※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供と自分の視力について心配。遺伝やスマホの影響が気になる。再検査で結果が変わる可能性は?子供が眼鏡を受け入れるか不安。

上の子が眼科の視力検査で、遠視+乱視で医療用眼鏡が必要になると言われました。これは弱視ということですか?弱視はまた別ですか?
また後日目薬をさして詳しい検査をすることになってます。今日の時点では右目が0.8の左目が0.5でした。

わたしは乱視がとても強く、0.1見えてません。メガネやコンタクトで矯正しても1.0見えてないです。ネットでちょっと見たのですが、わたしも弱視ですか?いままで視力検査では言われたことありませんが…小学校高学年あたりから眼鏡をしてます。

旦那は子供の頃眼鏡で矯正してて、8歳くらいから裸眼で生活してて、最近視力が落ちてまた眼鏡をしてます。

遺伝が大きいのでしょうか…😞
それともテレビなどの視聴がよくなかったのでしょうか?コロナ禍&下の子の出産でどうしてもTVやタブレットを見る時間が多くなってました。

再検査はこれからですが、再検査で大丈夫ということもあるのでしょうか?

次の検査の時に先生にもいろいろ聞こうと思うのですが、なんだか不安で…今日は眼鏡が必要になると言われて頭が真っ白になってしまって、あまり話しを聞けずでした。

お子さんが眼鏡をするようになった方、お子さんはすぐに受け入れられてましたか?

コメント

夕凪

話を聞いている限りだと遠視性乱視による弱視の可能性が高いです🤔

ママリさん自身もどんなに度を強めても1.0以上でないのであれば弱視の可能性が高いです。旦那さんも8歳まで眼鏡をかけていたのであれば弱視治療していたのかな?と思います😌

残念ながら大人の弱視は治りませんがお子さんの目はまだ成長過程なのでこれからかけるメガネ次第では治療することが可能です。

目薬を使って目の調節機能を一時的に麻痺させることでより正確な目の度数を調べることができるので再検査は必須です。

原因は不明なものもありますがテレビやタブレットなどの生活環境はほとんど影響せず遺伝的な要素の方が強いです😌

やはり最初は嫌がってかけないお子さんが多いですが少しの時間でも毎日かけて慣れさせることが重要です💧ご家族は大変かと思いますが、頑張ってください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはり、弱視になるのですね。
    自分の子育てがよくなかったのかと自分を責めてしまって…どちらにしても私も旦那も目がよくないので遺伝だとしても娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    娘も慣れてくれるように声をかけていきます!私自身も受け入れられるよう、頑張ります。

• 1月29日
みん

まさに今日眼科に行って双子の1人が言われました😅次回目薬さしてまた検査しに行きます!

うちは私も夫も裸眼で1.5以上ありますが、上の子は遠視性弱視で1歳半から眼鏡をかけて治療しています!
なので遺伝もあるかもしれませんが生まれ持ったもので関係ないのかもしれませんね😌
小さい頃からテレビもそんなに見せていなかったので笑

最初は1歳半ですから嫌がってましたが、可愛いね〜とか褒めて褒めて今では寝る時以外つけてますし、体の1部となったのかお風呂とかも気付かずつけて入ってる時あります😂
大きくなると買い替えの時に自分で好きな色や形を選んだりして楽しそうです😊

私も最初はえ、眼鏡?なんで?となってましたが、今は可愛いメガネも多いし治療していけば外れる可能性もあるので頑張ってます🌈

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    みんさんも旦那さんも裸眼で1.5以上あるのですね!わたしには想像できない世界です🥺
    テレビとか関係なさそうなら、少し自分を責めることも減ります。
    一歳半頃でも検査ができるのですね!うちも下の子も可能性が高いですよね😓
    うちも慣れてくれるようにがんばります!今のところピンクのプリンセス(←なさそう💦)がいいー♡と言ってましたが…毎日つけるとなると初めは目にも違和感あるだろうし、一回嫌がるとなかなか頑固だから大変そうだなぁと思ったり…😥
    お互い子供たちが眼鏡を外せる日が早くきますように。

• 1月29日
  • みん

みん

気になるなら1歳半頃に検査してもらってください😊治療は早ければ早いほど良いので!
    ピンクありますよ〜🙆🏻‍♀️というか今はほんとに種類も多いので3歳とかであれば選ばせてあげれば毎日付けたいって気持ちになると思います🥺うちの子選ぶのに色んな眼鏡かけて鏡見てって1時間以上かけてました😅
    言葉がある程度伝わるので説明して自分の目の状態をわかって貰うのもいいですね😊

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

1歳半頃も目薬さして検査ですか?今日検査に行ったのですが、目薬ギャン泣きで😱
    確かに喜んで選びそうです😊あとは嫌がらずに毎日つけてくれるといいです😌
    とりあえず点眼をクリアしなきゃです😱

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

娘も遠視性弱視、遠視性乱視で年明けから矯正始まりました。

同じく目薬(アトロピン)で詳しく調べて眼鏡の処方箋をもらい眼鏡を作りました。

私も、娘が眼鏡が必要、遠視、弱視、乱視と色々と言われて頭が真っ白で先生の説明が全く入ってきませんでした💦今もまだショックが抜けきれていません💦

一方、娘は私の心配をよそに眼鏡初日から一日中ずっとかけてくれています。

毎朝、自分から眼鏡をかけ寝る前までかけています。

脳が慣れてきたみたいで、眼鏡をかけてると見やすいみたいです✨
年齢もこの年齢だったからこそ説明したら理解してくれて眼鏡かけてくれたのかなとも思います。

お互い視力育っていきますように🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんの娘さんも同じくらいの年齢でしょうか?
    ショックですよね…ずっと眼鏡をかけることになったらどうしよう、とか、保育園や小学校でお友達に何か言われちゃうのかな、とか…
    でも将来見えづらくなって困るより、今治療することが大切ですものね。わたしもしっかり受け入れて、娘にも話そうと思います。
    お互い視力育っていくといいですね😊✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は今年少です!
    私も幼稚園に初めて眼鏡をかけていく日はとても心配でした💦
    でもこども達は誰も何も言ってなくて、娘も変わらずに楽しく過ごしているようです。

娘の親友も、娘が眼鏡をかけた事に気付いてないくらいだそうです✨
    自然に周りに溶け込んでいったと言われました(担任の先生とママ友より)
    こどもの適応力って凄いなって思いました。

また年齢があがるにつれ心配なこととかも増えそうですが、お互い頑張りましょう😌

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

周りにも違和感なく溶け込んでいたのですね!ちょっと希望が出てきました!今、明るくおちゃらけキャラなので、眼鏡をかけることで恥ずかしがったり引っ込み思案にならないかと心配になります。
    申し訳ないのですが、もう一点いいですか?お子さんは点眼は嫌がりませんでしたが?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点眼は朝と夜だったのですが、両方とも寝てる間にやりました!
    夜寝るのが早いので、夜は八時くらい、朝は5時くらいに点眼したので本人は寝てる間にって感じでした💦

しみるみたいなので、起きてる間は厳しそうだなと思ったので‥😭

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

アトロピンと書いてありましたね💦失礼いたしました。
    病院によって違うんですね😓病院を変えたほうがいいのか、病院に慣れるまで通うか…迷います😞先生には春頃を目安に慣らしていきましょうとは言われましたが…

• 1月29日