※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
子育て・グッズ

指しゃぶりとおしゃぶり、どちらがいいでしょうか。指しゃぶりが癖になるのが心配で、おしゃぶりをやめさせるのが苦労した経験があるため悩んでいます。

指しゃぶりとおしゃぶり
どっちの方がいいのでしょうか🥺

今は勝手に寝てくれるか
指しゃぶりをして寝るかなんですが
指しゃぶりが癖になったら
やめさせるの大変かなぁと思って…

上の子の時おしゃぶりしていたので
指しゃぶりをすることはなかったのですが
おしゃぶりをやめさせるのにも苦労して💦

コメント

ドスコイかぁちゃん

おしゃぶりが必要ないなら無理に与えなくていいと思いますよ🤔
指しゃぶりも自然に治る場合もあるようですし、うちの子は指しゃぶり派ですが、1歳半検診の時にまだ辞めさせなくていいと言われました💡
とりあえず、まだ4ヶ月ですし、このまま様子見でいいと思います🤗

• ○

コメントありがとうございます。
    そうなんですね🥺
    自然に治ってくれたらいいなぁ😂
    ありがとうございます、もう少し様子見てみようと思います🥺

• 1月27日
みみ

娘は指しゃぶりでした。
寝る前に吸って寝て、夜中も吸ってました。
寝る前のはやめることができましたが夜中のはなかなか治りません😂
無意識なので特に難しいです。吸いタコもできてて。
おしゃぶりの方が外しやすかったのかな。と思ってます😂

• ○

寝る前のは、やめさせるように
    したんですか??
    なるほど、、おしゃぶりの方が外しやすいってこともあるんですね🥺
    そう聞くと迷いますが、もう少し様子見て、ずっとしゃぶるようになったらおしゃぶりも考えてみようかなぁ…
    ありがとうございます😭

• 1月27日
  • みみ

みみ

2歳くらいになって話しわかるようになった頃にタコできてるからやめようね、手繋いで寝ようねって話したら寝る前のは辞めました😅
    ただ、夜中はどうしても辞めれなくて😹段々吸う力も強くなっているので外すのも大変です😦
    難しい問題ですよね😩

• 1月27日
  • ○

そうなんですね、やっぱりお話わかるようになった頃じゃないとやめさせるのも大変ですよね😔
    無意識なのはやめさせ方が
    分からないですね、、
    いつかはやめるんだろうけど、それまでが難しいですね😔

• 1月27日
ママリ

うちの子はおしゃぶり拒否で最近指しゃぶりをしだしました!
おしゃぶりは乳児突然死症候群の予防になるからさせた方がいいと聞きましたが歯が生える前に辞めれなかったら歯並びにも影響するので色んな種類のおしゃぶりを買ってまで無理にさせようとは思いませんでした!
私自身小さい頃は指しゃぶり派で小学生の頃まで辞められなかったので娘の指しゃぶりも自然と辞めるまで放置でいいかな〜なんて思ってます😅

• ○

そうなんですね!
    私も試しにおしゃぶりあげてみると吸ってもらえずでした😂
    歯並びは確かに影響するかもで、、歯並び良くなるっていうおしゃぶり使ってたけど、
    上の子が上と下反対になってしまって😅おしゃぶりの
    せいなのかは分からないけど…
    もう少し様子見てみます
    ありがとうございます😭

• 1月27日
あお

上の子が指しゃぶりを先月やっとやめてくれました!😭💦
ですが、すでに歯並び悪くなってきてます😭

やめさせるのはどちらも大変と思いますが、おしゃぶりの方が、捨てるとか物理的に使用不可にしてしまえばやめられるので、私はおしゃぶりの方がよかったなぁと後悔してます😂💦

• ○

そうなんですね、、私も上の子はおしゃぶりを1歳半ちょっとまでしてて上と下反対気味です😔

色々と意見ありますが、やっぱりおしゃぶりの方がやめさせるのは簡単なんですかね😭
    難しいところですね…

• 1月27日
はじめてのママリ

息子は生後1ヶ月からおしゃぶりをしていて6ヶ月検診の時保健師さんにこのくらいの月齢だと指しゃぶりは自然な事だから無理にやめさせないでほしい、でもおしゃぶりは親の都合でつけさせてるからあまりよくないかな(歯並びにも影響するし)って言われてたんですが息子はおしゃぶりのお陰で通しで朝まで寝てくれてたので中々やめられず、、でも1歳すぎるとおしゃぶりや哺乳瓶への執着が強くなるって聞いた事があったので1歳になった頃隠したら1日ですんなりやめられましたよ☺️
おしゃぶりに依存してるかも!と思ってたので息子はすんなりやめられてびっくりでした!
知り合いに指しゃぶりがやめられないこがいて、でも歯医者さんに3歳までなら歯に影響ないから大丈夫と言われその言葉を信じて指しゃぶり続けさせてましたが3歳になった頃前歯が出始めてると言われたみたいでショックうけてました💦そして今頑張ってやめさせようとしてるみたいですが難しいようです🥲
ショッピングモールとか行くとよく5歳くらいの子が指しゃぶりしてカート乗ってる姿を見かけます。あっやっぱり辞めさせるの大変なのかなー。と思ってしまうので息子はおしゃぶりでよかったなっと思います☺️
でも生後4ヶ月でしたら指しゃぶりで様子見るで良さそうな気がします✨
長々と失礼しましたm(__)m

• ○

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    上の子はおしゃぶりへの執着あって徐々にやめていく形だったけどやめられて指しゃぶりもないのでその方がいいのかなと迷っていました😂
    指しゃぶりは無意識だったりするので難しそうですよね💦
    指しゃぶりを取ると起きるからつい寝てほしくて指与えたりしちゃうんですが😔
    もう少し様子見て、癖になりそうだったらおしゃぶりも考えてみます🥺

• 1月27日
🥨

娘が2歳すぎまで指しゃぶりしてました💦タコになったり切れて血が出たりトラブルも多いし、2歳の歯科検診では前歯が出てきてるからやめた方がいいと言われてガーン😱でした😂
あと保育園行き出してからの風邪の頻度が半端なかったです!1週間風邪→1週間登園→1週間風邪を繰り返してました😂四六時中指しゃぶりしてるから菌を取り込みやすいんだろうなーと思います💦
身体が強くなったから、とかもあるかもしれませんが、指しゃぶりをやめてからは2.3ヶ月に1回くらいになりました😊
2人目は指しゃぶりするくらいなら、おしゃぶりにしようと思ってます‥!!

• ○

血が出るのは痛そうですね😭
    なるほど、、確かに菌が😱
    そうなんですね
    やっぱり指しゃぶりするなら
    おしゃぶりの方がいいんですかねぇ、、もう少し様子みて
    指しゃぶりばかりになったら
    おしゃぶりに変えてみようかなと思います🥺

• 1月27日
ちゃむ

娘1歳半くらいまでおしゃぶりつかってました!

市の9ヶ月の時の歯科検診でおしゃぶりのこと相談したら、間違いなく指しゃぶりより全然いいからとりあえず使えばいいよ!
指は動く分歯に刺激が行きやすいから出っ歯になりやすい!無理に外して指しゃぶりに移行する方が後々も困るからおしゃぶりで様子みて!いらなくなる日が必ず来るから! って言われました😂

実際ある日突然ぶん投げて使わなくなりました(笑)
それが1歳半のときです!(笑)

私自身が指しゃぶりで出っ歯なので、使うならおしゃぶり、何がなんでも指しゃぶりには移行させたくないという思いがあったので…💦

でも一応、寝たら外すは繰り返してました👀!

• ○

指しゃぶりより、いいんですね🥺
    私もの上の子も一歳半すぎまで、おしゃぶりでしたが
    突然やめることはなく…徐々に先っぽを切ってやめさせました😂

昨日試しにおしゃぶり加えさせてみると、上手く吸えずに出されてしまい💦
    一日中はつけたくないと、思ってたけどそうなると、日中寝る時は指しゃぶりだからつけるタイミングも難しいなと、思ってしまいました💦

• 1月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

やはり指は動くってのが歯にはあまり良くないみたいですね💦

すごい!それで辞めれたのもすごいと思いますよ👀!

とりあえずしばらく慣れるように使い続けてもいいかもしれませんね🤔
    寝る時は間違いなく口に入れるようにして!

• 1月29日
  • ○

そうなんですね🥺

やってみます!
    ありがとうございます♩

• 1月29日