※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の次男は発語が少なく、〇〇どれ?に答えられず様子観察中。意思疎通はできているが、発達に遅れを感じ、障害の可能性に不安を抱いています。相談を検討中です。

1歳9ヶ月になったばかりの次男についてです。

一歳半検診で〇〇どれ?という質問に
答えられず様子観察になってます。

発語も、名前呼ばれてハーイ、
ママ、ビーム(ウルトラマン好きです)、
くらいしか言えません。

言葉は理解できており、
ご飯だよーと言うと自分の席にすわり、
いただきます、ごちそうさまと発語はないですが、
手を合わせます。
お外行くよーというと玄関まで来て靴を履こうとします。
お風呂入るよーというとお風呂場まで行きます。
ねんねするよーというと階段を登り、
寝室に入り、自分の枕にゴロンとします。
朝起きて下に降りようか!というと
エアコンのリモコンもってきて、消してくれます。
机の上に置いてー、ゴミ捨ててきてーなども
できるので意思疎通はできてると思います。


未だに〇〇どれ?は1つもできません。


発達遅れてますよね🥲🥲
様子見ましょうと言われた日から、
発語も増えない、〇〇どれ?もできません。

毎日〇〇どーれだ!とか、これなぁに?〇〇だね〜など言って日々の会話や遊びの中で覚えてもらおうとしてますが、全然ダメです。

生まれた時からなんか育てにくいなぁーとは
なんとなく思ってましたがやはりなにか
障害ありますかね?😔😔

様子見だといわれていますが、
相談した方がいいでしょうか??

障害の疑いがあるのであれば
やれることは早いうちからやりたいと思ってます。

コメント

deleted user

なんとも言えませんね〜😅
様子見でいいと思いますが…
違和感があり、発達障害の疑いがあるなら早く動きたいってことでしたら相談されてみてはどうでしょうか?
地域によっては動ける年齢とか違いますが、とりあえず保健センターで発達相談、親子教室等があれば通うって感じですかね。
上が発達障害で下は早めに動いてますがこんな感じです🤔
発達障害の診断は専門医のみなんですが、これもまた地域により違うので…。

  • ままり

    ままり

    なんとも言えないですよね😅
    まだまだ大丈夫だよ〜、
    こちらからお電話するまで様子見ましょう!その時にお話伺いますって感じでした😭
    保育園にも通ってますが、
    先生からは特に何も言われず、
    心配しすぎですかね🤣

    上の子の同じ時期くらいの動画を見ていたら次男より発語もあるし指差しもちゃんとできていたので心配で😩

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこだけだと判断が難しいですし、年齢的にもって感じですね🥺
    親としては心配になりますよね💦
    上の子と比べちゃうの分かります(笑)
    うちは上の子が言葉は多少遅れてたけど他は結構早くて、下の子はまだ出来ないな〜とか思っちゃうことあります😅💦

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    育てにくいなぁーと思ってるのでなにかと発達障害に結びつけてしまってるところはあります😂そうじゃない子もいることは理解してます。

    なにかと比べてしまって
    勝手に心配してます笑

    もう少し様子見てみます🌟

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色んな子がいますもんね😌
    見守ってあげてください🎶

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    • 1月28日
ママリ

みつけました😂笑 本当に似てますね😭💦ただ指差しができていれば大丈夫と本に書いてあったので大丈夫な気がします。うちは指差しもできないので…

  • ママリ

    ママリ

    今日のママリにもリアルタイムで書いていました❗️

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    似てますよね💦

    バスだね、でバスは指差さないですね😂😂ワンワンさえもわかってません笑

    自分の欲しいもの、みて欲しいものだけ指差しします😞

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    心配になりますよね…
    うちは、電車や飛行機にあっあっとは言いますが指差しの気配は全くなしです。バスだね、も当たり前にできません😭😭私も発語よりも指差し、クレーンが気になります💦

    • 1月28日
yunon🌏

うちの3人と一緒です!

次女は今月で2歳になりましたが
検診の時に引っかかりましたよ!

  • ままり

    ままり

    ええええ!!ほんとですか😂
    引っかかったあとは、どうされてますか??まだ様子見て〜って感じでしょうか?😞

    • 1月28日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    どうもしてないです!(笑)
    私がそんなに気にしてないのも
    ありますが
    電話来ても無視してます😂

    長男は3歳児検診で受け答え出来ない
    でも引っかかりました(笑)

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    気にされてないんですね😊

    息子さんはその後受け答えはできるようになったのでしょうか??😀

    • 1月28日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    普段は出来ててその時多分
    恥ずかしいとかの方がかっちゃって
    出来なかっただけなんですよ😂

    次女はいまだに指差しはしないです(笑)

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    知らない人に聞かれたら恥ずかしいですよね😫😫

    指差ししないんですね!
    うちももう少し様子見ることにします😊

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

今まさに同じ状態です😓
心理士さんと相談したりもしましたがうちは診断おりないと療育出来ない地域で…💦
今診断される程でもないような気がするので私は2歳まで様子見にしました😂
アドバイスではなくてすみません🙏😭

  • ままり

    ままり

    うわわわ!!お仲間が!!
    あ、勝手に仲間にしちゃってすみません💦💦

    診断降りないと療育できないところもあるんですね〜😵‍💫私そういうの何も知らないので、
    住んでるところはどうなのか調べてみたいと思います😊

    • 1月28日
deleted user

全く同じです😭なやみすぎて病みそうです😢

  • ままり

    ままり

    うちだけじゃないんですね😭
    もう毎日うちも悩んでます。
    一歳半検診様子観察ですか?
    療育の話などありましたか?
    答えられる範囲で大丈夫です☺️

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳半で指差しできなかったので、2歳でまた電話が来るはずなんですが、その前に今月にも様子聞くのに電話してきてくれるはずなのですがまだきません🤣療育の話は全く出てないです😱でも出てもおかしくないってかんじです😇

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    こまめに連絡してくださるんですね!はやく連絡くるといいですね😵‍💫
    うちは一年後に連絡すると言われたので不安です😭

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一年もあとなんですね😭
    それまでなにか受信したりしますか?

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    保育園からも心配しなくていいと言われるので、とりあえず一年まってその結果で決めようと思ってます!🙆‍♀️

    • 2月10日