※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供会への入会は自動ではなく、町内会に加入している場合に連絡があることがあります。入会は必須ではなく、費用や仕組みは子供会によって異なります。

子供会って自動的に入会するのでしょうか?

上の子が4月から小学生になります。
先日子供会の役員の方(知らない人)から突然ショートメールが来ました。
そして自宅に新小1へのプレゼントを渡すイベントの手紙を持ってきてくれました。
イベントは日程が合わずお断りしたのですが…

そもそも何で連絡先知ってるんだろう?
町内会には加入しているため、そこから…?
入会は必須?というか強制?
お金かかるの?
どういう仕組み?
と疑問だらけです(笑)

子供会によって違うとは思いますが、
何か知っている人がいましたら教えて下さい!

コメント

ままりん

それぞれの地域で違うので、強制か自由なのかは聞くしかないと思います😅
私が小学生の頃は一応自由参加でしたが、ほぼ強制でした…
学年が上がっていくと習い事とかもあって、辞めていく子も多かったですね。

今住んでいる地区は、一度子ども会が無くなったそうですが(子どもが少なくなったため)住宅地ができてまた復活するそうです😀
一応、参加は自由のようですが、まだ具体的に決まってるわけではなく、なんだかフワッとしています(笑)

お金はかかると思いますよ💸
毎月一定の額なのか、イベント毎に取られるのかはその子ども会によると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それぞれの子供会によって様々ですよね。
    私自身が子供の頃は田舎だったので全員参加でした。
    今は首都圏に住んでいるのですが、周りに子供会のことを聞ける人もおらず質問してみました。
    参考にさせていただきます。

• 1月28日
まっこ

現、子供会会長です(笑)

うちの子供会は入学説明会の時に「地域の子供会に加入しますか」という用紙に「加入する・加入しない」と選択するようになります。
…で、加入すると選択した家庭にのみ連絡をします。その用紙に連絡先を記入してもらうので。
…で、その加入する家庭のお子様にのみ新入生歓迎会の招待状を出します。
歓迎会っていってもコロナもあるので景品渡すのみですが。

入会は特に強制ではないです。
でも入会しない家庭にも旗振り当番などはしてもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    会長さんですか😳お疲れ様です✨

入学説明会というのは小学校で開催されるやつですよね?
    そこで選択するんですね!
    しっかりとした体制で羨ましいです✨
    私の所は就学時健診の時にPTA加入や同意書の提出などはありました。
    入学説明会はこれからですが、おそらくそこでも子供会についてはノータッチな気がします😂
    説明があることを願います😂!

• 1月28日
御園彰子

うちは小学校が登校班あって、その登校班が基本的に子ども会メンバー内で決められてるので、一応自動的に入会することになってます。

と言っても登校班自体は、学校側が入学関係の書類から児童の住所と住んでいる地区を調べて、同じ地区で近くの住所に済んでいる子ども同士で班編成してるようなので…
子ども会は関係あるような無いような、微妙な感じらしいんですが😅

去年先輩ママさんから聞いた話だと、近所に住んでいる児童達同士で学校側が班編成しているため、そのメンバーが結局はその町内の子ども会に入会している児童ばかりになるから、子ども会にも入会していた方が連絡とりやすいからみんな入会してますね〜ってことでした。
その連絡というのが、旗当番などのことなんですが、翌月の担当者に自分で連絡して旗を渡しに行かないといけないので、住所は必須で😅
旗当番は小学校に入ったら必ずやることになってます。

1年生になる年の春休み中に子ども会の役員さんが突然我が家に来て(笑)
たまたま2件隣の人が昨年度の役員さんで、4月からの登校班の名簿と、「この人が今年の会長さんなので、後でここにメールで連絡先送っておいてください」と会長さんからの挨拶文の紙を渡されました。
そして連絡先を送信したら、4月になってからまた役員さんが来て、子ども会全員分の名簿と旗当番の一覧表、新入生へのプレゼントをもらいました。

お金は年会費3000円ぐらいです。
コロナ前までは卒業生&新入生の歓送迎会と、長期休暇に映画上映とかのイベントやってて、そのための会費でした。
でもコロナでイベント全くやってないので、去年は新入生と卒業生への記念品購入に使った額以外は返金されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私の所も登校班がありますが、子供会ではなくPTAの管轄で決めると説明を受けました!
    PTAには住所等の開示の同意書は提出しています😊

子供会に参加するのは全然いいんですが、
    当然のように記念品配布のお知らせだけが来たので、どんな体制なんだろう…?とちょっと不審に思っています💦
    個人情報どこから入手してるの…?という疑問もありますし💦

コメント参考にさせていただきます😊

• 1月28日