※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
妊娠・出産

逆子が戻ってしまうことに悩んでいます。治療方法や対処法を知りたいです。

すぐに逆子に戻ってしまうのはどうしたら良いですか?

26週ごろから逆子と言われています。
30週の助産師外来時に、帝王切開が嫌なのと逆子のストレスで泣いてしまいました。
逆子のことばかり考えて夜もあまり眠れず、
毎日泣いています。

逆子体操をしたところ、1.2回胎動の位置が変わり
へそ上になったことがありました。
どちらも寝る前だったのでそのまま寝たのですが、
夜中に激しい胎動があり、朝には元の位置に戻っていました。

せっかく頭位になったのに
こんなに簡単に戻ってしまうものなのですか?
逆子が治った瞬間に骨盤ベルトで締め付けるなどした方がいいですか?
どうすれば逆子は治りますか?
切羽詰まっています。教えてください。

コメント

はっぴー

30週ならまだまだ全然戻りますよ!!!
寝る向きだけ気をつけてればいいような…
逆子体操を推奨していない病院もあったりなので根拠があるのかはわかりません💦
もう少し体重が重くなったら頭位で安定することが多いと思いますよ😊

  • りん🔰

    りん🔰

    寝る向き教えてもらったのですが、長時間その向きで過ごすこともつらく、精神的に悲しくなってしまいます🥲

    • 1月28日
ひろ

30週ならまだクルクル回る時期なので気にしなくて大丈夫ですよ!
息子も逆子で帝王切開のために入院したら回って戻ってましたが、胎動じゃ戻ったかどうかさっぱりわかりませんでした😅
個人的にはママもリラックスしてた方が赤ちゃんも回りやすいのかなと思うので、空いてる時間帯にカフェにでも行ってゆったりしてくるのもいいかなと思いますよ☺️

  • りん🔰

    りん🔰

    毎日同じ位置で胎動を感じていて、その度に絶望的な気持ちになりリラックスできていませんでした。気分転換などしてみることにします!

    • 1月28日
りんご

32週くらいまではクルクル回ってますよ🙂
逆子の予防としては、ママが体を冷やさない事でしょうか。
特にお腹から足にかけて。
赤ちゃんは頭が冷えるのを嫌がるので、頭が下になってると冷えるので、ママの内臓があって暖かい上に頭を向けます。

  • りん🔰

    りん🔰

    靴下履いたり腹巻きしたり、できることはやってるつもりなのですが回りません…なので余計に絶望的な気持ちになります…

    • 1月28日
🐜

私も逆子と2週間前の検診で言われました!😂
明日が検診なのでどーかなー?胎動感じる位置変わってない気がするな〜?と多分ですがまだ逆子です!!💦💦
ですが、そこまで気にしてません。
赤ちゃんがいたい所にいるだけ!好きな向きでママのお腹の中をプカプカしてるだけ!て感じでストレスも何も感じません!😌
なんならこのまま戻らず帝王切開で生まれてきても全然いいよぉ〜と私は思ってるんですが、どうして逆子や帝王切開が嫌なんでしょうか??何か理由があるんですか??

  • りん🔰

    りん🔰

    主人が年度内有給使い切りの会社に勤めているため、3月末帝王切開だと立会や退院の予定が立てられないからです。それと、予定日は最終生理日から計算されてますが排卵日で考えるとそれより1週間遅く、なるべく長くお腹にいてほしいと思っているからです…

    • 1月28日
  • 🐜

    🐜

    なるほど!そうなんですね!
    旦那さん以外に近くにいませんか??
    今の状況だとコロナで立ち会いはないと思います!退院の日は最悪タクシーとかでもなんとかなるのかなぁ〜と!😅💦
    なるべく長くお腹にいてほしいっていうのは先生に相談されてみればどうでしょう??
    私も逆子になって逆子体操を調べたりママリで質問して聞いてみましたが、変にやってしまうとへその緒が首に巻き付いて赤ちゃん苦しめてしまう可能性もあると知って私は自然に赤ちゃんが戻るまで待とうと思いました!!🥺
    あまり考えて毎日泣いて悩んでストレスになっているのであれば赤ちゃんに悪影響だと思います😌💦

    • 1月28日
  • りん🔰

    りん🔰

    実家は遠方なので、旦那以外は難しそうです。わたしの産む産院では立ち会い可能です。
    妊娠は今回一度きりと決めているので尚更諦めきれないのかもしれません。気持ちを切り替えられるように頑張ります。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした!戻しても戻しても逆子になる。。逆子のことばかり考えて毎日泣いて悩んでました😣
28週から37週までぐるぐる回って、胎動の位置に一喜一憂する毎日でした😭
私は逆子体操のやりすぎで子どもにへその緒が何周か巻いてしまったので、居心地の良い状態で産んであげたいと思い、逆子で帝王切開に腹をくくりました。めちゃくちゃこわかったですが😭
出産後の先生の話だと、「骨盤が狭いかズレているから、頭位になっても頭がハマらずすぐ逆子に戻ってしまってたんだと思う。おそらく頭位で出産しても緊急帝王切開でした」と言われました。
私はほとんど骨盤ベルトをしていなかったので、しておけば頭がきちんとハマっていたかもしれません。
私は途中で逆子をなおすことをやめましたが、体操や体を温めることなど意識してやっていたら何度も頭位になっていたので、まだ30週だしまたなおると思いますよー☺️

  • りん🔰

    りん🔰

    こんなにすぐ回って戻ってしまうのに、なんで頭が下になってくれないんだろうと落ち込みます…骨盤ベルトを常にはめて過ごしてみます…ありがとうございます。

    • 1月28日