※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

子供が3週間以上風邪で、繰り返し咳が出ている。外出すると再発し、家にいることが退屈で精神的に参っている。在宅保育でこんなに長引くのは初めてで、疲れている。風邪の対処法について相談したい。

上の子の風邪が3週間以上なおりません、、

保育園にいっておらず、在宅保育です。
年始に風邪をひいてから早3週間、ずっと治りません。
治りかけてもまたぶりかえすのを繰り返して、
小児科と耳鼻科にも通い疲れました。。

熱はない
呼吸器音(胸の音)に問題なし
鼻水が悪さをして咳が出ている

という状態です。

一度治りかけた時に、どうしても出かけなければならない用事(法事など)が入ってしまい、
1日でもそうした用事に出かけると、その日の夜からまた咳き込みが始まって、振り出しに戻ります。

メルシーポット も毎日やっていて、
さらさら鼻水が色付きのドロドロ鼻水に変わり、そろそろ終わるかな?と思うと、また最初からという感じで、、

もうしばらく公園遊びもしておらず、ずっと家にいて娘も退屈なのかイヤイヤ期もエスカレートしており、私も精神的に参っています。

在宅保育でも、子供の風邪ってこんなものなんでしょうか?
これまでひいた風邪は全て1週間少しで治ってきたので、
こんなに長引いたのははじめてで、本当に疲れてしまいました😢

コメント

あきと

違う病院で診てもらったりしましたか??
うちの息子も2歳前に中々咳鼻水が治らず、以前からお世話になってた小児科に診てもらいました。喘息ですか?と聞いても違いますお薬飲んでたら良くなりますと言われていましたが、別の小児科で診てもらうと聴診器当てる前に喘息だねと言われました💦しかもだいぶ悪化して相当酷かったみたいです。
小児科で貰っていた薬も喘息のものだったらしく、どういうこと?となりました。吸入を朝晩と気管支拡げる薬を飲んでいると1週間ほどで治りました。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    小児科2つと耳鼻科1つ行きましたが、いずれも同じ判断でした、、
    でも、もうたん絡みの咳は減ってきて空咳なので、鼻水のせいではない気がして、喘息なのかもしれません😢
    週明けに違う小児科を開拓して行ってみます💦💦

• 1月29日