※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
子育て・グッズ

朝食後の16時に二回食を導入するか悩んでいます。早い就寝時間との兼ね合いが心配です。意見を聞かせてください。

【二回食のタイミングについて】
離乳食をはじめて1ヶ月近く経ったので、そろそろ2回食をはじめようかなーと考えています。
ただどのタイミングにするかで悩んでます。

今のスケジュールが
6 時半 起床
7 時  ミルク
9 時  朝寝(30〜1時間)
10時  離乳食
11時  ミルク
13時  昼寝(1時間ほど)
15時  ミルク
18時  お風呂
18時半 ミルク
19時前 就寝

16時ぐらいに二回食をいれるべきかなーと考えているのですが、就寝が早いので大丈夫なのかと不安で💦
みなさんの意見を聞かせていただければと思います😓

コメント

はじめてのママリ

離乳食とミルクはセットで考えて大丈夫です。
なので、
10時離乳食+ミルク
15時離乳食+ミルク
かなぁと思います🤔

• お米

お米

ありがとうございます😊
    ミルクの時間に合わせて、でもミルク直前だと機嫌が悪かったので少し時間を空けてました😅
    15時にあげれたら私も時間の余裕があるので助かります😊
    ただ前の離乳食からあまり時間がたたずに次の離乳食でも大丈夫でしょうか😅?
    せっかくお答えいただいたのに、質問で返してすいません💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一般的には、離乳食の間は4時間程度あけば大丈夫ですよ😉
    赤ちゃんが離乳食=ご飯という認識に慣れるまでは、ちょっとミルク→離乳食→残りのミルクとかでもいいかもですね!

• 1月29日
  • お米

お米

ありがとうございます!
    ミルクを途中で止めると、これまた泣いて離乳食食べてくれるかな不安ですが、一度挑戦してみます!
    3回食を見据えてこの時間から夜を追加する感じになるでしょうか🤔?

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜のミルクがそのまま離乳食に置きかわるイメージですね!
    上の子の時3回食は、
    8時、12時、16時であげていた気がします…うろ覚えですが💦
    就寝時間を後ろ倒しする必要はないと思うので、3回食になったら朝昼の離乳食の時間を早めたらいいかなと思います!

• 1月29日
  • お米

お米

起床就寝の時間のリズムができて来ていたので、このままでいけそうで安心しました😊
    全体的に4時間おきでも大丈夫そうですね!
    まだ先のことですが、少しずつ時間を調節して朝昼晩の時間にしていこうと思います💨

• 1月30日