※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
ココロ・悩み

イライラしてキレる自分を変えたい。アンガーマネジメントの本を教えてください。

ささいなことでイライラして、キレてしまう自分がすごく嫌で、変わりたいです。アンガーマネジメントに興味があります。おすすめの本などあったら教えてください😣

コメント

あやー

元イライラ人です。
職場でアンガーマネジメント、アンガーコントロール研修も受けましたが、効果なく。なので、本の紹介ではないのですが。
幼い頃からキレる人間でした。キレて、怒鳴った後、後悔して泣くという最低パターンが多かったです。

生理、生理前、排卵時期が関係しているのでは?と思い始めて、様々なビタミン剤、漢方試しました。婦人科も行きました。
結果として、
ユーハのビタミンDグミ。
DHCのマルチビタミン。
飲み始めたら、変わりました。
最近は、たんぱく質摂取の為に、ザバスや一本満足を食べてます。

イライラした時は、「生理かな?ホルモンバランスかな?自分の体調が悪いのかな?」っと思う事にしています。キレません。怒鳴りません。

性格の問題にしてしまうと、自分が辛くなるだけなので、身体にビタミンを与えて、体調万全にする事で、「疲れからの苛立ち」を排除出来ます。
例)今日は子供と遊ぶのが嫌だ。しかし遊びたい子供たち。たまには、休ませて。しかし遊びたい子供たち。イライラしますか?
これが「疲れからの苛立ち」です。きっと体調万全なら、子供と、沢山遊べますよ。

「理性的に考えての、苛立ち」は、必要な事なので、爆発させるのではなく、じっくり悩むべきかなっと。
例)旦那と価値観が合わない時がある。これは、話し合いが必要なので、必要な苛立ちかなと思います。

あと、笑うと良いと言いますが、本当にそれです。私は子供が泣くと、心が乱れますが、意識的に笑います。声を出して笑う時もあります。かなり変な人ですが、これで、子供に切れたことゼロです。

• omochichan

omochichan

経験に基づいたお話、大変参考になります。ありがとうございます!

アンガーマネジメントは効果がなかったのですね。ビタミンが関係しているのは知らなかったです!私もサプリ試してみます!

おっしゃる通りで、イライラしてしまうのを自分の性格の問題だと思い、自分が嫌になっています。体調やホルモンの問題だと思うのは、自分を守るためにとても良さそうですね!

子どもに対して衝動的にイライラしてしまうことが多いので、ビタミンを摂って体調整えてみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月28日