※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmilk
子育て・グッズ

2人目が1歳になったら保育園入れて復帰考えているが、保育料が高く悩んでいる。上の子は無償化の2024年4月入園を考えているが、ワンオペで不安。貯金と車購入を検討中。保育園or自宅保育どちらが良いか。

年子育児の保育園入園タイミングについて

いま年子妊娠中で1歳半差で2人目が産まれます!
3月産まれなので早生まれです。
私自身9-16のパート·雇用保険のみ加入しており、
上の子は保育園に通っています。今は産前産後に切り替わってます

出産後上の子を4月から保育園に預けるか自宅保育するか悩んでますがなかなか答えが出ません💦保育料が高く、育休手当がそのまま保育料としてなくなるかなという感じです。
2人目が来年3月に1歳になったら4月から保育園入れて復帰も考えたのですが、2人目半額をつかっても保育料が7万程···
パートで働いた分がほぼなくなり手元に1.2万残るかどうかです

それなら3歳〜無償化なので上の子が無償化の対象になる年(2024年)の4月入園にしようかなとおもってますがそれまでの間ワンオペで見れるか自信がなくて😭見れるとは思いますが、ストレスとかで体調崩さないかとか上の子も保育園楽しんでたぶん活動量たりるかなと心配です。

正直貯金もしたいしミニバン等のファミリーカーが欲しいです。
いまがコンパクトカーなので2台チャイルドシートを置くとなると狭いのとスライドドアでは無いので···

保育料ぶんを貯金or車購入費にあてたいなとおもいますが、
みなさんだったら保育園に預けるか自宅保育するかどちらにされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育料2人で7万です

しかし家で2人見るのは辛いので保育園預けました。

産後もあるのかすごい疲れやすいです。帰ってきてまた子供の相手
保育園入れてもワンオペ変わりませんし、、
無い物ねだりですよね、、

  • stmilk

    stmilk

    保育料一緒ですね💦

    2人の育児お疲れ様です🥺

    主人の帰りも遅くシフト制なので休みも不定期。1人目はワンオペでも何とか頑張れたけど(ストレス性胃腸炎にはなった)、2人と考えると子どもは可愛いのに辛そうで😭ほんと無い物ねだりですよね···

    • 1月28日
MK2

年子で自宅保育してます!

私の状況で言うと保育園に
待機が多くて中々入れず自宅保育
してるのですが正直かなりきついです。笑

実際、今精神科にも通院していて
抗うつ剤も飲んでます🥲

なので、保育園に預けたら
一銭も貯金できない!とかでないなら
私だったら保育園行かせます🥲

  • stmilk

    stmilk

    保育園なかなか入れないのですね💦
    体調も心配ですね😖
    子どもはかわいくても、やっぱりいろいろ負担はかかってきて自分のことできなかったりゆっくりできないですよね😢

    出費を抑えて家計管理見直してみます。
    再度よく考えて答えを出そうかなと思います💦ありがとうございます😭

    • 1月28日
ママリ

絶対に保育園に行かせます😭

上の子の育休からそのまま下の子出産したので、2人とも自宅保育してました。

両親は遠方、旦那も仕事があるので、基本ワンオペで、もう大変すぎて地獄絵図でした😭

産後うつ手前までいってたと思います。

今は上の子を一時保育に定期的に行かせてなんとかなってますが、病気をしていけないときとかもう地獄です(笑)

2人連れて公園などの外に出るのも大変だし、保育園に通ってるなら絶対にそのままいかせます!

私なら車は少し落ち着いてからまた考えますかね😩