※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

16週の妊婦健診で逆流性食道炎用の薬を処方されたが、悪阻が続くため。薬と葉酸サプリを毎日服用しているが、胎児への影響が心配。同じ経験の方の意見を聞きたい。

先日、16週の妊婦健診でタケキャブ錠という薬を処方されました。主に逆流性食道炎で使用される薬💊らしいのですが
私の場合は悪阻がまだ終わらず、胃のムカムカや喉に食べ物がつっかえているような感覚があるために処方されました。

その薬と共に、エレビットの葉酸サプリも毎日合わせてとっていてるのですが、薬剤師さんにはサプリは飲み続けても問題ないと言われました。

ただ、私自身がものすごく心配性なため、医師や薬剤師さんに大丈夫と言われても、胎児に影響は出ないかと不安になってしまいます😣💦
薬を飲むだけでもすごく不安で‥‥(/ _ ; )

みなさんの中で、薬と葉酸サプリ、どちらも毎日服用されてる方はいらっしゃいますか?!🥺
同じような方がいらっしゃれば、気持ち的に安心するので
教えていただるととてもありがたいです😢✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私は医師に確認せず市販の薬とサプリ飲んでました😂
市販の薬といってもちゃんと妊婦さんも飲んで大丈夫と書いてあるものです。
サプリも自分で選んだものです。
それでも今のところ順調ですよー。
私もムカムカがまだ終わらないのでタケキャブ錠?ほしいです😅
先生が大丈夫と言えば、大丈夫です🙆‍♀️
それでも心配であればお薬は我慢ですかね😢
どうしてもつらい時だけにするとかでいいと思います。

• ももこ

ももこ

ご回答ありがとうございます😣✨
    同じような方がいて、ちょっと安心しました。
    医師や薬剤師さんが問題ないと言ってれば大丈夫ですよね😢
    それでも心配ならば飲むのをやめるしかないですもんね💦

胃のムカムカ、本当に苦痛ですよね😱💦
    16週で安定期に入ったら悪阻が終わると信じて頑張ってきたのに、ムカムカや胃がものすごく重かったり、違和感があったりで毎日本当に嫌になります(´;Д;`)
    タケキャプ錠の効果が早く出ればよいのですが‥‥

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です😊
私も妊娠中、エレビット飲んでました✨胃薬ではないですが、抗生物質や痛み止めを一緒に飲んでましたよ🥺
一緒に使って良いのか心配ですよね…薬剤師の自分でさえ何度も確認しましたから💦

エレビットとタケキャブは一緒に飲んで問題ありません😊しかしタケキャブは悪阻で出されたということですし、飲まなくて済む・飲まない方が安心ならば無理して飲むことはないと思います☺️

• ももこ

ももこ

ご回答ありがとうございます‼️
    薬剤師さんにご意見いただけて
    とても安心しました😢✨

はじめてのママリさんもエレビットと他の薬を併用されていたんですね!!
    薬剤師というお仕事をされていても
    やはり不安になってしまうものなのですね😫💦

胃の不調がよくなる気配があれば
    飲み続けようと思うのですが、昨日から飲みはじめたばかりなので
    まだ効果がわかりません😥
    最低でも1週間くらいは飲まないと効果はわからないですよね⁈💦

今後も体調が変わらなければ、飲むのを中止しようかと思います(◍´•ω•` ◍)

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心してもらえてよかったです😊

いくら医師や薬剤師に飲んで大丈夫だよーと言われても、お腹で子供を育ててる以上不安ですよね🥲💦

タケキャブは比較的新しい薬で即効性があります✨飲んで3時間くらいで効いてくるはずなのですが、あまり変わりないでしょうか?1週間くらい効果判断のため飲み続けるのは確かに良い方法ですね☺️タケキャブ飲む飲まないにしろ、体調が落ち着くと良いのですが…🥺

• 1月28日
  • ももこ

ももこ

そうなんです〜💦😣
    大丈夫と言われても不安になってマイナスに考えてしまうんですよね😢

タケキャブ錠は新しめの薬なんですね‼️😳
    今のところ3時間経ってもあまり体調に変わりはないですね😣💦

悪阻で体重も7㎏落ちてなかなか戻らないので、早くよくなって普通にご飯が食べられるようになりたいです😢

とりあえずは引き続き薬を飲んでいこうと思います!!
    丁寧に色々と教えていただいて、どうもありがとうございます✨😌

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに体重落ちてしまってるのならお辛いですよね🥲💦
    お薬続けて良くなりますよう祈ってます☺️

• 1月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

突然すみません!
    妊娠に気付かず6週の時にタケキャブを5日間飲んでしまって💦逆流性食道炎だと思ってたのが実はつわりで😭
    妊娠初期だとやっぱりまずいですよね😖

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!妊娠に気がついてない時点で薬を飲んでしまう方は多いと思います💦
    タケキャブならそんな危険ではないと思いますよ。

• 11月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

返信ありがとうございます!😭
    タケキャブは比較的新しい薬だという事ですごく情報が少なく不安で💦
    自然妊娠が無理だと言われてた中で奇跡的に自然妊娠出来て。嬉しかったんですがすぐ不安が押し寄せてしまって😔

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の先生に何か言われてますか?💦
    妊娠中に絶対飲んでは行けない薬や慎重に使うべき薬などの部類でもないので、私は心配いらないと思いますよ😊

• 11月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

予期せぬ妊娠でビックリして聞くの忘れてて次の診察が週末なのでその時しっかり聞く予定です!💦

心配いらないの一言にすごく安心しました✨突然のメッセージにご親切に回答いただき本当にありがとうございます!☺️

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立ててよかったです😊
    お身体に気をつけてくださいね✨

• 11月2日