※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍁🍁
お金・保険

12月24日から1月25日までの国保料は扶養抜けの手続きが完了した1月25日から発生します。保険証に12月24日から書かれていなくても問題ありません。会社の書類が信頼されます。

国保についてです!
わたしは去年の12月24日から失業保険を支給し始めました。扶養を抜ける手続きのため夫の会社に扶養をぬける証明書を頼んだのになかなかくれず、ようやく先日1月25日で扶養をぬけたと書いた書類をもらって26日に役所にいきました。手続きして1月25日からの保険開始と書いた保険証が来ました。この場合、12月24日から1月25日までの保険料はどうなりますか?保険証に12月24日からと書いてないとだめではないのでしょうか?手続き中に気がついて担当の方にきいたのですが夫の会社の書類を信じるしかないと言われました。

コメント

ママリ

12/24から支給が開始でしたら、12/23まで扶養ですがその後は国保ですので、
12/24からに訂正してもらわないとなりませんよ。

12/24から抜けたいと伝えてないのでしょうか?

• 🍁🍁

🍁🍁

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    12月24日でと伝えたはずなのに
    だらだらと過ぎて
    夫の会社からはなんで扶養ぬけるのかわからないとまで言われ
    何度ももつっついてようやく
    書類できたのにこんな感じです、、
    夫に今回のことを伝えましたが
    これもまたいつになることやら、、

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

会社がではなくて、
    ご主人がいつから脱退で手続きを!って言わないとならないので、
    それを言ってないから、
    手続きをしたタイミングで…になってしまったのでしょうね。

• 1月28日

脱退の日付が1/25なら、12月分は社保の扶養、1月分からは国保ですね。
保険料は後払いなので、12月分は1月分くらいの給与から天引き、1月からの国保料は後から振り込み用紙が届くと思います。

• 🍁🍁

🍁🍁

回答ありがとうございます!
    脱退の日も、
    国保の保険料がいくらになるかも
    びくびくしています、、、

• 1月28日
ママリ

12月24日から国保加入じゃないとダメですよ😣💦💦
旦那の会社は、1回目の認定日に雇用保険受給資格者証に受給開始日が載るからそのコピーを添付して証明しました!
そのような提出は求められませんでしたか??

• 🍁🍁

🍁🍁

求められてないです😭😭
    夫の会社もしっかりしてほしいです!今日コピーして渡そうとおもいます!ほんとにありがとうございます😭😭😭

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

協会けんぽとかではなく会社の健保組合ってことですよね?💦
    そうなると本当に会社により全くルールが違うのでそれが通用するかは分かりませんが、担当の方は無知なんでしょうか🥲
    困っちゃいますね😵‍💫💦💦
    どうか解決しますように😣😣

• 1月28日