※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
ココロ・悩み

保育園でコロナが発生し、自宅自粛が延長されました。潜伏期間を考慮し、3日まで自宅待機が適切です。外出は慎重に。

ニュースをなかなか見れてなくて、コロナの状況を把握してないので教えてください。

今週月曜に保育園でコロナが出てしまいました。
30日まで自宅自粛になってたのですが、クラスターにもなっていて、自粛期間延びました。
3日までになりました。

コロナの潜伏期間とかってあるのでしょうか?
特に症状が出てなく潜伏期間を過ぎたら外出していいのでしょうか?
それとも、無症状の可能性もあるから3日までは自宅で自粛した方がいいのでしょうか?

コメント

さらい

オミクロンなら2日ぐらいで発症するようですよ。

  • さちゃん

    さちゃん

    オミクロンかはわからないのですが、子供だと発症までの期間が1週間ほどっていう情報もあるらしいです…😥

    • 1月28日
  • さらい

    さらい

    デルタは5日~6日
    オミクロンだとそれより早い。

    だそうですよ

    • 1月28日
  • さちゃん

    さちゃん

    そうなんですね!
    どの種類かも知らされてないんです🥲
    プライバシーなのは理解してるのですが、さすがに情報がなさすぎて…😢

    • 1月28日
ゆうごすちん

濃厚接触者でなければ外出してもいいと思います!
濃厚接触者は無症状でも10日間自宅待機です。
症状が出る場合は感染から2、3日中だと思います。

  • さちゃん

    さちゃん

    濃厚接触者とは言われてないです。
    それは保健所から連絡来ますか?それとも保育園からですか?
    2.3日なら特に変わりなければ出てもいいですかね😣

    • 1月28日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    うちの保育所(公立)で休園になった時は濃厚接触者には市から連絡があるとのことでした。
    保健所が感染者から聞き取りをして接触者を特定するかと思うのですが…今どこも対応が遅れていると思います😣

    なのでもう濃厚接触者は同居家族かマスクなし1m以内で15分以上、会話、飲食したかに限定されるかと思います。

    • 1月28日