※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子の発達について、指差しできないことが気になる。一歳半検診前で不安。発達障害を疑うほどではないかもしれない。

1歳半ごろの発達について

今1歳5ヵ月の息子がおりますが
同じくらいの月齢の子と比べると
少し発達が遅れてるかな?と言うところが
出てきました。

【できること】
・いくつか発語あり(だっこ、おいしい、いないいないばあなど)
・手に持っているものを「ちょーだい!」「ポイして!」
 言うとやってくれる
・さよならの時にバイバイ、なにか出来た時パチパチ
 おいしい時のポーズ
・ご飯やお絵描きするときに椅子に座って!というと
 自分で座って少し待てる(私がモタモタすると怒る笑)
・大人が見本を見せて、真似しようとする(手洗い、歯磨き等)
・◯◯どこ?探して!と言うと一緒に探してくれる
 (◯◯がなんのことだかは理解してない)
・病院や公共の場では少しの時間おとなしくできる
・ご飯だよ!と言うとテーブルの椅子に座る
・公園行こ!と言うと玄関に行く

【できないこと】
・ボール取ってきて!オムツ取ってきて!等できない
・アンパンマンどれ?バナナどれ?聞いても指差ししない
・一度なにかに集中してしまうとなにも聞こえない
・着替え等、自分でやる!という自立心みたいなものはまだない

【困っていること】
・とにかくなんでも投げる、倒す
・床のゴミを拾い食いする
・手を繋いて歩かない

パッと思いつくだけでこんな感じなのですが
どう思いますか?
少し遅れてるけど発達障害を疑うほどではないでしょうか?

一番気になるのは指差しができないことです。
そろそろ一歳半検診なので不安で、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

◯◯取ってきてというのはできていましたが、、
指差しできるようになったのは1歳8ヶ月の初めごろでした!(明日で1歳9ヶ月)
着替え等の[自分でやる!]という意欲も最近出てきたなあと思うくらいです!
ブーブーの道では、おてて繋ぐよ
と言っても、すぐ振り解かれます、、、
繋げる時もあるのですが、、一人でぱーっと行こうとすることのほうが断然多いです、、、

素人ですし、私自身も娘一人しかいないので大きな口はたたけないですが、1歳5ヶ月であれば大丈夫なのではないかと感じます🥲🥲

  • みっち

    みっち

    なかなか手繋いでくれないですよね😭
    危なくて未だに道路ではベビーカーです笑
    大丈夫と言っていただけて少し安心しました!ありがとうございます!

    • 1月28日
ママリ

割と普通じゃないですか?
1歳半ではうちも指差し出来ませんでしたが様子見になり今はできますよ!
出来ないから発達障害とかではないので!
発語もちらほらあるし言葉理解した行動も見られてるので大丈夫じゃないでしょうか?

  • みっち

    みっち

    普通と言っていただけて少し安心しました🥲
    もう少し様子みてみます!

    • 1月28日
ぽぽぽ

同じ月齢です!
できること、できないこと、困っていることに書かれていること、ほとんどうちの娘と同じです😂うちの娘かと思いました😂ですが、あまり気にしてません!
私も、「指差しできないのまずいのでは!?検診ひっかかるかもしれない!!」と思う時もありますが、バナナやお野菜やミッキーを見て、認識はしてるので、ま、いっかとおもっています。笑笑

  • みっち

    みっち

    同じ感じの方がいて嬉しいです😂
    気にしすぎも良くないですよね、うちももう少し見守ります!

    • 1月28日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    できないことよりも、少しでもできたことに目を向けるといいかもしれません!
    まあそれでも気になるところは気になっちゃうし不安になっちゃうんですけどね😂
    うちの娘はコップ飲みがまだできなくて、練習したくてもコップを嫌がるし娘が怒るので笑、できません😂本人のやる気次第なのかなーとか思ったりします。笑 見守りましょ!

    • 1月28日
  • みっち

    みっち

    やはり自分の子供だと気にし出すとキリがないですね😭
    うちもまだコップ苦手です!
    苦手というか、中の水で遊び出してしまって練習になりません😂
    前向きに見守ります🌟

    • 1月28日
ゆきこ

同じ月齢です!
息子は応答の指差しはほぼ完璧ですが
〇〇取ってきて!はまだできません😅
検診もうすぐですし、少し練習しても良いのかもです😃

  • みっち

    みっち

    指差しすごいです👏😭
    うちも遊びながら練習してみます!

    • 1月28日
deleted user

手を繋いで歩くこと出来ません😊めっちゃ拒否されます…!着替えも自分でやろぉとなんてしないですよ😅😅

ゴミを食べたりは最近しなくなりました!!でもつい最近までは食べてましたが💦

  • みっち

    みっち

    うちもいつも拒否されます👋😭
    着替えも本人のやる気が出るまで見守ります!
    本当にゴミ食べるのやめて欲しいです😂

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良くゴミ食べてたとき、ルンバですか?って言っちゃってました(笑)
    念入りに掃除してるつもりなんですが…どこからか見つけて来るんですよね🙃わざわざゴミを!(笑)見つけなくていいからって思っちゃいます😞

    きっとこれからどんどん言ってる言葉なんか理解してくるのでその時まで待ちましょう😌😌

    • 1月29日