※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って授乳中、赤ちゃんが吐き戻しをして困っています。保護器から空気を飲みすぎているのか、母乳量が減った影響もあるのか心配です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

乳頭保護器についてです。
新生児を育てています。
乳首が短いため乳頭保護器を使って授乳しています。
もともと吐き戻しが多い子なのですが
最近、おっぱいからの授乳後必ずすぐに吐き戻します。
左右で変えている瞬間に吐き出します。
哺乳瓶でミルクを飲む時は、吐き出しても少量
ですしうまくゲップが出ます。
母乳だからなのか?とも思いましたが
もしかしたら保護器から空気を飲みすぎてて
その反動ででているのかも?とおもいました。
このような経験ある方いらっしゃいますか?
保護器はやはり空気を飲みやすいのでしょうか。
吐かれることに疲れてしまい授乳の回数が減りました。
少し前はもっと母乳がでてて飲んでてむせるくらい
出ていたのですが回数が減ったため母乳量も
減ってきています。そのせいもあって空気をより飲むのでしょうか。長くなってすみません🙇‍♂️

コメント

KaN

はじめまして、育児お疲れ様です✨

私も乳首の関係で保護器を使ってあげていました

保護器と胸の間に空気が入りそれを吸ってから母乳を飲むことになるので、赤ちゃんが休憩する度に空気が・・・なのでミルクより空気を飲んでしまうんだと思います
ミルクだと、傾けていれば乳首の間に空気が入らず飲めるのでそれでマシなんだと思います💭

あとは変える時に揺れてしまいそれで吐いてしまうとかですかね・・・

母乳をあげる時の抱き方はどうされていますか?またはクッションは使かわれたりしていますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなのですね。。2週間くらいまでは吐かなくて大丈夫だったんですが急に吐くようになってしまって。。
    横抱きでクッション挟んでいます!横抱きだから尚更吐きやすいのでしょうか。。

• 1月28日
  • KaN

KaN

お返事ありがとうございます
    まだ赤ちゃんは満腹というの分からないですし、吸う加減も初心者ですからこれからマシになってくると思いますよ☺️
    私の子もよく吐いていたんですが今は吐くのかなり減りました

抱き方で問題があるとしたら足より頭を低くしていたらとかだと思います💦

お聞きした理由は、クッションを使っているのであれば横抱きとフットボール抱きの混合はどうかなと思いまして👀

クッションを使っているのであればフットボール抱きで飲ませ、クッションをぐるっと回して片方は横抱きで飲ませる(順番は逆でも○)というのはどうかなと思いまして☺️

私は片方に変える時落としそうで怖かったので、ずぼらですがそうしてました 笑

• 1月28日