※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまもん
お金・保険

娘のクラスでコロナ陽性者が出たため、特別保育で休園となりました。特別有給制度の対象かどうか知りたいです。

質問です!
娘のクラスでコロナの陽性者がでたので、月曜日までクラス閉鎖ののち、月曜日から4日間は原則休園、特別保育の実施となりました。
この場合、国の特別有給制度の対象になるのでしょうか?
クラス閉鎖期間は通えないですが、特別保育は自主制なので
そもそも対象外ですかね?💦
ちなみに正社員ではなく扶養外パートになります。
どなたかわかる方教えてください😔😔

コメント

ママリ

特別保育は医療従事者などが通うるものではないでしょうか?

私の園では、
特別保育は医療従事者や公務員などしか預けることができませんでした💦
そもそも、同じクラスでしたら、お嬢様は濃厚接触者にあたらないのですか??

• やまもん

やまもん

そうなんですね💦
    一応全員に休めますかー?みたいな感じで聞いていたので職種制限はないみたいです🥲

私も濃厚接触だと思ってたんですが、特定が困難なためクラス閉鎖というだけで濃厚接触者としてはならないみたい?です。。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    では後は会社次第ですかね。
    小学校等対応助成金は、
    園が学校がコロナで学級閉鎖や休園を予後無くされて場合に出ます。
    また、濃厚接触者などでお休みしないとならない場合も出ます。
    ただ、今回はどちらも当てはまらないので、
    証明するのがないですよね💦

私の場合は、
    証明書類(園から出た休園証明書)の提出が必要でした。

• 1月28日
イルマリ

会社から国に申請する際に、役所からでた休園の通知書を添付しないといけないので、その休園期間がどうなっているかですね。