※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は離乳食が始まるまで必要ですか?何ヵ月からやめるのが良いですか?洗剤は赤ちゃん用ですか?

完ミで育てているのですが、哺乳瓶の消毒はいつまでやっていますか?
調べていたら3ヵ月以降になると重症化しやすい感染症は3ヵ月までに発症する例が多いと書いてあり、それ以降は赤ちゃんが手を口にしたりオモチャやガーゼを舐め始めたら哺乳瓶だけ殺菌してもあまり意味がないと。「きちんと洗って乾燥させる」事を徹底しましょうと。
私はミルトンを使っていますが、消毒のやめ時は離乳食が始まってからかな??とあまり気にしていませんでした😅
皆さんは何ヵ月から消毒をやめてますか?
やめた時のタイミングは?
やめた後は大人と同じ食器洗い洗剤を使っていますか?それとも赤ちゃん用の洗剤にしていますか?
教えてください❣️

コメント

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

うちは離乳食が始まる
6ヶ月からやめようと思ってます!!
もう時期ミルトンも無くなるので😊

哺乳瓶は赤ちゃん用の洗剤で洗って
そのまま乾かしときます!

• ぶんぶん

ぶんぶん

やっぱり離乳食のタイミングですかね😊
    コメントありがとうございます❣️

• 10月28日

離乳食を始めるのをキッカケにやめました。
離乳食用の食器などは消毒しないので、哺乳瓶だけ消毒しても意味ないなぁと思いまして…
その前から指しゃぶりや、おもちゃ舐めたりしてたので、意味なかったかもしれません(笑)

今では他の食器と一緒に洗ってます。洗剤も一緒です(*^^*)

• ぶんぶん

ぶんぶん

離乳食用の食器の事を忘れてました!(笑)確かにそれなら哺乳瓶だけ消毒しても…ですね😅
    離乳食を始めるタイミングでやめてみます🎵

• 10月28日
やま

新生児の頃から哺乳瓶はスポンジだけ変えて洗剤は一緒です!
もう消毒やめようかなーと思ってますが、消毒液がまだ残っているのでそれがなくなったらやめます😊

• ぶんぶん

ぶんぶん

私も最初は洗剤一緒にしてましたが、姉から言われて別にしました。ミルクの事を調べて無ければずーっと消毒してたかもしれません😅やめられたら少し気楽になりますね🎵
    コメントありがとうございます😊

• 10月28日
  • やま

やま

洗っても消毒するし、洗剤なんでもいいんじゃない!?って思って最初から一緒です(笑)
    今まで2〜3回消毒なしでミルクあげましたが、特に何も変わりないです👍🏻

• 10月28日
奏まま

私も離乳食を6ヵ月くらいから始めようと思っているので、そのくらいからやめるか、哺乳瓶だけは一週間に一回くらいのペースで消毒するかで考えています(*´ー`)

• ぶんぶん

ぶんぶん

やっぱり離乳食のタイミングがベストなのかもしれませんね😊
    確かにいきなり洗剤だけだとまだ不安があるので毎日じゃなくても週一回のペースなら安心ですね!
    私もそんな感じにしようかな。

• 10月28日
ぽんぽん

私は生後2ヶ月になってすぐやめちゃいました!
洗剤もスポンジも大人のと同じものを使って洗うだけです。
あとは自然乾燥させてます。
やめたキッカケは、指しゃぶりをはじめたからでした!
赤ちゃんがお腹壊したりもまったくないので、あんまり神経質にならなくて大丈夫みたいですよ(о´∀`о)

• ぶんぶん

ぶんぶん

そうなんですね!
    予防接種もスタートしてるので、その時に体調壊したらとか色々気にしちゃってました😅
    試しに何回か消毒なしで挑戦してみようかな…
    コメントありがとうございます😊

• 10月28日