※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

旦那が労基法違反の状況で昼夜連続で働かされ、体調が心配。労基に相談できず悩んでいる。4月までの状況についてどう思いますか?

労務基準法違反について。

旦那は自営で建設業をしているのですが北海道で冬はこっちで現場は少なく出張か除雪な事が多いです。

旦那も別の会社から仕事をもらい除雪しているのですが、雪が降ってなくても土場でやる事があるらしく基本昼間の仕事と雪が降れば除雪の仕事です。

もう昼夜は当たり前になっていたのですが今回は二日間昼夜連続で一睡もできてないです。
眠すぎて仕事中一瞬記憶飛ぶ、幻覚みえるみたいです。

労基に相談すると言っても旦那は仕事がなくなるから、みんなやってるからと言って相談させてもらえません。

でも旦那の体も本当に心配、、
以前違う会社で昼夜働いて居眠り運転で事故ってるので、、

でも4月くらいまでだしなぁなど😭😭
どう思いますか?

コメント

ままリ

北海道で外仕事してると冬場は
現場仕事が少ないのも仕方ないので除雪に出る事が多いと思うのですが、私の周りの友達ほぼ
そんな感じですよ💦仕事無くなると思ったら冬場は耐えるしかないと思います、、、私の旦那も似たような感じです💦むしろ除雪がなければ稼ぎがほぼ無くなるので旦那には頑張って貰ってます。

ユウ

自営だと関係ないんじゃないでしょうか?労基はあくまでも被雇用者だけだと思うので、取引先との関係性にもよると思います。
自営は自分で仕事を管理するしかないので💦

父がトラック乗りですが、長距離走る人が運転中に脇道が見えたとか日常茶飯事だったようです。正直なところ、本人に止める意思がないと難しいと思います😓

ままりぃ

自営業だと自分の意思でしていることなので労働基準法は適用されないため、労基に行ったところで労基ができることはないのかなぁーと思います🥲
夫はサラリーマンですが定時に帰ってこれて土日祝休み、有給も年20日以上使ってますがそのかわりお給料は…です😅お金が休みが、どちらをとるかなんですかね⤵︎💦

ぴー

うちも、自営で同じです!
12月末から毎晩、除雪行って朝帰りです。
昼の仕事とって来た日は、一睡もせず昼夜行ってます。
でも自分で出来る仕事量や、体力などな考えてやってるみたいです。
なので日曜日は基本休みにしてます。
見てるこっちは、本当心配ですよね、、分かります。

事故って入院したら、元も子もないので、上手い具合に奥さんから止めてあげて下さい😭

まままり

あるあるかな、と思いました。周りもそんな感じです。
除雪排雪はもはや24時間営業みたいなところありますし。
季節労働だからその働き方で仕方ない、としか。
その代わり貰えるお金も多いですし…。