※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳量が減少し心配です。頻回授乳で増やせるでしょうか?完母にできるか不安です。

母乳についてです。
産後20日で、一応混合にしています。
ですが2週間くらい経った時急に胸が張らなくなり
搾乳の量も減りました。😢
3時間たったら張っている、、と言うこともありません。
朝まで放置したら少し痛いかな?という感じです。
母乳パットも使ったことありません。
搾乳は両方合わせて120mlくらいとれています。
溜まってたから取れたのか?ともおもいます。
ここから頻回授乳頑張って、母乳量は増えるものなのでしょうか?今はミルクだけにしてしまうこともあり
1日5回程度です。3回の時もありました。
回数を減らしてしまったので減ってしまうのは承知ですが、完母にできるものなのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

完母希望なら5回は少なすぎると思います😢
1日10回くらいでも良いくらいですよ〜!✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😢保護器を使っているせいか母乳の方が吐き戻すのが多くてあげるのが怖くなってしまって。。今から頻回授乳頑張れば一度減っても増えるものなのでしょうか?🥲

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんもどんどん飲むの上手になってきますよ😊
    吐き戻しもある程度は仕方ないですし病気からの吐き戻しでなければ大丈夫です!

    まだまだ挽回できますよ〜😁!

    • 1月28日
ままり

母乳は3ヶ月まで増やすことでくるので量を減らしたくなければ頻回授乳するしかないかなと思います💦
たしか6回だと現状維持、8回以上で増えるみたいです!
まだまだこれからだと思いますよー☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3ヶ月までは一度落ち着いてしまっても増やすこと可能なのですか?🥲感覚が空いてしまったら減るばかりだと思ってました…

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    3ヶ月までは頻回授乳したら増やせるみたいです!
    間隔が空くと減るので1日8回は目標に頑張りましょう✨
    増やしたいのであれば頑張るしかないですが疲れてしまうなら混合や完ミにするのも手だと思います…

    • 1月28日