※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

建売と注文住宅では、後々住んでいく上で、壊れやすいとか不具合等の違…

建売と注文住宅では、後々住んでいく上で、壊れやすいとか不具合等の違いが出てきますか😣?

旦那が建売の家を買うことを嫌がります。
「建売で買って後々大丈夫なのか?」と。

うちには新築注文住宅を買う余裕はないから、建売はどうかと言っているのに、「嫌だ」の一点張り。
そのくせ昇進はしないと言っています。

建売と注文住宅では後々違いが出てきますか?
動線なども納得した上で買ったとして、その他、建売だと注文住宅ではない不具合が出てきますか?

コメント

はじめてのままり

どうでしょうか😂
ただ建売住宅ってやっすいこと多いのでその辺りはどうなんかな?って思う時があります

実家は建売なんですが
大手の建売じゃないので
アフターフォローとかは無かったです。
あとちょいちょいこれどうなの?っていう不具合はありました。

建売でも大手のだったら大丈夫じゃないのかな、と個人的には思いますが。

注文住宅でも性能が悪いとこはあると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💦
    大手かどうかも考えたほうが良さそうですね(;_;)
    やはり注文住宅でも建売でも物によりますよね💦 
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日

建売もピンキリなので、、、
大手HMの建売もありますからね💦
注文もローコスト住宅とかだとアフターフォロー怪しい場合もありますし、、、。
一概には言えず、物によるんじゃないですかね、、、?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり物によるんですね💦
    内見に行って実際見てみないとですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️🥰

• 1月29日

私も建売の内見5件以上行きましたが販売業者によって全然違いますよ。
利便性の悪い所にある建売は床暖付いてたりお風呂にTVついてたり家時代の性能に特化していて、利便性の良い建売は水回り関係安そうだし最低限の設備っていう印象でした。
正直立地の良い所に建っていれば中身が悪くても買手がつくし、不便な所に建ってたら家に魅力がないと買手がつかないんだな〜という印象でした。
土地代にお金がかかるから上物代はお金かけられないんでしょうけどね。

私は建売は立地が全てだと思ってるので少々性能が悪くても気にならないですけどね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5件以上も!
    なかなか建売が出ないので羨ましいです! 
    私の探し方が悪いのでしょうか(;_;)
    HM側も立地と物のバランスとりますよね💦 

私も立地が良ければ住めば都タイプなので(実家等も導線悪かったりするので😅)
    立地優先耐震悪くなければ、そのラインで安いので良いなーと思うタイプです!

• 1月29日
はじめてのママリ

不動産屋の友達が震度7きたらどっちみち家なんて壊れるって言ってたので、たしかにって思いましたし、自分家だけ立派な注文住宅でも横に建売とかボロ家あったら地震の時にそれが崩れて突っ込んできたら立派な家でも壊れるので、地震がきたら同じです
注文で買ってもどっちみちメンテは必要ですし数年の差だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おー!すごく突き刺さるお言葉です😅
    旦那に伝えます!
    私は注文住宅にこだわりないし、中の決めることも全て私任せになりそうなので、なおさら建売で十分です😭
    建売でいけるようにもう一度勧めてみます!

• 1月29日

大手なら建売でも高いのでそれなりにいいです。

そこらへんの建売買った友達はメーカーが倒産してました😂😂

建売じゃなくて地元工務店とかで注文住宅の方が安心と安く両方できるとおもいますよ💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔
    やはり値段が物を言うところがありますね💦
    地元工務店ももっと見てみます!

• 1月29日
ママリ

大手メーカーで注文を考えてる時に建売のことも聞いたのですが、注文と建売で違うことは断熱材の仕様(建売の方が下)と、洗面やキッチンなどの住設(同じく建売が下)だそうです🤔
もちろんメーカーによってまちまちだとは思いますが、耐震性能とかはしっかりしてるみたいですよ!
安いメーカーの建売なんかは、ものの数年で外壁がカビてるイメージはあります笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🙌
    きちんとしたメーカーのものだとランクは下がるけど、耐震等は問題ないのですね!
    正直耐震さえ大丈夫なら、値段以外こだわりないので、きちんとしたメーカーの建売をもう少し調べてみます!

• 1月29日
ママリ

メーカーによると思います。
中古、新築、建売、注文かなり内見やオープンハウス行きました。
ご縁があったのは、某メーカーの築浅中古です💡
何十件見た後、即決でした。
2番手の方もいたそうです。

実際見てみるとイメージが沸く思います^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    築朝中古ですが、聞いたらなぜ手放されたのかは教えてもらえるのでしょうか?
    中古も考えているのですが、中古で見るべき部分など教えて頂けますか?

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ちなみに建売です。
    不動産屋に聞けば教えてもらえますよ^ ^
    教えてくれないようなところからは買わない方がいいです😅

既に建っているので、イメージしやすいところがいいと思います。

日当たり、近所の様子、建て付け、水回りは大丈夫か、ペットの有無、リフォームは必要か、窓、断熱剤などよーく見て聞いて確かめた方がいいです。
    いくつか見ると目が肥えてきます笑

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    不動産屋さんにきいてみます😊教えてくれないのはやはり怖いんですね😱

チェックポイント教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    よく見てよく聞きます!!

• 1月29日

メーカーの建売なら安心かなぁ🤔