※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

保育園入園に向けての1日のスケジュール相談です。起床時間を早めて登園に間に合うように調整する必要があるか、授乳回数が減るか悩んでいます。3回食にすると授乳頻度は減るでしょうか。助言をお願いします。

保育園入園に向けて
1日のスケジュールについて相談させてください🥺

4月から保育園が決まりました!

フルタイムで職場復帰の予定なので、
7時半〜6時半まで預ける予定です。

現在の1日のスケジュールは下記の通りです。
※完母です🍼

8時 起床☀️授乳🍼
9時 離乳食(1回目)
10時 朝寝💤
12時 授乳🍼
14時 昼寝💤
16時 授乳🍼
18時〜19時 離乳食(2回目)
20時 お風呂
21時 授乳🍼してそのまま寝る💤
2時 授乳🍼
5時 授乳🍼

【起床時間について】
もう少し早く起こして登園に間に合うようなスケジュールで
生活させるように調整し始めたほうが良いでしょうか?

【授乳回数について】
まだ日中も夜中も大体3〜4時間間隔で授乳しています😭

来月から3回食にしようと思ってますが、
3回食にすると授乳頻度も少し減りますか😭?

ミルクは飲まないので入園する頃には
朝と夜だけの授乳に出来たらなあと思っています。

お時間ある方アドバイスをお願いします🥺💛

コメント

ママリ

保育園が始まる1ヶ月前から、保育園に間に合うようにスケジュール調整しました。
保育園でのお昼ご飯の時間帯に家でお昼あげていました。

3回食にしても完母だと夜間授乳はなかなか減らなかったので、ミルクの練習しました。
仕事が始まって夜間授乳はきついと思ったのでなくすようにミルクにしました。

入園時は1歳未満ですよね?保育園でミルクはなしなんでしょうか?冷凍母乳届けるのですか?
息子の園では1歳までミルクはあげていました。なので哺乳瓶でミルクが飲めなければ給食までの預かりでした。

• うらら

うらら

コメントありがとうございます!やはり調整されたのですね✨我が家もそうしてみます^^

0歳での入園になります!3回食で離乳食をしっかり食べていてもミルクを飲まないと預かってもらえなかったんですか🥺?お茶などで水分補給出来ていてもダメだったんでしょうか😭?離乳食食べたらOKか!と気楽に考えていたので一度確認してみます✨

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

息子の園は3回食しっかり食べていてもおやつ、給食後はミルクでした。
    1歳過ぎたら牛乳になりました。
    娘の園も同じみたいです💦
    なので娘も哺乳瓶使って練習してます!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ちなみにミルクの指定もあったので、園で使うミルクを家でも使ってます☺️

• 1月28日
  • うらら

うらら

そうなんですね🥳一度園に確認してみて、必須なようであればRENさんのやり方をマネさせていただきたいと思います😭💕必須なところがあるとは考えてもいなかったので、ためになりました✨貴重なご意見ありがとうございました😭💕

• 1月28日
ゆう🔰

今の私もかおりさんと同じ7:30〜18:30で保育園に預けています。
うちは朝は寝起きが悪いので6:30に起こしてそこから朝食と着替え、7:20に出発して7:30に保育園到着。
18:30にお迎え行って、19:00〜ごはん、20:00までにお風呂入って就寝目標は21:00ですがいつも21:30頃就寝です。
保育園も職場も近くにあるので助かってます💦
うちも完母で、離乳食の食べがあまりよくなかったため、入園の時に哺乳瓶の練習を勧められましたが、むすこは4月生まれで4月から保育園でその頃1歳 なりたてで、ミルク拒否でしたがなんとか離乳食とおやつ、牛乳等で凌げました。保育園でも離乳食はあまり食べなかったようですが、元気に育っています😂
ちなみに、うちはまだまだおっぱい大好きで頻回授乳です😂😂
ごはんとおっぱいは別腹、もしくはおっぱい>おやつ>ごはん です 😂

• うらら

うらら

コメントありがとうございます!同じスケジュールなのですね🥺💕参考になります!
    ゆうさんのスケジュールを見ると、家に帰ってからは今のままのスケジュールで大丈夫そうなので安心しました🤤問題はやっぱり朝ですね、、我が家も6時半くらいに起床を目指して調整してみたいと思います!ありがとうございます😊

ミルクについても、とりあえずは哺乳瓶の練習してみます🤤飲めるようになれば良いのですが、、笑 無理でも元気に育ってらっしゃるようで先輩ママのご意見心強いです!笑 

• 1月28日