※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaa
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについての相談です。離乳食を始めてから硬くなり、少量ずつの排便が2日に1回ほど。問題ないか不安で、アドバイスを求めています。

赤ちゃんのうんち💩について質問です!

生後8か月の息子がいます。離乳食は2回食で、もうすぐ9か月なので、そのタイミングで3回食にする予定です💡

離乳食を始めてから、うんちが少し硬くなりました。最近では、コロっと一粒ほどのうんちを1日数回に分けて排便しています。毎日ではなく、2日に1回ほどのペースの排便です。気張っている時、「あ。気張ってるな?」とはわかりますが、本人は特に苦しそうでも泣くこともありません。肛門からの出血もありません。離乳食の回数や量が増えると、毎回の排便はこんなものですか?数回に分けて少量でも出ているなら問題ないのか、回数はともかく量はドサっと出ていたほうがいいのか、息子が便秘なのか、判断に困っています💧食欲や体調に問題が無いので、大丈夫だろうと過ごしていますが、やはり気になったので質問させて頂きました💡

同じような経験をした方や、アドバイス等頂けましたら幸いです!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3回食でうんちも1日1〜3回します🤣
コロッとしたのをすることもありますが、大体形はあるけど柔らかめのうんちです💩
そんなうんちでもめちゃくちゃ硬いうんこしたかのような反応しますよ🤣🤣笑

  • saaa

    saaa

    返答ありがとうございます!
    うちもコロっとしたのを最初にして、回数重ねると形はあるけど柔らかめのうんちをすることあります💡本人の機嫌や食欲に変わりはないし、完全に出ないわけではないので大丈夫か!と、思ってましたが🤣急に心配になりました!

    • 1月28日
ままり

離乳食の時にお茶とかは飲んでますか?☺️

  • saaa

    saaa

    返答ありがとうございます!
    麦茶飲んでます!が、ピューっと吹き出すこたもあるので🤣実質あまり飲めていないかもです⚡️合間にも水分補給、母乳はしてるのですが…水分補給って難しくないですか?口から出したり吐いたりしてしまって💦

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    離乳食が増えて授乳量が減ると、水分摂取が減ってうんち硬くなることはあるかなーと🤔
    ストローとかマグで飲むのに慣れない間はなかなか飲んでくれないですよね💦

    • 1月28日
  • saaa

    saaa

    そうなんですよ😔授乳回数も減りますしね。3回食になったら余計ですよね💦

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    だんだん飲むのも上手になると思うので、三回食なる頃にはマスターしてるんじゃないですかね?😁

    あとはヨーグルトとかお芋とか腸動かす系の離乳食にしてみるとかですかね🤔

    • 1月28日