※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の長男が公園や遊具に慣れず、プレ幼稚園が不安。同じ経験の方いませんか?

2歳8ヶ月長男について

ちょうど1歳になる頃にコロナが流行り始め
あまり公園や外に連れて行くことを避けていたからか
公園慣れ?人慣れ?をしてません、、

お砂場にお友達がいると、慣れるまで時間がかかります
ごあいさつやありがとうなどは言えます。
お友達と一緒には少し遊ぶのですが、じぶんからはなしかけてりすることはなく、話しかけられれば会話するって感じです。
話しかけられてもフル無視することも、、、

あと、お砂場ラブなので基本滑り台や遊具で遊ぶことが少なく、誘ってみても気分で滑ってみたり、、こわいからやだぁ〜と言われたり💧

甥っ子の小学生たちとは心を開いてめちゃめちゃふざけ合って遊ぶし、言葉もペラペラうるさいくらいなのですが、、

下の子が最近産まれたこともあり、公園は週3日ほど。
家ではとてもヤンチャでやりたい放題、外でもしっかり悪いことします、、が、公園でお友達と一緒に遊ぶとなると自分からの会話をやめてしまいます、、
遊具を貸したりはどーぞ!とかは言えるのですが、、

人馴れ、遊具慣れしてなくて、今年からのプレ幼稚園が不安です
みんなと一緒になかよくできるだろうか?
みんなと仲良く遊具で遊べるだろうか、、、

同じような方いませんか???
同じだったよーってかないませんか??

コメントください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子かと思いました😂‼️
うちの息子1歳から保育園行っていますが、保育園行ってても、こんな感じですよ(*´ω`*)
男の子で言葉数がうちはまだ少ないのでその影響もあるかもしれませんが(笑)

お母さんが心配してるほど、息子くんもヤワじゃないです✨きっと大丈夫ですよ‼️✨

• mamama

mamama

同じような方がいて嬉しいです🥲
    うちの子も最近まで言葉数少なかったのですが、ここ1ヶ月くらいで急にうるさくなりました🤣

そうですね、ヤワじゃないと信じて見守りたいと思います❗️

心強いコメントありがとうございました!!

• 1月29日

退会ユーザー

横からすみません💦
    私も同じような事で悩んでいて、「ヤワじゃない」という言葉にとても励まされました。
    私も息子を信じてみようと思います。ありがとうございました。

• 3月22日
  • mamama

mamama

最近遊具でとても遊ぶ子とお友達になったのですが、びっくりするくらい遊具で遊ぶようになりました!
    まだ怖いよーと言い、高いところには行きませんが、やっぱり周りの環境だなと思いました!!

• 3月23日
あお

同じです!
でもあんまり心配してません☺️

公園はまったく行ってません😅
コロナの第6波がくる前は
支援センターに行ってましたが
特に他の子と絡むわけでもなく、
1人で淡々と遊んでいました。

月に2回、幼稚園のプレに親子で通ってますが
他の子が下半期生まれが多く、
先生の話も聞かずに走り回ったり泣いたりしてる中で、
長男は4月生まれで割と大人しく、
お友達のことを
「(会話が成り立たないので)怖い」と言ってます。笑

娘の友達の家に遊びに行くと
一緒にワイワイ遊んだり、
同年代の従兄弟とははしゃいだりするので
プレ幼稚園(来年度から子供だけで通う)も大丈夫かな?と思ってます!

まだ2歳ですし、
慣れてないお友達と会話して遊ぶのはまだ難しいのかな?と思ってます!

• mamama

mamama

コロナまた増えてきたのでわたしも公園行く日は少なくなってきました、、人の少ない時間帯にいきます😭

うちの長男も5月生まれなのでプレに行ったらそうなるのかな、、笑
    怖いって言うのかわいいです😂❤️‍🔥

そうですね、慣れてないお友達と遊ぶの難しいですよね、、😭😭なんか安心しました!

• 1月29日
ままり

うちの3歳の娘も、まさにそんな感じです!
うちの子は保育園に行っていますが、あまり友達の輪に自分から入っていくのは苦手というか、遠慮してしまうみたいです😅

公園も滑り台は怖いらしく、砂場でばかり遊んでいます。
他の子にも自分からは挨拶くらいしか話しかけません。
でも公園で会う他の子も、私からしたら小さい子ですが娘本人からしたら同年代の相手で、そう簡単に心を開かなくてもおかしくはないかなと思っています!

一通りの挨拶とかやり取りができてるなら集団生活も大丈夫だと思いますよ💡遊具は遊んで行く中でルールを覚えていくでしょうし☺️

それと、うちは保育園で何をして遊んだか聞くと「1人で遊んだ。うたを歌って遊んでた😀」って言っているので、その時に本人がそれで悩んでないなら、無理に友達と遊ぶ事を勧めないように気をつけています😊

• mamama

mamama

今日公園でまたお友達にあったのですが、声かけられたら、ねむいからかえるね、、と言っていました笑笑
    うちの子も自分から入っていくのが苦手なんだと思います🤣

滑り台も怖い〜ぅて言ってます😂
    同じ方がいて安心しました、、

そうですね、本人が悩んでないならそれでいいですよね❤️‍🔥
    とっても納得です!!!前向きになれました、、!

• 1月29日
m

うちの息子かと思いました😂息子も砂場大好きですべり台も足がつくほどの小さいものしかできませんでした。
しかし!!!先々週に公園へ行った際に大きい子に誘われてすべり台滑ってました😳次の日には少し大きい兄弟くんに遊んでもらって嬉しそうで、次に来た姉妹ちゃんに「ママ、あの子にあそぼーって言って?」とお願いされて遊んでました🥺そして、今日ふたりで公園に行ったらすべてのサイズのすべり台をひとりで滑ってました😭❤

きっと周りの子(環境)がいいきっかけになってうまくまわっていくんだなと感じました😊私も春から不安でしたが、息子は思っている以上にすごい子(語彙力なくてすいません)なのだと感じ、息子を見守ろうと決意した一日でした◎

• mamama

mamama

同じような方がいて安心です!!

そうですね、周りの子の影響はすごいですよね!!うちの子も話しかけはしないものの、お砂場にいるお兄さんがものすごい勢いで砂ほじりしてたら真似してました🤣🤣
    自分の思っている以上に成長してて不安に思ってるのは親の私たちだけかもしれませんね🥲❤️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちは年長ですがそんな感じです。
幼稚園入る前頃に娘の妊娠がわかって悪阻で引き篭もりがちになり、いっときは公園や子供を見るたびに怯えていました。
幼稚園に入りそれはなくなりましたが、年少の頃は一人で遊ぶことが多かったし、今でも自らは誰かを誘ったり挨拶したりは出来ないです😅
性格もあると思うので、あまり自分を責めて色々心配しなくても大丈夫だと思います。

• mamama

mamama

そうですよね、性格もありますよね!!
    ありがとうございます、自分を責めずに見守りたいと思います❤️‍🔥
    悩み込んでしまう性格なのでとっても心が安心しました😭❗️

心強いコメントありがとうございました!

• 1月29日
ママリ

うちの子、幼稚園前はコロナ禍でもなんでもなく普通に公園よく行ってましたが、そんな感じでしたよ😌
よく行ってるから、行ってないからというより、もうこれはその子の性格なのかなって。
うちも従兄弟たちと遊ぶ時はめちゃくちゃ喋るしワァワァうるさいくらいですが、公園で見知らぬ子は避けてました😅 
そのままプレに入りましたが、先生にもお友達にも心開かず…笑
でも、幼稚園入ったら見違えるようにイキイキして、先生にもよく喋るし、友達とも仲良く遊んでるようです。あの頃からは想像もできないくらい😊

なので、全く気にする必要ないですよ。
公園の初めましての子にはなかなか慣れなくても、それは幼稚園で毎日接する子にも同じ態度をとるってことはないと思います☺️

• mamama

mamama

その子の性格にもよりますよね❗️

うちの子も幼稚園に入ったらイキイキしてくれたらいいのですが😭

幼稚園で毎日接すれば家族のように接してくれる日が来ることを願って見守りたいと思います😭!!

心強いコメントありがとうございました❤️‍🔥

• 1月29日
K S

コロナ関係なく、外に連れ出していてもうちの子達は人見知りめっちゃします!

正月に親戚の家に行っても、挨拶全く出来ず、早く帰ろうと泣き出しました😂

幼稚園は問題なく通ってます!
きっと大丈夫だと思いますよ❤️

• mamama

mamama

早く帰ろうと泣き出すの想像したらかわいいです😂❤️‍🔥❤️‍🔥
    うちの子は知らない人の家行くと玄関で固まって泣いてます🤣

心強いコメントありがとうございました❤️

• 1月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

人馴れとかでなく性格だと思いますよー!

• mamama

mamama

そうですね、性格もありますよね❗️
    安心して見守りたいとおもいます!!

心強いコメントありがとうございました❤️‍🔥

• 1月29日
sk♡

うちの娘も全く同じです😱
幼稚園の未就園児クラブに通ってましたが、先生が話しかけてくれても無視してます🤣
(恐らく恥ずかしがってるだけなんですが、真顔で無視してるんですごく感じ悪い子です🤣🤣)
今年の5月から幼稚園の満3歳児クラスに通う予定ですがめちゃくちゃ心配です😭💦
mamamaさん、わたしと同じ月齢の下の子がいるのに週3で公園行けるなんてすごいです😭💓わたしはほぼ家でぐーたら生活してます😭

• mamama

mamama

私の息子もおそらく恥ずかしがってですが、すごく感じ悪い子になってます🤣🤣
    昨日友人の子に久しぶりに会ったのですがすごく楽しそうに遊んでいて、子供同士心分かり合えたらこんなに遊ぶ子なのか、、とびっくりしました❗️後日公園行きましたがいつもと変わらずフル無視でしたけど、、笑笑
    きっと心許すまで時間がかかるけど、慣れたら大丈夫なんだな〜と思いました♩sk♡のお子さんもきっとそうなはず❤️不安もあると思いますが絶対大丈夫です‼️❤️

週3で褒めていただけるなんて嬉しいです😭
    上の子も下の子も月齢一緒ですね😌💙運命感じます🤣どこかで巡り会えたらいいのに〜🤣笑
    お互い育児頑張りましょう!!!

コメントありがとうございました😌🌈

• 1月31日