※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
住まい

至急!住んでる賃貸マンションの下の階が水漏れしてるらしく、うちの中は…

至急!
住んでる賃貸マンションの下の階が水漏れしてるらしく、うちの中はなにも問題ないのですが、うちの床を剥がしたりして、配管工事が必要だと大家から突然言われました。
工事は3日以上はかかるとのこと。

この場合どうしたらいいのでしょうか?!
小さい子供もいますし近所に泊まるところなんてありません。

ホテルなどに行くのでしょうか?
その場合料金は大家側が負担してくれますよね?

落ち着いて生活してたいのに最悪です……

大家からまた色々決まったら連絡すると言われましたが
どうなるのかかなり不安です。

また、最近ちょうど引っ越したいなと思っていたタイミングではありました。
大がかりな工事になる場合、それを理由に引越しするとしたら引越し代出してもらうなどできるのでしょうか。

コメント

♡まあちゃん♡

ホテル代は出して貰えると思いますが(マンションも保険等入ってると思うので)、それを理由に引っ越し費用は厳しいと思います😅

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

工事の期間が1ヶ月以上とかになるような大掛かりなモノなら話しは変わるかと思いますが💦そこは不動産屋さんに交渉して貰うとかですかね🤔

• 1月28日
  • あめ

あめ

ホテルといっても子供がいて大荷物持って家出てけって言われても困りすぎるし、
    ホテル代出たところで納得いかないですよね正直😭
    この場合どうなるんですかね

• 1月28日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

ホテルと家の距離にもよると思いますがそんな遠くに泊らせられるわけでもないと思いますし、そのリビング?以外は立ち入りだって出来ると思うのでそんな大荷物持ち出さなくても大丈夫かと🤔
    さすがに家具とか動かすのもマンション側からのお願いなら、常識的に考えてもその間の置き場くらい用意してくれるかなと思います。

どの程度の部屋数のあるマンションか分かりませんが、ある程度部屋数のあるマンションなら空き部屋があれば、工事の間はそちら貸して貰えるか交渉したり(不動産屋さんに頼むのが良いかな💁‍♀️)、やはりマンションも保険等入ってると思うのでもしかしたら1日上限幾らは補助とかあるかもしれないので、ホテルに行かされたら食費として賄えるし、その辺はもう大家さんが契約者さんの御家庭の家族構成とかは知ってると思うので、最善を考えて下さる事を信じるしかないですね(^◇^;)

• 1月28日
娘のママ

ホテル代はだしてもらえそうです!
が、さすがに3日程度の工事で引越し代はないとおもいます😂

• あめ

あめ

子供いて大荷物持ってホテル行けって無理ありますよね…
    どうするんですかね…

• 1月28日

ホテル代の請求はできるかと思いますが、引っ越し代の請求は難しいと思います💦

• あめ

あめ

ホテル代出たところで納豆行かないです、、
    高い更新料払ったばっかなのに、
    子供いるのに大荷物持って数日出てけなんて無理があります、、

• 1月28日

退会ユーザー

そしたらそれを私ではなく大家さんや管理会社に伝えたらどうですか?

• 1月28日
  • 娘のママ

娘のママ

管理会社に伝えてみるのも手だとおもいますが、お子様3歳ですよね??
    荷物っていってもまだしれてる気がするのですが…😭
    賃貸にいる以上持ちつ持たれつの関係は仕方ないんじゃないですかね!

これを機に戸建てに引っ越すこと検討するとかですかね😭

• 1月28日
  • あめ

あめ

シングルでぎりぎりやってるんで引っ越し代さえ出せません
    戸建てなんて無理です。
    ありがとうございました

• 1月28日
  • 娘のママ

娘のママ

それなら交通費含めて細かく出してもらえるのか聞いてみましょう!
    空いてる部屋とかあればそちらに一時的にうつるのがよさそうですが…!

ホテル暮らしなんて!で引越し代請求はクレーマーっぽくなるとおもいます😭

• 1月28日
ママリ

引越し代はさすがに無理だと思いますけど、ホテル代とそれに伴う移動費とか少額の詫び金的なものがあればいいですね😣
子連れで荷物多いでしょうが家の中の家財全て持って出なければいけないほど大掛かりな工事なんでしょうか?
3日以上かかるとなるとホテル暮らしになったとしても長引きますし家よりは狭いですし食事とか色々何かと大変ですよね💦

• あめ

あめ

そうなんですよ、配管がリビング?とかのほうまでいってるらしくて、全部移動させて…とからしいです。最悪、全部の部屋で長くかかるなら退去とかもありえますよね。。
    最悪ですね…

子供と二人で一週間ホテルとかなったら食事も服も何もかもどうしたら?って感じですよね

経験者に話聞きたかったけどなかなかいなそうですね…

高い更新料払った直後でがっかりです、、
    だったらその更新料で引っ越せば良かった、、
    かなり古いマンションなので…

• 1月28日
ママリ

契約上、建物保全の為には入居者の協力が必要ですからね。
法的に裁いたとしてもホテル代と仕事を休んだ日給分くらいしかでないかと…
階下の水漏れという事は管の詰まりが濃厚だと思いますけど、下手したら詰まりの原因がこの部屋の可能性もゼロではありませんし変に騒ぎ立てるのは辞めたほうが賢明ですよ。
引っ越し代なんて以ての外、引っ越してくれと言われない限り請求したらただのクレーマー扱いです。
大家さんが対策考えてくれてるんですし、大人しく待ちましょう😅

• あめ

あめ

運が悪いってかんじですね、、
    かなり古いマンションなので、老朽化とか色々工事のおじさんが言ってました…
    水回りとかもとても古いですができるだけ綺麗にしてましたのでうちの責任ではないです。引っ越してきて2年ですし
    高い更新料払ったばっかだったのでかなり落ち込んでます
    ホテルとかになったら食事とかもどうなるのって感じですよね、、
    シングルでかつかつの生活なのに
    最悪です

• 1月28日
アテ

ホテルになった場合はホテル代は管理会社が出してくれるでしょうね。
ただ3日程度で引っ越して費用は無理でしょうね。
数ヶ月かかるとかなら…わかりますが😅
荷物が多いから困るって事なら管理会社にホテルに荷物運ぶ際に手伝って貰うように伝えたらどうですか?
小さい子がいて荷物運べないので等理由を伝え。
ただ3日ならそんなに大荷物にはならないと思いますが…😅