚えてたからやっぱ2人目は楽でしたよ❤️
やっぱ上の子がいると心強かったです(*´˘`*)

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

貴重な経験談ありがとうございます❤️
    最近出産されたんですね❗️おめでとうございます🎉
    上の子の面倒を見てるうちにお産が進むって1番理想のパターンです❗️
    上の子連れて入院、上の子も立ち会い、少し不安ですが…頑張れるかな…

• 10月28日
AZ

海外からです。自分は当初自然分娩で行く気満々でしたがものすごい『背中陣痛』でその前の日からほとんど寝られず、体力に自信がないので心配になってきた頃『無痛やる?』と聞かれ、『お…おねがい…じまず』でした。麻酔班が来るまで時間がかかりましたが効き始めたら妊娠してから初めて熟睡でき、いきむ時にちょうどいい感じに薄れてきたので自力でいきめました。『眠れなくなる前に一度最後の晩餐的な纏まった睡眠が取れてよかった…』と思っています。でも実際寝溜めもできるものでもありませんからね💦しっかりデータとったら回復の速度にどれだけ差があるのかなと考えてしまいます。

こちらでは結構無痛を選ばれる方が多いので特に罪悪感もありませんでした。
今回は産んですぐでも娘の世話もしないといけないので尚エネルギーが必要…最初からお願いしちゃおうかなと考えています。

結論:回復どうこうは分かりませんが、私はしてよかったとおもっています。

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

海外から❗️ありがとうございます❤️
    やはり海外では無痛分娩は珍しくないのですね❗️
    妊娠中から眠れなかったのは辛かったですね…しかも背中陣痛とは?横になるもの辛いのでしょうか😢
    最後の晩餐的な睡眠には少しクスっとしてしまいましたが😂産んでからは毎日眠れませんから、ほんと、寝溜めしたいですね❗️😂

『出産後すぐ上の子のお世話があるから無痛分娩がいいかな?』は間違っていないのかな😊ありがとうございます❤️

• 10月28日